• 締切済み

Red Hatが起動しない

最近、Red Hat OSのサーバをmondoを使用してコピーを作成して、 それをVMwareサーバにフルリストアする、という作業をしております。 最近kernelのバージョンが2.6.9-42.0.3.ELsmpのRed Hatサーバを同じように移そうとして、リストアが終わり再起動したのですが、 黒い画面の左上に下線が表示されるだけで何も進まない状態です。 ただしlinux rescue で起動すると、きちんと全てのパーティションがマウントされ、中身もしっかりリストアされています。 この現象は何が原因となっているのでしょうか? 私はハードディスクを認識していないのでは、と考えております。 もし解決案など思い浮かぶ方がいらっしゃいましたらぜひ返答お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

思い浮かぶ方、と言うので思いつくものを。 要っておきますけど当てずっぽうですよ(^^; 1.grubがちゃんと設定されていない。 2.ブートローダーがインストールできていない。 3.bootパーティションにbootフラグがたってない。 とりあえず3つ思いつきました。 これらが質問者様の減少に結びつくかはテストしていないので 分かりません。。。

soitisoiti
質問者

お礼

どうやらブートローダーが吸い出した元のサーバではもちろん動いていたのですが、 VMwareに移した時に正常に動作してくれていなかった様です。 ブートフロッピーを作ってそこからブートさせたらいけました。 やはりvmware、仮想環境なので色々ノウハウがないと使いこなすのは難しそうですね。 cerafim様返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMwareにRed Hatをインストールしたいのですが・・・

    VMwareにRed Hatをインストールしたいと考えております。 (構成情報) ・VMware Server ・RHEL AS 3.0 RHEL AS 3.0をRed Hatのサイトからダウンロードしたのですが、 #ファイル名:rhel3-u5.tgz まず、rhel3-u5.tgzのサイズが1G程ですが、+Lhacaでは解凍できませんでした。 VMwareにRedHatのインストール経験ございましたらご教授頂けません でしょうか? 宜しくお願いします。

  • Red Hat CD-ROMがマウントしません

    PCが一台余ったので、Linuxをインストールして、サーバーにしようと思いまして、Red Hat 7.2の入門書片手にやっています。 telnetサーバをインストールしようと思っていますが、CD-ROMがマウントしません。教科書には「うまくマウントされなかった場合、テキストモードで(mount/mnt/cdrom)」と入力してくださいと書いてあります。しかしそれでもダメでした。インストールした時、問題はありませんでした。CDを取り出したりしてみてもダメでした。 もう一台のパソコンでCDからFDにファイルをコピーしようと思っていますが、どれをコピーすればよいのか分かりません。またその他に方法はないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • GRUBで自動的に最新のRed Hatカーネルがブートするようにしたい

    Linuxユーザの皆さん、こんにちは。 Red Hat Linuxでカーネルをアップグレードしたのですが以前のカーネルがデフォルトブートに設定されているので新しいカーネルを使用するには、いちいちLinux機にキーボードとディスプレイを接続して起動させなければなりません。 Linuxのカーネルは、けっこう頻繁にバージョンアップするそうなので、その都度このような操作を行っていたのでは骨が折れますよね。 そこで今回皆さんにお聞きしたいのはGRUBが自動的に最新のカーネルを起動してくれるような設定にできないかということです。 そのような設定にすることはできますか。 また詳しいやり方を教えてください。

  • Red Hat Linux release 7.2に乗るバージョン

    お世話になります。 今現在、新しいシステムの開発環境として 古いLinuxサーバーを再利用しようとしているのですが そのシステムで使うDBをMySQLにするかPostgreSQLに するか比較検討を行おうとしています。 いろいろと調べた結果、RedHat7.2にはMySQLの最新版は 乗りそうに無いという事はわかったのですが、じゃあ どのバージョンが乗るのかというのがわからなくて 困っています。 Linuxを新しくすればいいのはわかっているのですが そのサーバーは他のシステムでも使っている為 新しくする事もできません。 という事で、Red Hat Linux 7.2に乗るMySQLのバージョンは どれなのか?また、出来ればLinuxのバージョン毎に 対応するMySQLのバージョンが書かれているようなサイトが ありましたら教えていただきたいと思います。 環境 Red Hat Linux release 7.2 (Enigma) Kernel 2.4.7-10 on an i686 gcc 2.96 gmake 3.79.1 他に情報が必要な場合はその都度書かせていただきます。 以上、よろしくお願いします。

