ACCESS初心者のための連番の書式設定方法について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS初心者が住所一覧テーブルから連番のラベルを作成する方法についての質問です。
  • テーブルやクエリでは4桁で表示される連番ですが、ラベルではうまく表示されないとのことで困っています。
  • レポートの設定で上記の問題を解決する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS 宛名ラベル(レポート)の連番の書式を設定したい

ACCESS初心者です。 「符号」-「連番」順の住所一覧テーブルから、 クエリで「符号」別にわけ、「符号」別に分けたクエリから 「符号」別に宛名ラベルを作っています。(符号は10種類) 2000件ほどの連続番号を振っているので、連番のラベル表記を 『A-0001』のように4桁で統一したいのですが、 テーブルやクエリでは4桁で表示されるのに、 ラベルではうまく表示されません。(1ならA-1となってしまいます) フィールドは、符号と連番は別フィールドで、 連番の書式は、書式設定で4桁の0を入力して設定しています(『0000』) レポートを作成する際に、「符号」と「連番」を連結して 表示させています。 できれば、レポートの設定で上記を実現したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

クエリで 符号、連番は既存データ 符号 連番 式1 A 1 A0001 B 1 B0001 A 2 A0002 B 2 B0002 A 3 A0003 B 3 B0003 式1: [符号] & Format([連番],"0000") でよいのでは。 エクセルは特にそうだが、表示形式を見てなにかしようとしては 出来ないことが多い。値でないから。 アクセスでも、実の値データをフィールドに作るのが確実と思う。 これをレポートのソースとして使う。

kokiaki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うまく4桁に表示できました! レポートには、表示形式を引き継いでくれないのですね。。。 勉強になりました。 ありがとうございました。