ユーザーフォームで内容確認する際の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのユーザーフォームで内容確認のmsgboxが表示され、ユーザーが移動する必要があるため、問題が発生しています。
  • そこで、msgboxの代わりにオフィスアシスタントを使用することで、ユーザーがデータの確認を行えるようにしました。
  • 今後はmsoButtonSetYesNoを使用して条件分岐を行いたいと考えていますが、その方法について詳細を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスアシスタント yesno

saと申します 社内業務ツールを作っているのですが エクセルにおいて、ユーザーフォームで入力させて「登録」ボタンを押すと 内容確認のmsgboxが表示され、内容を確認するよう促しています ところが、ユーザーフォームもmsgboxもwindowsの画面中央に表示されるのでmsgboxを毎回移動させてユーザーフォームをみなければなりません そこでmsgboxをやめて、msgboxの内容をオフィスアシスタント(イルカを使用) に表示させたました With Assistant.NewBalloon Assistant.Filename = "Dolphin.acs" .Heading = "入力データ確認" .Text = "入力データは正しいですか?" & Chr(13) _ & "請求台帳にデータを追加します" .Animation = msoAnimationGreeting .Button = msoButtonSetYesNo .Show End With ここからmsoButtonSetYesNoで条件分岐する方法がわかりません IF msoButtonSetYesNo = yes Then のような動きをしたいのですが頓挫してしまいました。どなたかご支援していただけませんか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

ヘルプを見ましょうね。 .Showの戻り値が、選択したボタンのタイプになります。 ですから If msoBalloonButtonYes = .Show Then  ' 「はい」の場合 End If というような感じになるかと思います。 ※MsgBoxの場合はどうやってたんでしょうか? 笑 Balloon コントロールを使用する http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc376937.aspx

sadacchi12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 教えていただいた Microsoft Office 2000/Visual Basic プログラマーズ ガイドの 「Balloon コントロールを使用する」を参考に以下のマクロで動きました ありがとうございました With Assistant.NewBalloon Assistant.Filename = "Dolphin.acs" '.Button = msoButtonSetNone .Heading = "登録データ確認" .Text = "入力データは正しいですか?" & Chr(13) _ & "請求台帳にデータを登録しますか?" .Labels(1).Text = "はい" .Labels(2).Text = "いいえ" ' バルーンを表示します。 intRetVal = .Show ' ユーザーの選択を保存します。 If intRetVal = 1 Then Range("A18").Select Else Exit Sub End If End With