• ベストアンサー

角が2本ある壺の名前は?

家の整理をしていたら古い金属製の壺が出てきました。 日本製か外国製かもわかりませんし、もしかしたら仏具なのかもしれません。 特徴は「グレートマジンガー」の耳のような角が2本あり、気になったので調べてみましたがわかりませんでした。 高さは20cm位です。この壺の名前・使用目的がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

おそらくこれは今から約4000年前。古代中国の青銅器「尊。」”ソン”ではないかと思います。たしかこれは神にささげる儀式のときの酒を温める道具ではなかったかと記憶しています。したがってこの耳のような部分は持ち上げるための取っ手のようなものではないかと考えます。 これはごく最近のものではないですか使っている素材は真鍮か錫あたりか。それから高さが約20cmということですが尊にしては小さいですね。本物はもっと大きいです。したがってこれは観光用のお見上げ品ではないかと考えます。 まあ飾る分にはいいので玄関あたりでも置いたらどうですか。

MJ0496292
質問者

お礼

ありがとうございます。 古代中国の青銅器ですか。実物は青サビもなく綺麗なのでレプリカだと思いますが、部屋のインテリアに使いたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この飴の名前

    今日会社で、飴をもらいました。1cm角のフルーツの甘い飴です。その飴の名前わかる人いませんか? 食べ終わった後の包んである紙を持って帰ったつもりだったのが忘れたみたいで、名前がわかりません。 特徴  1cm角のフルーツの甘い飴  1包装に2個入っている。  スーパー行っても売っている店と売られてない店があるのですが、どういったスーパーに売られてますか?

  • いい名前探しています!

    私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。

  • いい名前探しています!

    私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。

  • ピアニストの名前おしえて

    外国人の方で、今年日本でコンサートした人で、テレビのCMの時に、そのコンサートの宣伝してたんだけど、その外国人のピアニストの名前をおしえてほしいのです。おねがいします。

  • この人形の名前わかりますか?

    おそらく2.30年前くらい前の物だと思うんですが、 この人形の名前がわかりません。 日本製なのか外国製なのかもわかりません。 大きさは70cmくらいです。 わかる方いたらおしえてください。 お願いします。

  • 外国人がかっこいい・かわいいと思う日本人の名前

    日本語が、外国人の耳にどう聞こえるのか興味があります。 彼らの言語の意味合いから、英語圏の人にとって「Fuku~」、スペイン語圏の人にとって「Kaga~」という名前がおもしろおかしく聞こえるというのは知っています。 そこで、外国人が、かっこいい、かわいいと思う日本人の名前を教えてください。もちろん、国どころか人によっても感覚が違うと思うので「○○人の友達が、○○という名前はかわいいと言っていた」といった個別の情報で結構です。「外国人」というのも、欧米系などにこだわりません。 英語圏の知人が数人、Akiraという名前がかっこよく?聞こえるようなことは言っていました。 よろしくお願いします。

  • おすわりさせるイス(?)の名前

    以前、知り合いの家で見たのですが、1歳前くらいから使える、いすが欲しいのですが、名前がわからず困っています。 特徴→ 子供のおしりをすっぽり包む形で、適度なやわらかさです。 色は結構、外国っぽい、バラエティに富んだカラーバリエーションでした。 これくらいしか伝えられないのですが、わかる方、どなたか教えてください!

  • 外国語では「名前」を頻繁に呼ぶのがふつう?

    外国語では会話の中で相手の名前を呼ぶことが 日本語よりも多いように思っています。 例えば日本語だと、2人で会話をしている場合は 相手の名前をほとんど呼ばないような気がします。 英語では親しみを表現するために、相手の名前を 織り交ぜて会話するのがよい、と聞いたことがありますが 他の言葉でもそういう傾向があるのでしょうか? 相手の名前をあまり言わないのは、日本語の特徴なのでしょうか?

  • コンランショップでお取り扱いのある(あった?)ライトの名前…

    コンランショップでお取り扱いのある(あった?)ライトの名前、お取り扱いのあるサイトなどの情報がお分かりの方がいましたら教えて頂きたいのですが…。 特徴は ○ 15cm角くらいの立方体の箱型(机の上などに置けるようなタイプ) ○ ふたを開けると明かりがつき、閉じるとライトが消えます よろしくお願いいたします。

  • ホラー映画の名前が思い出せない

    最近小さい頃CMなどで外国のホラー映画が よく流れていたのを思い出しました。 それで名前が分からない映画があります。 内容はかなり前なのであまり覚えてないのですが CMの内容が ・主人公はちいさい子供2人+母親(?) ・主人公たちは家の中で何かに見つからないように ベットの下などに隠れている。 ・幽霊は少女(?) ・名前は「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」 ではない。 ・家の中が白っぽかった…(?) ・トリックとかデスノートとかCMでやってた頃だと 思います。 分かりづらい説明ですいません… 誰か覚えている方教えてください!!