• ベストアンサー

東京の暮らしは大変ですか?

おはようございます。 自分は京都に住んでいて、それなりに充実した生活を送っています。 しかし東京に何回か遊びに行ったとき、京都と違う魅力があり「東京の街」に少し憧れています。 確かに東京は人が多くて疲れますが、それぞれの街が活気があり遊べる場所がたくさんあって不自由のない暮らしだなぁ~と思います。 物価も高いですが、給与が物価に比例して高いなど、、、 自分が思っていることとはその程度のもんなんですがw 色んな人の意見を聞きたいので宜しくお願いします!!

noname#87201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155731
noname#155731
回答No.7

<東京の暮らしは大変ですか? 東京のマイホーム地区で生活してますけれど、ふだんから(満員とまでいかなくても)多く乗ってる電車に乗って、たくさんの人の中に慣れていないと確かに疲れます。慣れてる人でもなかなか、、、 遊べる場所は多いです。よっぽど東京の田舎っぽい場所に住んでなければどこかで楽しめると思います。 しかしどうしても借りるにしろ家の家賃が高い。 東京で暮らすのはおススメまではしませんねぇ。

質問者

お礼

通勤ラッシュってそんなに大変なんですか? 夜の10時ぐらいに山手に乗りましたけど、なかなかの混み具合で「東京すげー」と思いました。 通勤ラッシュを体験したことがないので分からないので、ラッシュをなめていたらすいませんw やっぱ家賃が高いですね!! 別に風呂なしでもいいんですがw いやいや、やっぱ東京に何人か友達がいるので遊びに行く時に泊まらしてもらい、そのとき京都では味わえないぐらい遊びほうけようと思います。 どうもアドバイスありがとうございます。 そして 皆さん、ご丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fumidera2
回答No.6

東京の魅力は、どの分野でも一流の人間(人材?)が集まっていることです。京都と比べても、その厚みは全然違います。 なので、そういった優秀な人たちを見て刺激になり、「ああなれるよう頑張ろう」と思う人にとってはいいかもしれませんが、劣等感を感じるようなら地方にいる方がいいと思います。

質問者

お礼

東京は全部が凄いですよね~w ホテルの駐車場に高級車のハマーがあちこちあり、収入面も遥かに上をいく人が多いのだろうと思いますね。 やっぱ東京は刺激を求めるなら向いている街なんですね!! どうもありがとうございました。

• tarewanko
回答No.5

私も、No.4さんに同感です。東京って一言で言っても山手か下町か奥多摩のほうかで全然雰囲気は違いますよ。 ちなみに、私は東京で生まれ育ちましたが、渋谷・新宿・池袋あたりはやっぱり疲れるし、生活の場じゃないと思ってますよ。「東京って疲れる」とかって言う人は繁華街しか行ったことないのでは?

質問者

お礼

そうです!繁華街しか行ってないです!! 友達が橋本に住んでいるので新宿から多摩方面に行くとき、 多摩を見て「耳をすませば」に出てくる風景があり、映画の通り住宅街のかたまりでした。 やっぱ東京で育ってきた人も渋谷・新宿・池袋あたりは疲れるんですね! 東京に住んでいる人の意見を聞けて良かったです!! どうも回答ありがとうございました!! 

• hunaskin
回答No.4

東京、とひとくちで言いますが 足立区と千代田区と杉並区ではまったく趣が違います。 住んでいない人や住んでいても行動範囲が狭い人は東京の多様性になかなか気づきません。 交通渋滞と高層ビルと夜遊びそして芸能人が闊歩する街、なんてイメージを持っている方が多いですね。 でも実際は23区内に限って、最寄り駅まで徒歩で30分とか産業道路と倉庫しかない街、カワセミやサギなんかの野鳥やタヌキが観察できるところ、昼間は住民で賑やかなのに19時を回るとしんと静かになる商店街、門から覗いても建物が遠くて見えないような豪邸街、いろいろな顔を持つのが東京です。 何しろたくさんの人がいるところなので、自分とまったく違う文化や信条に従って生きている人が隣にいるかもしれない、ということが身についていないと暮らし辛いかもしれません。

質問者

お礼

知らなかった!!無知な自分が恥ずかしいw 東京全部が賑やかな街だと思っていましたが、そうじゃないんですね! たしかに小学校のときの地理の時間で昼と夜の人口密度の差が全然違うようなことを授業でやりました。 色んな顔を持っている東京  なんかいい表現ですね~w どうも回答ありがとうございました。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

住めば都・・ 住みたいと思うなら一度どうぞ、東京もそれなりに住めますよ。 と言うか沢山の人が住んでいます。 それだけ魅力があるとも言えますね。 また、ものを見る感じるはその人の個性。 どの様な場所に住んでも、何も得られない人もいれば、その場所でしか得られないものを得る・感じる人も沢山います。 まあ、感性の問題ですね。 是非東京へ・・・ 私・・京都にあこがれています。 唯どうしても東京にしかないもの、日本で(実は世界で)ここにしかないものがあるので、離れられない・・のが残念です。

質問者

お礼

一度住んでみたいです!! 友達が東京の大学に行き、親から仕送りを月10万貰って晩飯が3日続いてスパゲティだとか。 1人暮らししか出来ない体験を東京でしてみたいし、東京には全国、世界から来てるのでとても刺激になるのではないかなぁと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私的には東京はたまに遊びに行く、くらいの感覚が丁度いいです。 人が多くて疲れるし息抜き出来なさそうorz

質問者

お礼

よっぽど体力ないと毎日に渋谷行くのは大変ですね。 でも青山学院が表参道の目の前にあってビックリしましたw

noname#85957
noname#85957
回答No.1

東京はビルの塊です、住むところでは有りません 遊びと、仕事をするところです、あらゆる情報の発信源 でも有ります、でも、それだけの物です、参考まで

質問者

お礼

あー言われてみたら「遊び」と「仕事」の場ですね! 新宿はビルがいっぱいで人の多さに驚きましたw でも流行やお金の動きはほとんど東京で動いてますね! どうもありがとうございました。