• 締切済み

大学院有機化学の試験問題

有機化学の試験問題が事前に配布されたのですが、難しくてわかりません。 解けそうな方、教えていただけると助かります。 問題 シクロペンタジエンの第一イオン化ポテンシャルは8.60 eVである。これは、スピロ[4,4]-ノナテトラエンの第一、第二イオン化ポテンシャル(7.99 eVと9.22 eVの中間である。 この理由を説明せよ。(大学院講義有機化学の図1.36の図1.49参照) どうか、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分スピロの他環のアルキル鎖が電子供与的な働きをしているのでしょう。

sakurachem
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。