• 締切済み

法律違反!?

ある健康食品の会社に勤めていたのですが、やっていることが違法のような気がして退職しました。 電話を全国にかけて健康食品を営業しているのですが(スタッフは200名ぐらいいます)まわりの席の人は「血圧を安定にする」「足腰の痛みが和らぐ」「目の疲れがとれて見えやすくなる」「リュウマチがよくなた」といったことを平気で言っていました。 やんわりと言えば違法にはならないのでしょうか? また3ヶ月周期で同じ場所に電話をかけており断った方にも同じように何度も電話をかけています。以前勤めていた会社では一度断られたら電話をかけるのは違法だからかけないようにといわれていたのですがその会社は何度もかけます。 違法性はないと上司は言うのですがこんな時代ですしなんか怖くなって辞めてしまいました。 ニュースで健康食品会社が薬事法違反で逮捕というのを見るのですが、勤めていたこの会社が逮捕されるということはないのでしょうか? 数人知人も勤めているので心配です。

noname#85919

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

>「血圧を安定にする」・・・ と説明しているとすれば、薬事法に違反する可能性があるのですが、 本当にそう言っていますか?よく使われるやりかたとしては、お客様 アンケートなどを取り、「血圧が安定してきたとお答えになるお客様 が多い(とか少ないとか)」というような説明をしているのではない ですか?もしそうであれば、説明としては違反とはなりません。 >何度も電話をかけています。 もちろん迷惑と感じるお客さまもいるでしょうが、3か月に1度程度 なら違法とはいえないでしょう。 私はもちろん部外者ですが。この質問をするのに、会社の所在地は不要 ではないかと思います。所在地を書かれたのは暗にどこの会社かわかる ように意図したのではないかと思います。 が、そうであれば書かれる内容は十分吟味して正確に書かれたほうが いいと思います。営業妨害で訴えられないか、と危惧します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 問題ないようで安心しました。 私の勉強不足でした。悪意は本当になかったのですがおっしゃるように会社の所在地は不要だったと思います。何も考えず投稿してしまい後悔しております。 削除の依頼をしました。 回答していただきありがとうございました。