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雪道で。。
shu5963の回答
- shu5963
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前回の回答に補足させてください。 「O/D」と「ロックアップ機構(だったような?)」をいっしょにした説明をしていました。(ごめんなさい! 「O/D」は4速、5速などのトップギヤを使用するモードですね) 近頃のATは、コンピューター制御になっている部分が多いので、 ・アクセルの踏み具合 ・速度 ・エンジンへの負荷 なんかを計算して、最適のギヤにしてくれるようですね。(無段変速装置も・・・) 「D」レンジで、「O/D」モードで走るのは楽ですが、長い上り坂なんかでギヤが勝手に頻繁に切り替わることがあると思います。エンジンの負荷が高くなると、ギヤが勝手にシフトダウンするためですが、乗り心地があまり良くありませんね。こんな時は、「O/D」モードを解除すると、一定のギヤで走りますので安定します。(登りがきついところでは、「2」モードへシフトダウンします。) 逆に、下り坂では、エンジンの負荷が減少し、速度がアップするので、ギヤは高速側になり、エンジンブレーキは全く期待できません。 また、高速の追い越し時なんかも、積極的に「O/D」を解除したり、シフトダウンした方が、ダイレクトな感覚があってタイムラグがないですよ。(そのままでは、アクセルを踏み込んでから、シフトダウンするまで若干誤差がありますよね。) AT車も、MT車並に扱えば結構楽しく走れますよ・・・。私は、日常のドライブでも、「D」モードのみでの運転をしたことがありません・・・。 雪道とは全く関係ない余談ですが、街乗りがメインのエンジンは、常用回転域が低いため、高い回転域の使用感が低下(のびない)したり、ノッキングが発生し易くなったりしますよ。ディーラーのエンジニアに相談したのですが、時々高回転域まで引っ張るような事をした方がいいそうです。(制限速度は守りましょうね。) (例)「L(又は1)」や「2」モードで、レッドゾーン手前まで回してみる。 場所 : 交差点の発進、高速の導入路など・・・・
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お礼
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