• ベストアンサー

GRUBで自動的に最新のRed Hatカーネルがブートするようにしたい

Linuxユーザの皆さん、こんにちは。 Red Hat Linuxでカーネルをアップグレードしたのですが以前のカーネルがデフォルトブートに設定されているので新しいカーネルを使用するには、いちいちLinux機にキーボードとディスプレイを接続して起動させなければなりません。 Linuxのカーネルは、けっこう頻繁にバージョンアップするそうなので、その都度このような操作を行っていたのでは骨が折れますよね。 そこで今回皆さんにお聞きしたいのはGRUBが自動的に最新のカーネルを起動してくれるような設定にできないかということです。 そのような設定にすることはできますか。 また詳しいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>#このぐらい検索すればいくらでも出てきますか。 >#おそらくそれはhoneorizonさんが検索の達人だからです。 >#そして私は検索のド素人です。 いや、googleで「grub 設定」っていうキーワードで 検索しただけなんですけど...って、まぁ、これについて はいいや。 >近い将来また新バージョンのカーネルが公開されたと >き、再度デフォルトブートのカーネルを設定し直さな >くても常に自動的に最新のカーネルを起動するように >設定したいのですが、このような設定はやはり無いの >でしょうか。 そりゃ、grubの仕事じゃないでしょう。grubは「汎用」 のboot loaderであって、LinuxのそれもRed Hatの為に 作られてるわけじゃ有りません。"何を"bootするかは 使用者が決めることで、grubは関知するところでは無い。 というポリシーで作られているはずです。多分。 だから、grub側の設定には有りません。 で、grub.confを書き換えたく無いのなら、updateした kernelの名前を、前のkernelの名前と同じ物に変更すれ ばいいだけでわ?kernelのupdateは自動では出来ない からどっちにしろ手動だし。そのぐらいの手間はなんて なんてこと無いと思うんですが。それもいやだっていう のなら、kernelのupdateをしないことですね。

zyousuke
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど良く分かりました。 よく考えたらカーネルをアップデートしたときに、ついでにデフォルトブートも手動で設定し直せばいいだけですものね。 設定のしかたは今回覚えましたので次回からは、そうすることにします。 検索については私もヤフーで「grub デフォルトブート」のキーワードで検索し、いくつかヒットしたのですが実際そのサイトにアクセスしても、目的の文書にたどり着くには、多くの時間を浪費してしまうのです。 また、よく分からない専門用語が多用された説明文やこのサイトの存在自体が私に検索を断念させているのかもしれませんね。 そう言う意味も含めて私は検索の素人といえるでしょう。 逆にこのサイトに質問を投稿すれば、こんなにも早くトラブルが解決してしまうのです。 まあその分、回答者の方々にはお手数をかけることになるのですが、その辺はご愛敬ということで、お許しを。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

/boot/grub/grub.confを編集してください。 default=0 timeout=30 defaultで最新のカーネルを指定して、 timeoutの秒数を適当に短くすればよいです。 質問する前に最低でも以下のあたりは目を通しましょうネ。 Red Hat Linux 8.0オフィシャル カスタマイズガイド

参考URL:
http://www.redhat.co.jp/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/index.html
zyousuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいカーネルをデフォルトブートに設定できました。 また「timeout」の秒数も設定できるのですね。 「timeout=0」に設定しました。 ところで、やはり皆さん何も調べずにいきなり質問するのは嫌いますね。 でも少しは検索したんですよ(本当に少しですが)。 しかし、これではらちがあかないと思い最後の手段として質問を投稿したのです(最後にしては早いですが)。 もちろん、ここの過去ログにも軽く目を通しました(軽くですが)。 ですので最近質問しまくりの私ですが、そんなに嫌わないでください。 ところで、今回の質問の真の内容は、もう少し深いところにあります。 その詳細はNo.1の方のお礼欄に記述しましたので是非とも、ご覧いただき回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

grub.conf(grub.confはふつー/boot/grub/に有ると思う が、そうじゃない場合もあるので自分で探してね) に default 起動したいカーネルの番号 と書けば良いだけ。"起動したいカーネルの番号"は grub.confに書いてある順番で、0から数えます。 参考URLも読んでください。 # つーかさ、このぐらい検索すればいくらでも # 出てくるし、 # info grub # すればマニュアルも読めるしさ

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/buildkernel-bootloader.html
zyousuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいカーネルをデフォルトブートに設定できました。 #初歩的な質問をしてしまいました。 #このぐらい検索すればいくらでも出てきますか。 #おそらくそれはhoneorizonさんが検索の達人だからです。 #そして私は検索のド素人です。 #もちろん私も得意分野であるゲームや漫画の検索に関しては達人ですが #もしこのトラブルについて、ここに質問を投稿していなければ未だにウェブをさまよっている可能性が高いです(汗)。 #だから質問しちゃいました。 #また、今後も懲りずに質問します。 #温かいご回答をお待ちしてます。 # #おっ「info grub」でマニュアルが読めるのですか。 #って、ガーン英語だ!! それはさておきスミマセンちょっと質問のしかたが下手でした。 現在トラブルは無事解決したのですが、今回の質問の真の意味はこうです。 今はいいのですが近い将来また新バージョンのカーネルが公開されたとき、再度デフォルトブートのカーネルを設定し直さなくても常に自動的に最新のカーネルを起動するように設定したいのですが、このような設定はやはり無いのでしょうか。