• ベストアンサー

アメリカのビザ申請での、パスポート添付について

アメリカのJビザを申請する者です。 在日アメリカ大使館HPで、提出物のひとつに、 your most recent previous passport as well as previously issued U.S. visas があります。 該当ページ http://usembassy.state.gov/japan/wwwh7132.html (Required Documents:の項目です。) 現パスポートより1冊前のパスポートで、過去に観光目的で1ヶ月ほど、入国したことがあります。しかし、短期の観光であったために、ビザは取得していません。 この場合にも、古いパスポートを添付して、Jビザの申請をしなければならないのでしょうか。 それとも、アメリカビザのない古いパスポートを添付する必要はないのでしょうか。 ご存知の方、どうかご回答をお願い申し上げます。

• hi35
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 I-94で入国したということですよね?その場合は、そのパスポートを添付する必要はないはずです。 古いパスポートを添付するのは、過去に発給されたビザがある場合だけだと思います。

hi35
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 I-94で入国したということです。誤解を招くような表現をして済みませんでした。

その他の回答 (1)

• Fun_May
回答No.2

I-94 は、ビザの有無にかかわらずあります。(色が違いますが) さて、ご質問の件ですが、添付の必要はありません。 が、過去10年間の渡航国リストは必要です。 これの作成の方が面倒でした。 (何処の国、いつからいつ、目的; 1年前はありました)

hi35
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ちなみに、大使館のHPを見ている限りでは、そのようなリストを提出するフォーマットは無いようなのですが、自作で添付すべきなのでしょうか・・・。1年前はあったとのことですが、今はなくなったのですかね。。