• 締切済み

Red Hatが起動しない

最近、Red Hat OSのサーバをmondoを使用してコピーを作成して、 それをVMwareサーバにフルリストアする、という作業をしております。 最近kernelのバージョンが2.6.9-42.0.3.ELsmpのRed Hatサーバを同じように移そうとして、リストアが終わり再起動したのですが、 黒い画面の左上に下線が表示されるだけで何も進まない状態です。 ただしlinux rescue で起動すると、きちんと全てのパーティションがマウントされ、中身もしっかりリストアされています。 この現象は何が原因となっているのでしょうか? 私はハードディスクを認識していないのでは、と考えております。 もし解決案など思い浮かぶ方がいらっしゃいましたらぜひ返答お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cerafim
回答No.1

思い浮かぶ方、と言うので思いつくものを。 要っておきますけど当てずっぽうですよ(^^; 1.grubがちゃんと設定されていない。 2.ブートローダーがインストールできていない。 3.bootパーティションにbootフラグがたってない。 とりあえず3つ思いつきました。 これらが質問者様の減少に結びつくかはテストしていないので 分かりません。。。

soitisoiti
質問者

お礼

どうやらブートローダーが吸い出した元のサーバではもちろん動いていたのですが、 VMwareに移した時に正常に動作してくれていなかった様です。 ブートフロッピーを作ってそこからブートさせたらいけました。 やはりvmware、仮想環境なので色々ノウハウがないと使いこなすのは難しそうですね。 cerafim様返信ありがとうございました。