• ベストアンサー

東京から米原、福井、越後湯沢経由で大宮まで

今年の冬休みに、東京から米原、福井、越後湯沢を経由して大宮に帰ってくるという旅行を計画しました。 そこで質問なのですが、 米原駅と越後湯沢駅の乗り換え改札ではそれまでの切符は自動改札に入れると吸い込まれてしまうのでしょうか?記念にとっておきたいときは駅員さんの改札を通らないといけないのでしょうか? また、米原~越後湯沢は特急を利用して福井で一旦改札を出て観光するつもりなのですが、 福井→越後湯沢間の通しの特急券は買えるのでしょうか?やはり福井→金沢、金沢→越後湯沢で分けて買わないといけないのでしょうか? 初めてのことなのでわからないことだらけです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>東京から米原、福井、越後湯沢を経由して大宮に… 乗車券は、「東京都区内発大宮行」の「片道切符」が発券されます。 購入時に、乗換駅をはっきり告げてください。三セクのほくほく線を経由する場合でも、運賃計算は単純に加算されるだけですが、前後のJR分は通算されます。小刻みに買うよりかなり安くなります。 >自動改札に入れると吸い込まれてしまう… 乗換改札では、特急券は回収されますが、乗車券はそのまま出てきます。 特急券を残しておきたいときは、有人改札で「使用済み無効」の印を捺してもらってください。 >福井で一旦改札を出て観光するつもり… ありがとうございます。 福井にはまだ自動改札はないので、どうぞご安心ください。 来年の春には、高架になって新駅舎がオープンしますので、たぶんそのときには自動改札も導入されることでしょう。 >福井→越後湯沢間の通しの特急券は買えるの… 買えますが、福井→越後湯沢の特急は、7:33 発はくたか5号 1本しかありません。他の時間帯でしたら、金沢または富山で乗り換えないといけませんので、特急券は分けて買うことになります。 以上、「福井→越後湯沢→東京→米原→福井」の片道切符をたびたび買っている者からでした。

matuyosi1219
質問者

お礼

そうですか!丁寧にご回答いただいて本当にありがとうございます。 あと、また質問なのですが、北陸本線の特急の自由席米原、福井からでも乗れるでしょうか? また、東京~米原、越後湯沢~大宮間で新幹線に乗る場合は、米原・越後湯沢の乗り換え改札でそれまでの切符は吸い込まれてしまうのでしょうか? 質問ばっかりで申し訳ありませんm(__)m

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.4

>北陸本線の特急の自由席米原、福井からでも乗れる… #2です。 米原、福井からどこまで、何に乗りたいのですか。 基本的に、北陸線を走る特急は、トワイライトなど一部を除いて、自由席車があります。 >それまでの切符は吸い込まれてしまう… 一口に切符と言われますが、「乗車券」と「特急券」の 2種があります。乗換改札では、乗車券はそのまま出てきますが、そこまでの特急券は回収されます。

質問者

お礼

米原からはしらさぎ、福井からは雷鳥に乗るつもりです。乗り換え改札では特急券は回収されるのですね。 よくわかりました。どうもありがとうございました。

• tokyomt
回答No.3

>>1 連続じゃないでしょう。片道乗車券として発行できます。 さて本題。米原では有人改札で駅員さんに頼みましょう。越後湯沢でははくたかの特急券を入れなくても自動改札を通れますから、ポケットに入れておいては? 福井・越後湯沢間をどうしても通しの特急券としたければ、はくたか5号に乗るしかないでしょう。

質問者

お礼

米原では有人改札、越後湯沢では特急券は通さなくてもいいのですね!どうもありがとうございます。 特急券は別々に購入するつもりです。

• yachan4480
回答No.1

どのような乗車券を購入しようとしてるのかわかりませんが『途中下車』するなら係員から『途中下車印』を乗車券に捺印してもらいます。 (ただし乗車券が 東京ー米原ー福井ー大宮の連続乗車券と想定してますが) 乗車券は距離が長くなるほど割安になります。 特急券は1列車に一枚有効(必要)です。 乗り換えるなら別々に特急券は購入しなければなりません。 (ただし新幹線は改札を出なければ乗り換え自由です。)

質問者

お礼

途中下車なら途中下車印を押してもらえばいいのですね!特急券は1列車に1枚ですか。よくわかりました。 どうもありがとうございました。