• ベストアンサー

角が2本ある壺の名前は?

家の整理をしていたら古い金属製の壺が出てきました。 日本製か外国製かもわかりませんし、もしかしたら仏具なのかもしれません。 特徴は「グレートマジンガー」の耳のような角が2本あり、気になったので調べてみましたがわかりませんでした。 高さは20cm位です。この壺の名前・使用目的がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

おそらくこれは今から約4000年前。古代中国の青銅器「尊。」”ソン”ではないかと思います。たしかこれは神にささげる儀式のときの酒を温める道具ではなかったかと記憶しています。したがってこの耳のような部分は持ち上げるための取っ手のようなものではないかと考えます。 これはごく最近のものではないですか使っている素材は真鍮か錫あたりか。それから高さが約20cmということですが尊にしては小さいですね。本物はもっと大きいです。したがってこれは観光用のお見上げ品ではないかと考えます。 まあ飾る分にはいいので玄関あたりでも置いたらどうですか。

MJ0496292
質問者

お礼

ありがとうございます。 古代中国の青銅器ですか。実物は青サビもなく綺麗なのでレプリカだと思いますが、部屋のインテリアに使いたいと思います!