OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Red Hat CD-ROMがマウントしません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219939
  • 閲覧数995
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (163/197)

PCが一台余ったので、Linuxをインストールして、サーバーにしようと思いまして、Red Hat 7.2の入門書片手にやっています。
telnetサーバをインストールしようと思っていますが、CD-ROMがマウントしません。教科書には「うまくマウントされなかった場合、テキストモードで(mount/mnt/cdrom)」と入力してくださいと書いてあります。しかしそれでもダメでした。インストールした時、問題はありませんでした。CDを取り出したりしてみてもダメでした。
もう一台のパソコンでCDからFDにファイルをコピーしようと思っていますが、どれをコピーすればよいのか分かりません。またその他に方法はないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

CD-ROMドライブはIDEですか。それともSCSIですか。
x window上でしたら、ktermを起動して
mount /dev/hdc /mnt/cdrom
としてもダメですか?
/dev/hdcの「hdc」の部分はCD-ROMを接続している場所によりますので
dmesgで確認してください。
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

IDE? SCSI?
とりあえずhdcでやってみたら、うまく認識したようです。
ありがとうございました、またのときよろしくお願いします。(^^;
投稿日時 - 2002-02-19 23:51:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

REDHat7.2がどうだったかはわかりませんが、root権限がないと
マウントできないことがあります。

#su
でrootのパスワードをうちこんで
#mount /mnt/cdrom
とやってみてください。

これでエラーがでるようであればエラー内容を回答してもらえますか?
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

早速の回答ありがとうございます。(お礼の返事は遅いけど・・・)(~~;)
rootでコマンドを実行しました。
エラーメッセージは「mount: /dev/cdromは正常なブロックデバイスではありません」です。
投稿日時 - 2002-02-19 23:31:21


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (589/1259)

以前私も同様の質問をしましたところ次のような解答をここで得ました。試しましたところ作動を開始しましたので、そのままご紹介します。

rootユーザで以下cdromを実行しましたら、マウントが出来ました。
# insmod cdrom
# insmod ide-cd
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

これはテキストモードでするものですか?一応やってみました。NO.2の方の方法と交代交代で何回か繰り返していくうちに、いつのまにかうまくいきました。
ありがとうございました、またのときよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-19 23:55:33