• 締切済み

webサーバーについて教えて下さい

ネットワークが全く分からないので困っています。 小規模な会社なのですが、独自の顧客管理をaccessの データベースを作成しています。 このシステムを営業先からでも使用したいのですが、 どのような方法を取れば良いのか分かりません。 webのサーバーを利用すればできるのではないかと 考えているのですが具体的な方法がおわかりの方が いらっしゃれば教えて下さい。 サイボウズをのお試しを使ってみたのですが、 ACCESSは実行できないようでした。 データベースの容量は5M程度です。 できれば、同じサーバーに当社のカタログ(illustrator) や取説(word)をおいて、社内にいるような感覚で、修正等も行いたいと考えています。 コストはあまりかけられません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• idobata
回答No.4

仮想ネットワークのVPNサービスはいかがでしょうか。多少コストはかかりますが、従来の専用線を使ったネットワーク構築に比べてはるかに安価で、しかも使い勝手もユーザーログインだけで、システム管理者も必要ありません。料金は年間63000円+1380円/月(1ユーザ)です。イラストレータ、アクセス以外にその他の共有ファイルについても解決しますし、DBサーバは社内に置きますので容量も問題ありません。

参考URL:
http://netin-kyoto.com/
回答No.3

WindowsXP Professonalなら、IISを稼動させれば、簡単に "ACCESSのフォーム"から"Webアクセスフォーム"を作って ACCESSを直接操作することが可能です。 ただ、クライアント側にはACCESSがインストールされてい る必要性があります。 また、ACCESS同士がODBCでアクセスできればもっと簡単な のですが、これもできません。MSでは、MS-SQLサーバを推 奨しているようです。 そして一番のネックは、MSの製品はライセンスの関係でア クセス条件が厳しくリーガルなシステムを構築するにはそ れなりのコストを必要とします。 そこで、Linux+Apache+PostgreSQL+PHP、ODBCを利用する 方法が廉価でシームレスな環境が構築できるのでお奨めし ます。 ACCESSからは、ODBCでPostgreSQLとリンクさせます。 これで、社内、社外で直接データベースを利用できます。 そして、PHPでWeb連携のアクセスが可能になります。 例えば、携帯電話で表示可能なファイルなら何でも、ブラ ウズさせられるし、データの更新も可能です。

• www999
回答No.2

営業先からつなぐ方は複数で同時ですか? 接続方法は何でしょう?AirH'とかですか? もしも、一度には一人の方しかつながないのであれば PCanywhereのような遠隔リモートソフトで 社内のクライアントPCを操作してはどうでしょう? 社内情報ということで、セキュリティ、誤削除、上書き等も考えなければいけませんから、webサーバーを使った複数人で同時アクセスは結構コストがかかりますよ。

• saxtukan
回答No.1

このような目的でサーバーを構築するならftpサーバーの方が良いと思います。 BJD(ブラック ジャンボ ドッグ)などのフリーソフトで構築できますから、費用は必要ありません。 1つのソフトをインストールするだけでWEB、FTP,メール、プロキシ サーバーが構築可能です。 http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/ 上記URLはそのソフトの入手先と簡単な説明のあるところです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/
rururu_2005
質問者

補足

saxtukan様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 本当にド素人な質問で申し訳ないのですが、 FTPサーバーというのはファイルをインターネットを介して download update できるということでしょうか? それとも、各自のハードディスクのように自由に使える というものなのでしょうか? 現在、レンタルサーバーを利用して、カタログのdownload はできるのですが、同じ内容なのでしょうか? 別のサイトでLa!cooda WIZというソフトの機能に ファイル共有で「ありとあらゆるファイルの一元管理が可能」とかかれていたのですが、これもFTPサーバーのこと でしょうか?