• ベストアンサー

マンションの騒音問題

はじめまして。 2歳と5歳の子供を持つ家庭です。築3年のマンションに住んでいるのですが、下の階に住むご家庭から、騒音についてクレームを受けています。どうしても、子供の事ですので、多少は走り回ることもあると思いますが、非常識なほどではないと思っています。夜の8時以降は基本的には寝さしていますし。 反対に、そのご家庭の行動が少々不気味な感じがし、何かやらかしそうで不安です。 このようなクレームは多いと思いのですが、皆さんはどのような対応をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.1

ymjapanこんばんは マンションでの騒音被害を受けている立場から書かせて頂きます。 まず、床材はフローリングでしょうか? 騒音苦情を受けてから、何か対策をされましたか? (フローリングにコルクマットや絨毯を敷くなど) >どうしても、子供の事ですので、多少は走り回ることもあると思いますが、非常識なほどではないと思っています。 小さな子どものことなので仕方ないと逃げていませんか? 私の子どもが小さいときは、ベットからの飛び降り、廊下、 リビングでの走りは、止めさせていました。 また、出来るだけ静かに歩くことを口が酸っぱくなるぐらい 言い聞かせました。 マンションの上下階の音は貴方が思っている以上に響きます。 私もマンション生活が長く、上下階とも現在小さなお子さんが おられ、毎日の運動会にホトホト困っています。 特に、上階がひどいです。 お願いも何回かしました。 これくらいと思われているかもしれませんが、騒音を受ける 側としては、不眠症になったり、イタイラしたり、情緒不安定な 状態となることもご承知おき下さい。