  • red hat 7.3 と vmware の windows2000pro のファイル共有

    red hat 7.3 と vmware の windows2000 を samba によってファイル共有させようと考えているのですが、なかなか設定方法がわかりません。 vmware のethernet設定はnatです。 ちなみに、linux には eth0 に YahooBBからdhcpでIPが割りふられています。ローカルなネットワークでは linux がサーバーになって vmware winmdows がクライアントになればいいのかな?とは、思いますが、vmware と linux を繋ぐには、linux の eth1 に適当にIPを決めて、 eth1 と vmnet8 とで繋ぐのかなと思います。 それでよいのでしょうか?そして、よいならば、NICがささっていない状況でどうやって eth1 をlinux に認識させてやればよいのでしょうか?それと、windows2000では何か設定が必要でしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • カーネル再構築後に起動できません。

    NTFSをマウントしたくて http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0637.html を参考にカーネルの再構築をしました。しかし 「INIT:version 2.84 booting」のところでハングアップしてしまいます。 ctrl+alt+delも効きません。再構築前のカーネルでの起動はできます。 環境は Red Hat 7.3 Sony PCG-GRX71 Win Xp pro とのデュアルブートです。よろしくお願いいたします。

  • Red Hat Enterprise Linux®5.2 Base S

    Red Hat Enterprise Linux®5.2 Base Serverを使っているのですが、コンソールログインにしたくて/etc/inittabのid:5をid:3に変更しました。 すると起動途中でとまるようになりました。 起動処理が最後まで行われません。 起動中にXを呼び出しているのかもしれません。 /etc/inittabを変更する方法でなくてもいいのですが、GUIのログイン画面ではなく、コンソールでのログインできる方法を教えてください。

  • Linux へのログイン方法

    東日本大震災の停電でLinuxのサーバーがダウンしました。 再起動しようしたところ、ログイン画面。 ログイン名は入力できたのですが、 一体、何が起こっているのでしょうか。 Red Hat Enterprise Linux Es release4(Nahant) Kernel 2.6.9-5.ELsmp on an i686 ログインしようとしてパスワードのところで記号も数字も受け付けないのです。 しかたなくEnter keyを押すと、またログイン名を聞いて来るという繰り返しになってしまいます。 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • PPC版LINUXでのバックアップ、リストア方法

    PowerBookG4で、mint11をインストールしたものを、xfceにして使っています。 (linux初心者なので、へんな説明かもしれません) 起動がうまくいかなくなった場合などに、環境を再構築しようとすると、 すごく時間がかかるため、バックアップ&リストアする方法を知りたいのですが、 教えていただけないでしょうか。 (データのバックアップではなく、HDDのイメージバックアップの方法が知りたいです) ネットで調べたところ、mondo rescueが有名のようですが、PPC版はないようです。 ●質問内容● PPC版のmondo rescueのようなGUIのアプリがあれば、それを知りたいですが、 もし、GUIのアプリがなければ、 極力、初心者向きのコマンドラインを使ったバックアップ&リストア方法を教えてください。 また、バックアップにつかう記憶媒体は、USBメモリを使いたいと思っています。 HDDにパーティション切って、そこにバックアップする方法もあるかもしれませんが、 僕にはパーティション使う方法は敷居が高いので・・。 (MS-windowsならば、おおよそわかるのですが) ●自分で調べたこと等● dumpコマンドをつかってバックアップをとる方法がネットにあったので、 # sudo dump -0f /media/USBMEMORY/ppc.dump /dev/hda3 などと入力して、USBメモリにバックアップを取りました。 しかし、リストアする方法がよくわかりませんでした。 (現状のHDDの環境ではなく、CDでブートして、そこからリストアするのかな・・とは思うのですが)

  • Red Hat Linux 6.1でCD-ROM誤認識

     こんにちは。  Red Hat Linux 6.1でCD-ROMが誤認識されます。  状況としては、1台のCD-R/RWが、CD-R/RWとDVD-ROMの計2台として認識されるのです。  (実際の構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW  (Red Hatが認識する構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW   hdd DVD-ROM  結果的に、X Window (gnome)を起動すると、hddを見に行ってしまい、アクセスできないエラーが出続け、HDDを圧迫するのです。また、dev/hddはマウントもできません。  なお、CD-R/RWドライブは MATSHITA CD-RW CW-7585です。CD-ROMとしても、CD-R(cdrecord使用)としても問題なく動きます。CD-R/Wとしての動作確認は、したことはありません。  そこで、hddと認識されないようにする方法、または、すくなくともエラーが出なくなる方法を教えていただける方、よろしくお願いいたします。