• ベストアンサー

米原経由の東京ー福井 切符の使い方

福井に行くことになりました。 東京~米原~福井の往復です。乗車券(東京都区内~福井)、新幹線特急券(東京~米原)、しらさぎ特急券(米原~福井)の3枚を渡されましたが、使い方がわかりません。 最寄り駅で乗車券を通し東京駅まで行き、新幹線改札口に乗車券と新幹線特急券2枚を通し米原まで行った後はどうすれば良いのでしょうか。 また帰りは行きと同じで福井で乗車券のみを通すのか、それとも乗車券と特急券2枚通すのか……全くわかりません。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京で新幹線に乗るまでは、書かれているとおりです。米原では乗車券と新幹線の特急券だけを乗換え口の自動改札に入れます。乗車券だけが出てきますので、それで「しらさぎ」に乗ってください。「しらさぎ」の特急券は検札の時に車掌に見えればよいのです。福井駅はたぶん自動改札になっていないはずです。出口の係員に乗車券と「しらさぎ」の特急券を渡すだけ。 帰りは、福井駅の改札口で「しらさぎ」の特急券と乗車券を渡し、米原駅の乗換え口の自動改札機では新幹線の特急券と乗車券の2枚を入れればOKです。「しらさぎ」の特急券を入れる必要はないです。東京駅の乗換え改札では新幹線の特急券と乗車券の2枚を入れ、乗車券だけ受け取って最寄駅までお帰り下さい。

sly1212
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明有り難う御座います。当日までに頭に叩き込んで行こうと思います。本当にありがとうございました。