• ベストアンサー

ADSLが使えない地域でのインターネット接続方法

私は近々、千葉県の茂原市へ引越しをする予定です。 転居先でインターネット環境を整えようとADSLの申し込みをしようとしたところ、どうやら茂原市はカバーされていないようで、NTTに問い合わせたところ、光電話(Bフレッツ)にするしかないとの話でした。光電話(Bフレッツ)は電話の回線使用料諸々とプロバイダー料金とを足すと毎月の使用量が高額になり、どうしたもんかと考えています。 光という選択肢を取らなければ、やはり古典的にダイアルアップ接続しかないのでしょうか…? どなたかインターネット接続に関して詳しい方、何かいい方法をお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoguraSE
回答No.2

こんにちは。 確かに光は高額ですね。 他には、ISDN、ケーブルテレビ、AirH"(WILLCOM)などが考えられます。 費用(利用料、工事費)と効果を見極めて、一番最適な通信経路をご選択ください。 また、その地域で利用可能であるかは確認していませんので、利用可能エリアについてはお申し込みの前に、サービス業者へお問い合わせください。

kaz0910
質問者

お礼

AirH"系の接続方法は考えてみたんですけど、ご指摘のとおりカバーエリアのチェックをしてみないとというところです。 いろいろ調べてみて、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ダイアルアップ使うくらいなら光の方が安上がりでしょう。 引っ越し先は戸建てなのでしょうか? マンションならADSLより安いと思いますが。

kaz0910
質問者

お礼

確かに結構使用頻度が高いので、先々考えると光のほうがいいのかもしれないですね。 ちなみに転居先は戸建てです。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.3

光は高いですが、ダイヤルアップ等の古典的接続方法での 速度低下のストレスを考えたら「光」がベストかも知れません。 固定電話もIPに変えればトータルコストは下がるはずですが?。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど、やはり方法はそれしかないのですね。 もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

CATVとかイーモバイルとかいろいろあるかと思いますが・・・カバーしていないというか、光に完全移行してしまっている(ADSLは昔ながらの電話線を前提にした技術なので、光用のグラスファイバーだと不可)のだと思われます。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど、そういうことがあるんですね。 確かに茂原はインターネット普及も最近のような気がするので、光が主流なのかもしれないです。 いろいろもう一度見直してみたいと思います。 ありがとうございました。