• ベストアンサー

MAC......apple

現在はWindowsを使用してますが、現在使用のものは子供にあげてしますので、 2台目のパソコン(デスクトップ)としてマックのパソコンを検討してます。 インテリア的にもおしゃれですし、雰囲気が好きなだけの理由で2台目は マックと、、。 その場合、windowsに慣れている私はマックにしたことにより、何か不具合なことやソフト関係で困ることはありますか? マックのOS全くわかりませんし、無知です。 マックは簡単だとお聞きしたこともあるのですが、現在使用されている方、 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.4

両方使ってますが、MACは規則性がないのでドッラック&ドロップの操作性はMACの方が早いです。OS9ではひとつのアプリケーションに対してパワーを割り当てれます。HDを最初から割ってOSを2つ入れてダメになったとき、HDを切り替えて使う事も可能です。OS9はシステム公開してないためウィルスに感染する事はほとんどありません。 画面ではGUI(グラフィカルインターフェイス)にしたのは歴史的にMACの方が早いので人間工学的な面で言えば、理にかなってますが、MS DOSからWINDOWSをのっけるGUIにした時はMACをパクってつくったので、ライセンス上の問題なのか画面上ではWINDOWSはMACの逆になってます。ですから、最初は違和感あると思います。 ただ、今はOSXに変わりつつあって、データの保管などは、WINに似て来たなと思います。ソー○ックのPC使ってますが、7年前のMAC8500の方が長もちして使ってます。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

eMac、iMacはパソコンとしてパーソナルな使用を主目的とされた シリーズですがタワーのPowerMacシリーズは業務用の性能至上主義の ラインナップといっていいためあまり静音などは対策されていません。 起動時などにはファンの騒音が結構あるのでPowerMacシリーズを 購入されると吃驚されるかもしれません。

• miwao
回答No.2

>windowsに慣れている私はマックにしたことにより、何か不具合なことやソフト関係で困ることはありますか? 同じ操作をするのに、用語や操作が若干違います。 OSの再インストールが、楽かも。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/aboutmac.html
  • hi-lite
回答No.1

Windowsが使えるんであれば問題ないですよ 使ってるうちに慣れます(笑) 汎用フォーマットのファイルなら、不自由はしないと思いますよ。 問題は現在使用している周辺機器のドライバ類は別にDLしなければいけなくなるかも。 あと、Windows版しかないソフトで作成されたファイルは多分開けません。 MS Officeとか他のメジャーなソフトだとMac版がちゃんとあるんで、あんまり心配しなくても良いんですが。 ここを見てみては? http://www.apple.co.jp/switch/index.html