• ベストアンサー

Mac OS X Leopard 学習について

Windows ユーザー歴 13年の者です。 長年 ThinkPad の特性を理解し愛用してきましたが この度、思い切って、Mac ユーザになりました。 それに伴い参考書等に目を通し学習をしたいと思うのですが 折角、Windows を理解しているので 出来れば、Windows と対比して学習したいなと思っております。 例えば、マイコンピューターの役割は Mac では○○○ とかです。 基本的に Windows は理解し、レジストリやシステムの構築など の技術は備えております。 またハードウェアの特性(相性)なども理解してるつもりです。 Windows には、様々な盲点が存在し、それを理解し克服すれば パフォーマンスの向上などがあります。 果たして Mac にはそういう盲点が存在するのかなども気になる点です。 長くなりましたが こんな私に良い参考書やリンク先などございましたら 是非とも、ご教授頂ければと思います。 乱文誠に失礼しました。 追伸:Mac の GUI はいちいちかっこいいですね。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

WindowsユーザーがMacを使ってみると「Macは直感的で簡単なんて云うけど嘘だ、使いにくい。」と云う人も少なくありません。 その多くは「Windowsだったらこうなのに。」と云う構造だとか操作方法等をMacに当てはめようとするからです。 しかし知識としてなら有用でしょう。 現在はMacPeople誌に連載されている柴田文彦氏の「マックとウィン ハイブリッド解体新書」等も参考になるでしょう。 以前にも似たような連載があり書籍にもなっています。 http://ascii.jp/elem/000/000/074/74955/ http://www.bk1.jp/product/02923404

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

MacOSXはWindowsOSと比較すると非常にシンプルです。 比較しながらと言うのは難しいです。「Windowsならあったのに」と言うものが多く、またアプリケーションを使う際にはOSが出しゃばらないからです。なんで通常の作業をするにおいてOSを意識する必然はありません。 マイコンピュータなんてのはWindows独自の概念で本来なら要らないフォルダと言うかディレクトリなんでMacOSXには存在しません。強いて言うならFinderですけどFinder=DeskTopなんで。 レジストリやシステムの構築なんてする必要もありません(システムエンジニアにでもなるなら別ですが)、インストールされた段階でそのMacに最適なものがインストールされますので(プリインストールされた状態だけでなくアップグレードしてもです)。サードパーティー製のパーツを付けない限りはドライバを探してくる必要もありません。 ハードウェアとOSが同一メーカーなんですから。 WindowsがダメなOSと言っている訳ではありません。 生い立ちと発達過程が全然違うOSなんですから、それを比較するのは無理と言うだけの話です。 WindowsOSは様々なハードウェアメーカーに提供され、様々なパーツメーカーによるカスタマイズを受けています。だから「相性」なんて物が存在するんです、ドライバをメーカーの独自ルールで作っちゃったりする物もあるくらいです。 MacOSにだって盲点はあります。 例えばOSのバージョンが上がれば古いMacを切り捨てると言う事があります。対応できるサードパーティ製周辺機器・パーツ・アプリケーションが少ないなんてのもあります。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Windows       Mac マイコンピュータ      HD 設定 レジストリー  Preferencesフォルダの中 ソフト プログラムフォルダ内のみ ユーザフォルダ内どこでも 相性   有り(検証要) 基本的に無し。(検証済み?) ブート 内蔵HDからのみ 外付け、内蔵HDどちらもOK アンインストール ソフトにて 削除するのみ トラブル時  リカバリ  OSは再インストール、ソフトと設定はコピー ソフト起動トラブル 管理者コール  電話で解決しやすい。 思い付いた事列記。