ADSL乗り換えのアドバイス | 速度向上を求める3つの選択肢とは

このQ&Aのポイント
  • ADSL乗り換えのアドバイスをお願いします。フレッツ8Mから12Mにしたものの、夜間の速度が著しく落ちてしまい、困っています。オンラインゲームをするため、より速い回線が必要です。フレッツをそのまま契約しプロバイダを変える方法、Yahoo!BBに乗り換える方法、東北インテリジェント通信に乗り換える方法の3つの選択肢があります。どの選択肢がお勧めでしょうか?
  • ADSL乗り換えのアドバイスをお願いします。フレッツ8Mから12Mにしましたが、夜間の速度が明らかに落ちてしまい、困っています。オンラインゲームをするため、より速い回線が必要です。フレッツをそのまま契約しプロバイダを変えてみる方法、Yahoo!BBに乗り換える方法、東北インテリジェント通信に乗り換える方法の3つの選択肢があります。どの選択肢がおすすめでしょうか?
  • ADSL乗り換えのアドバイスをお願いします。フレッツ8Mから12Mに変更しましたが、夜間の速度が著しく低下し、困っています。オンラインゲームをするため、より高速な回線が必要です。フレッツをそのまま契約しプロバイダを変えてみる方法、Yahoo!BBに乗り換える方法、東北インテリジェント通信に乗り換える方法の3つの選択肢があります。どの選択肢が最適でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL乗り換えのアドバイスお願いします。

先日フレッツ8Mから12Mのモアにしましたが、確かに朝早い時間などの速度を計測すると早くなりましたが、この地域の利用者が増えた為か夜間は明らかに速度が落ちてしまい悲しい限りです。測定サイトによっては1M以下になったりと、つまり体感上は何もいいことありません・・・ちなみに線路距離長1.9Kmで伝送損失18dbです。 オンラインゲームをしたりするので、少しでも今より早くしたいのですが悩んでいます。 地元のADSL業者はNTTとYahoo!BBと東北インテリジェント通信の3社です。 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city05208.html 1・そのままフレッツを契約しプロバイダを変えてみる(現在ぷらら)   ~面倒が少ないが効果あるのか? 2・Yahoo!BBに乗り換える   ~悪評は高いが昼夜の速度差が少ないらしい 3・東北インテリジェント通信に乗り換える   ~あまり利用者多くなさそうでいいかも?なんとなくマイナーで不安。 以上3つの選択肢の中から選ぶならどれがお勧めでしょうか? もちろん実際に契約しないと本当のところはわからないわけですが、どの選択肢も踏ん切りがつかないのでアドバイスお願いします。 (MTU値などの設定やNTTに回線調査を頼むとかの意見は結構です)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.2

私だったら、 まず、ぷららの「ダブルルートオプションサービス」でIIJのバックボーンを試してみます。 次にプロバイダを変えてみます。 フレッツのIP網を使ったサービスが今後拡大されると考えているからです。

marvelous
質問者

お礼

ダブルルートオプションサービスなんてありましたね! 早速申し込み、速度を測定しましたが全然違いますね。 平均してIIJ経由のほうが1Mも早いです。 月数百円の負担ですがほとんど手間がかからず改善できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu4go9
回答No.4

フレッツモアを契約したのであればNTTに苦情言えばどうですか。それがだめなら、他のADSLの業者に乗り換えるのはどうですか。因みにうちはADSLはイーアクセスでプロバイダーはdionです。やはり地域差があるようですが。NTTは利用者数が多いため速度が落ちるのは仕方の無いことです。

回答No.3

私はヤフーに乗り換えてから1年近くなりますが電話が繋がらないなどのトラブルは1度もありません。 住んでいるところは関西です。最近加入された近所の方はお試し期間(=無料)1ヶ月中の電話の途中、何度か切れた・・っておっしゃってますが正式契約してからは、 そんなことはないとおっしゃっていました。 昼夜の速度差が少ないのは本当だと思います。 九州に住む叔父もヤフーですが快適だと申しております。 お試しされてみてはいかがでしょうか? 少なくとも私は、今のままで充分満足していますよ。

• atsusi
回答No.1

私は東海に住んでるのでそちらの地域のことは分かりませんが、Yahoo!はお薦めできません。私は無料期間だけ使って解約しました。電話の対応は悪くないけど、電話はつながらないし。 1.9kmで1Mは遅いと思います。私の場合は3kmで1.3Mです。