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雪道で。。

shu5963の回答

  • shu5963
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

経験から回答します。 スキーなどに良く行かれているのでしょうか? ATのシフトパターンは、車により違っていますので、取扱説明書(あまり読まないものですが・・・)を参照した方がいいですよ。 車によって、「SNOW」「HOLD」などといったモードがあると思います。これらは、2速発進させるモードになります。通常で「2」にした場合は、1-2速のモードになるものもある(私の車の場合)ので注意した方がいいです。 タイヤについてですが、全てスタッドレスタイヤならあまり怖くないのですが、タイヤチェーンを装着するのなら大変ですね。4WD車でも、前輪だけではなく4輪すべてに装着されることをおすすめします。(限界時に前だけだと、後ろが滑ってFR車のようにスピンし易いように思います。また、FR車の前輪に装着される方も見かけたことがありますが、駆動輪に装着するのが正しい方法ですよね?) 急なアクセルワークについては、確かに御法度ですが、AT車の場合、MT車に比べてダイレクトに動力がつながらないので、「N(ニュートラル)」でアクセルをふかしてながらギヤを入れない限り、通常ではタイヤが空転する事はないはずです。(ハイパワー車は、注意が必要ですが・・・・) また、FF、4WD車に乗っておられるのなら、「もしものとき(スリップなど)」は、焦らずに行きたい方向にハンドルをしっかり向けて、軽くアクセルをふかした方がいいと思います。(ゆっくり、一定量踏み込むのがポイントです。踏み込み過ぎないように注意してください。私は、何度かこれで助かっています。) 怖がって、急にアクセルを戻すと車が前荷重になって、後の安定性が低下してスピンし易いです。(友達は、これでスピン-クラッシュしてしまいました。) FR車は、アクセルON-OFFで、姿勢が変化しやすいですから、より注意が必要ではないでしょうか? 下り坂のモードは、通常でも「O/D」を解除した方が、「3速」程度にシフトダウンするので、適度にエンジンブレーキがかかって安全ですよ。雪道では、速くても40~50km程度での運転と思いますので、「2速」で十分です。フットブレーキを多用する運転の方が、スリップなど車の姿勢が変化しやすいので、危ないと思います。 また、アイスバーン上では、お手上げだったことをお伝えします。 とりあえず、雪道での「急」操作はやめた方がいいですよ。 私の住んでいるところは、雪がつもらないのであまり機会がないのですが、安全な場所で(雪の広場、駐車場など)自分の車の挙動を確認したらどうでしょうか? 一度体験すると「何かの」時に焦らないと思いますが・・・。(私は、チャンスがあれば、遊び気分でトライしています。急発進、急ブレーキなど・・・) ところで、「O/D」は、ATの油圧式変速ではどうしても動力伝達ロスがあるため、高速運転時などに、ギヤをロックしたような状態にして、ロスを少なくするモードではなかったでしょうか?

shimishimi
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。。 スキーはリフトが怖いので、残念ながら行けません(高所恐怖症)。 私の車(1800cc)も「2」だと1-2速モードのようで、忘れてそのまま 走ってるとウィーンという高回転時の音がします。 うっ、、O/Dは下り坂で使っちゃっても良いの?!私も適度なエンブレを 感じていたつもりだったのですが、危ないという方もいらしたもので。。。 最後の「ところで、~」以降は私もそのように聞いた記憶があるんですけど、 普段は街乗りの為、あんまり高速ではありません。なんか私の感覚では 高速道路を走っていて、上り坂がでてきたらO/D点灯したらパワーアップ したんですけど。これって危険?!なのでしょうか。。

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