• ベストアンサー

サイボウズを使用している方、以前使用していた方教えて下さい。

当社のある方がグループウエアでサイボウズを採用したいので事前調査を依頼があり どういう物が大体は理解はできたのですが、実際使用したときの評価を調査 させて頂きたいのよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

くわしいシステムなどはわかりませんが、私の以前の職場で「サイボウズ」を使っていました。 私が主に利用していたのは「電話メモ、伝言」と「掲示板」「個人スケジュール」です。営業部でしたので、非常に便利でした。「電話メモ」はいちいち手書きで本人に渡す手間が省けるし、(席を立たなくてよい。)「伝言ある?」といった営業マンの外からの電話にも即答えられます。お客様からの問い合わせにも誰が何時に帰ってくる。と言った情報が従来のように、ホワイトボードなどを見に席を立つことなく把握できました。(ただし、本人が入力していなければ意味がありませんが・・。) 「掲示板」は、回覧書類が本社などから届いたとき、いちいち『回覧・至急!』なんていう紙をつけて部内を回覧しなくても、スキャンして「掲示板」に入れておけば欲しい人がプリントアウトする。など、オフィスに紙を増やすことなくスマートでした。「OOと言う書類を『掲示板』に載せました」と全部員にメールすれば尚親切ですよね。(ファイルを全メールするとサーバーが重くなる。ということから発案されました。)部内には「サイボウズ」の情報は絶対のもので、「見た、見ない。」は本人の責任。と言う趣旨に徹底していました。 あと、余談ですが、サイボウズ画面は自分の好きな色などカスタマイズできるのも女性の私としては嬉しかったデス。  便利でしたね。今は営業部にいないのでこれの必要が無いのが残念です・・。

その他の回答 (2)

• Suishoku
回答No.3

以前いた会社(200人規模)で一時期使っていましたが、あまり利用する人がいませんでした。 結局、LotusNotesに切り替えてました。 どっちも、私(イチ社員)からすると面倒で嫌なものでした。 でもノーツよりもサイボウズの方が、親しみやすいデザインと、分かり易いインターフェイスでしたね。 管理側は、ノーツを導入して社員の管理が楽になったようでしたが。 実際、社員は、社内連絡は社内全員に行くメールアドレスを使い、 個人間ではIPメッセンジャーを使っていました。 もちろん「連絡」以外でも、さいぼうずには色々な機能がありましたけど・・・でもあまり使わなかったからわかりません(^^;

• tomo_t_21
回答No.1

ご質問の意図が良く判らなかったのですが、サイボウズを使用してみた感想などをお答えすれば 宜しいのでしょうか? 私の会社では、サイボウズ Office4 を使用しています。 スケジュール管理ソフトとしては、普通です。 可も無く不可も無くといったところでしょうか。 個人的には、"行き先案内"(少し前に製品シリーズ名が変わったので、名前は違うかもしれませんが) の機能を追加されることをお勧めします。 この製品に含まれる"電話メモ"という機能を使うと、携帯電話など任意のメールアドレスに 自動的に電話メモの内容を送ることができます。 外出が多い部署などには、特にお勧めの機能です。 私は、電話メモの機能がついたサイボウズを使用している部署から、サイボウズ単体のみの 部署に異動になったのですが、電話メモ機能のないことで非常に働きにくくなりました。 電話メモが無い今は、不在者へ電話があれば、紙に用件を書き机に置き、急ぎの用件であれば、 わざわざ携帯に電話をかけていますが、電話メモ機能があれば、用件をその都度紙に書く 必要もないし、リアルタイムでの連絡も確実に行なえます。 蛇足ですが、スケジュール管理ソフトは、使用者が逐次予定を入力してくれないと 何の役にも立たないのでご注意下さい。 (せっかく便利なツールがあっても、何の予定も入れない人もたまに居ますので…)