• ベストアンサー

堂の浦、鳴門のイカダ渡船屋さん

今度、徳島の堂の浦、鳴門方面にイカダ釣りに行こうと思ってます。 狙いは五目でアジ、イワシ、サヨリなどが釣りたいんですが、1人で行く場合、やはり筏は相乗りになりますか?行く日は土曜日なので、一番混んでるし難しいでしょうか?本当は相乗りでも良いんですが、やはりトイレがね。 土曜日でしかも一人でも相乗りなしにイカダへ乗らせてくれる渡船屋さんはありますか?直接聞けば良いんでしょうが、数が多いですし、まずはよく行かれてる方がいないか質問しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.4

女性さんなんですね。  合い乗り、何度か経験があります(^_^; それは男性だから? 先に電話で確認されるのをお勧めしますよ。  女性だけの合い乗りをする所もあるし、家族連れのイカダはどうか?って聞いてるのを見た事がありますので。 全部のイカダが埋まってる、というのはあまり見かけませんので(^_^;たぶん、一人でも大丈夫かとは思いますが。 なお、トイレは水洗です、便器の底は海なんで(^_^; 波が来ると(めったに来ないですが)オツリが帰ってきますのでご注意ください、注意してもダメか(^_^;

sayori40
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。情報ありがとうございます。トイレ、本当は気にしなくても良いんでしょうが、なかなかです。おっしゃる通り、行く時は必ず確認して行きます。 トイレの使用方法、勉強になりました(^0^)/ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tama8842
回答No.5

船宿は何基もイカダを所有していますから、堂の浦、撫佐に行けば1人で渡るのも可能ですが、今の時期は釣れていません。 特にサヨリは産卵期のため9月以降が狙い目です。アジ、アワシも回遊しているため難しいですね。 イカダ渡しは高額で、釣果が得られないと後悔しますから、車で行く場合は観潮船の発着所「亀浦港」の岸壁で試し釣りをお勧めします。

sayori40
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。情報ありがとうございます。イカダは確かにそうですね。三重のイカダには何度も行ってますが、釣れない時はそんな感じで、あと30分粘ったらアジが回ってきてたのにとかよかありました。 時間に余裕があれば、観潮船乗り場でも試してみます。 ありがとうございました。

• 11531
回答No.3

堂の浦へはよく行きます。主たる目的は「サヨリ」です。今は釣れません。  サビキなら「マイワシ」が回遊してきました。  私は「中野一」(088-688-0048)さんへ行きます。一人です。相乗りは今までありませんでした。「中野一渡船」で検索してください。  今はチヌが主体です。鯛も釣れているようですが。  トイレは心配有りません

sayori40
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。 具体的な渡船屋さんを教えて頂き、助かります。行く時は中野さんにお世話になります。他の方も言われてますがサヨリこの時期はダメなんですね。三重なら釣れたりしてたんで、徳島も一年中いけると思ってました。 イワシも美味しいし、是非近い内に行ってみたいです。ありがとうございました。

回答No.2

堂の浦ではありませんが、橋を渡った直ぐの南淡路市・福良にイカダがございます。女性の一人での釣行だと伝えれば一人であげてくれますよ。

参考URL:
http://osaka.nikkansports.com/ols/p-ot-tp7-050809-0029.html
sayori40
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。福良ですか、知らなかったです。行ける範囲のイカダは是非行きたいので、堂の浦も含めて是非行って見ます。それに一人でもOKなのが助かります。もっと女の人一人のお客さんが増えれば女だけの相乗りとかなって良いんですけどね。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

トイレはイカダに付いてるから大丈夫ですよ。 混雑してなかったら1人で載せてくれます。

sayori40
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり混んでる場合は一人は無理なんですね。仕方ないですよね。イカダにトイレはたいていのところが付いてますよね。それは分かってたんですが、女一人で行って、知らない人(それもほとんどが男性)の中で釣りをするのも勇気がいりますが、さらにトイレとなるとやはり諦めるしかないですね。まあ混んでるだから当たり前なんですけどね。情報ありがとうございました。