• 締切済み

サイボウズ デヂエに似たWebデータベース?

自分の無知さでなかなか情報収集が出来ず 皆さんにお力をお借りしたく質問します。 私のお客様から以下のような相談を受けています。 会社(製造業)の工程毎に社員の出退勤時間、仕事の着手完了時間 不良等の報告事を小さいノートに書かせており、1日の終わりに 工場長が各工程からそのノートを集めて、通常のB5ノートに まとめた物を転記しているそうなのですが、何とか電子化したい とのことで、お客様自らがサイボウズ デヂエという安価な Webデータベースのソフトを見つけてこられて、検討したいので デモ/概算見積をして欲しいと依頼されました。 しかし、私の会社でサイボウズ デヂエをデモ出来る人間はおらず いろいろあたっても金額が安いものなのでデモが出来ないと 断られております。 お客様は、自分たちでは評価も使えるという判断も出来ないので デモは必ずして欲しい。。。と折れません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、サイボウズ デヂエに 似た安価な別のWebデータベースのソフトをご存じないでしょうか。 出来れば販売店(パートナー)があって仕切れるような製品があれば いいのですが。。。 身勝手な質問で恐縮ですが御協力よろしくお願いします。

みんなの回答

• valvalval
回答No.2

http://kantan.cybozu.co.jp/dezie/ メーカーサイトにオンラインデモがあるのですが、それじゃ駄目なのでしょうか?

• lv4u
回答No.1

>>客様は、自分たちでは評価も使えるという判断も出来ないので デモは必ずして欲しい。。。と折れません。 サイボウズ デヂエのデモをできる人間が社内にいないそうですから、「デモはできません」でいいと思うのですが、なぜそれでダメなのですか?なにか客先に弱みでもあるのですか? >>サイボウズ デヂエに 似た安価な別のWebデータベースのソフトをご存じないでしょうか。 なぜ、デヂエのデモが出来ないということへの解決策として、「似た安価な別のWebデータベース」を求めることになるのですか?もしそれがあったとしても、使い方分からないとか、安いからデモできないなど、デヂエと同じ結果になるんじゃないですか? >>出来れば販売店(パートナー)があって仕切れるような製品があれば いいのですが。。。 そういうソフトは「安価」っていう条件からはずれるのではないでしょうか? とりあえずは、デヂエのデモをやろうとすると、調査&準備のために技術者が幾日か時間を取られると思いますので、「デモ実施費用10万円」等、適切な金額を顧客に請求すればいいのではないですか?