• ベストアンサー

マンションの騒音問題

はじめまして。 2歳と5歳の子供を持つ家庭です。築3年のマンションに住んでいるのですが、下の階に住むご家庭から、騒音についてクレームを受けています。どうしても、子供の事ですので、多少は走り回ることもあると思いますが、非常識なほどではないと思っています。夜の8時以降は基本的には寝さしていますし。 反対に、そのご家庭の行動が少々不気味な感じがし、何かやらかしそうで不安です。 このようなクレームは多いと思いのですが、皆さんはどのような対応をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.1

ymjapanこんばんは マンションでの騒音被害を受けている立場から書かせて頂きます。 まず、床材はフローリングでしょうか? 騒音苦情を受けてから、何か対策をされましたか? (フローリングにコルクマットや絨毯を敷くなど) >どうしても、子供の事ですので、多少は走り回ることもあると思いますが、非常識なほどではないと思っています。 小さな子どものことなので仕方ないと逃げていませんか? 私の子どもが小さいときは、ベットからの飛び降り、廊下、 リビングでの走りは、止めさせていました。 また、出来るだけ静かに歩くことを口が酸っぱくなるぐらい 言い聞かせました。 マンションの上下階の音は貴方が思っている以上に響きます。 私もマンション生活が長く、上下階とも現在小さなお子さんが おられ、毎日の運動会にホトホト困っています。 特に、上階がひどいです。 お願いも何回かしました。 これくらいと思われているかもしれませんが、騒音を受ける 側としては、不眠症になったり、イタイラしたり、情緒不安定な 状態となることもご承知おき下さい。

関連するQ&A

  • マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

    マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。 いま、マンションの3階に住んでいます。 不具合が多いので引越しを考えています。 一戸建てかマンションかで迷っています。 マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。 1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。 上の階や両隣からクレームって来るものですか。 子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。 まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションの騒音問題

    マンションの騒音問題で、下の階の人から苦情が来ます。子供の足音がウルサイらしいのですが・・(ちなみに5歳の男の子です) 子供は8時には寝ますので、7時頃から苦情を言いに来られます。もちろん気をつけて生活(走らない、暴れない)しているのですが、少しくらいは音がします。 我が家が、母子家庭なので軽く見られてる気もしますが・・・ 何とか8時以降に騒音を出さない方向で交渉できないか悩んでいます。 それと、先方の旦那さんが、しょっちゅう来るのですが、なんかストーカーみたいで怖いです。 アドバイス御願いいたします。(マンションは自己所有です)

  • マンション騒音問題

    マンション騒音問題で困っております。 2ヶ月ほど前から数分から数十分の間にドン(激しい音、かすかな音まで色々)という音が聞こえるようになりました。 上の階かなと思い確認したところ、その部屋も騒音に困っており更に上の階から音がしているとのことでした。 お話させていただいた印象や家族構成から上の階の騒音ではないと確信しました。 また、上の上の階の方も長く住んでおられ(わが家の周りの家全て長く住んでおられます)住んでから数年はなかった騒音の原因がわかりません。 そこで質問なのですが上の上の階の騒音が頻繁に聞こえることはあるのでしょうか? また、ネットで調べたところウォーターハンマー現象なるものがあると知りました。 それかな〜とも思うのですが、ある日突然頻繁に聞こえるようになることはあるのでしょうか? 時間帯は18時から22時によく聞こえます。夜中はないみたいです。 昼間は家にいないのでよくわかりません。 築年数はかなり古いです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの騒音について

    カテゴリーが見つからなかったので、こちらに質問させていただきます。 現在、会社の社宅であるアパートに住んでいるのですが、期限を迎えることから中古のマンション購入を考えております。築15年くらいなのですが、上層階、下の階からの騒音がどれくらいするのか?(あるいはしないのか?)を心配しております。現在、マンションにお住まいの方も含めてマンション騒音のエトセトラをおしえていただけないでしょうか。ちなみに15階立ての3階を購入予定です。 (声や足音・・・などが響いてくるのでは???と心配しております) ご教授、よろしくお願いします

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • マンション:騒音問題

    上下階の騒音問題 はじめまして。 私は嫁と子供3人(5歳・2歳・1歳)で賃貸マンションの2階に 昨年6月から住んでおります。 昨年8月頃、下の階の方から子供の足音・奇声がうるさいと苦情がきました。 賃貸契約をする際、私は仲介して頂いた不動産屋の方にも、子供がいるのでうるさくなることが予想できるから、1階の物件を探して欲しいと頼んでいました。 しかし、1階の物件が見つからず仕方なく、紹介された今のマンションに決め、事情を説明し大家さんから承諾を得て入居しました。 こちらも、うるさいとは分かっていますので、苦情を言われてから対策として、防音マットを敷き、子供には、走らない・飛ばない・大きな声を出さないように注意して、静かにするように心がけております。 朝は7時位から起き、夜は9時には子供は就寝しております。 平日は昼食時以外は、なるべく外にでて子供を遊ばせています。 土日も雨が降ってない限り、私の両親にも手伝ってもらい、外出してほとんど家にはいません。 しかし、やはり小さい子供ですので、なかなか聞き分けできません。 夜も遅くまで外にいるわけではないので、夕方からは足音もしてると思います。もちろん夜泣きもします。 そこへ昨年9月頃から、下の方から壁や天井を叩く行為(おもに朝8時位と夜の7時位。)がされるようになり、嫁には大家さんからも直接的ではないが、遠まわしに出て行って欲しいと受け取れるような事を言われました。 (補足) 私が大家さんと話をした時は、「子供がうるさいのは多少はしょうがないですね。」と、理解を示してくれていました。 苦情は大家さんを通して、今でも続いています。 こちらも、これ以上の対策が見つかりません。 子供の足音は消せませんし、夜泣きもすぐには収まりません。 さすがに妻も毎日子供を叱ってますので、子供・嫁共に ストレスがたまり、ノイローゼ気味です。 私たちは、このまま出ていくべきでしょうか? また、この場合、礼金の全額返済・引っ越し費用の請求などは出来るのでしょうか? 長文失礼しました。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • マンションは騒音ありますか?

    私は一軒家に住んでいるのですが、 築30年近いボロハウスなので閉めっきりでも外の音が普通に聞えます。 お金が溜まったら防音設備のある場所へ引っ越したいと考えているのですが、 タワーマンションなどの高層会は外の騒音は全く気になりませんか? 私が住めるかは別としてです。 一番嫌なのが騒音車両などです。 今の財力から行くと3000万円のマンション位なら買えそうなのですが、 やはりマンションはタワーと比べても歴然の差がありますか? 以前、リニューアルした病院の8Fに入院したのですが、 場所もあると思いますが、締めっきりでは外の騒音車は一日に1~4台程度であり、窓を開けたらセミが鳴いていたので驚いた位です。 冷房の音が室内でしていたこともあるでしょうが、ほぼ無音でした。 希望としては高層階に住みたいですが、 高層は音を遮断するものが無いから騒音が直に来るとも聞いたことがあります。 よろしくお願いします。