• ベストアンサー

薬事法に触れますか?

商品名などはあえて記載しませんが、いわゆる医療用医薬品、OTCは別として、厚生労働省に認可されていない医薬品、例えが悪すぎました。改め、例えば自然食品でその効能に「糖尿病 高血圧」など明記するのは薬事法違反と解釈しております。 そこで質問ですが、「期待できる効能」と記載され、糖尿病 高血圧 リウマチ 喉 風邪 咳止め 熱冷まし と記載するのは薬事法に触れないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

言葉足らずの回答で失礼しました。 レストランのメニューに「この料理は高血圧の方に向いています。●●はコレステロールを下げ,△△は血管を拡張し‥」などと書かれていても問題はないのですヨ。 これについては,薬膳が流行り出したときに色々と議論に上ったものですが,最終的に,レストランという限られた場所において,そこで食事をされる方のみに提供する食事であれば,効能効果を書くということは黙認するということとなったのです。 その延長として,薬膳のみならず,効能効果を書くことは構わないということなのですネ。 但し,虚偽表示であれば他法令(公取法)に抵触します。 以上kawakawaでした

noname#1498
質問者

お礼

よく理解できました。お時間割いていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

病名を記載した時点で薬事法に触れることになります。 「期待できる」効果であっても,消費者に対して効果があるということを暗示する結果になりますから,不可とされるのですネ。 四角四面に法律上のことで考えると,薬事法に抵触することとなるので認められないということになります。 けれども,ここに例外があります。 レストランのメニュー(持ち帰りは不可)にある薬膳にかかれている効能効果は問題ありません。 また,八百屋さんの野菜などに効能効果がかかれていても問題ありません。 以上kawakawaでした

noname#1498
質問者

お礼

やはり、病名を記載した時点で薬事法に触れる可能性大ですね。また期待できると言うことに関しましてもそのようなのですね。kawakawaさんありがとうございます。

noname#1498
質問者

補足

>レストランのメニュー(持ち帰りは不可)にある薬膳にかかれている効能効果は問題ありません。 申し訳ございません。この文章のみ、今ひとつ意味が分かりません。 勝手に解釈しますに、「薬膳」とありますが、いわゆる生薬、漢方を含んだ食材で、その効能が記載されているのであれば、問題ない。ということでしょうか? 私の解釈が正解でしたらごめんなさい。補足回答も必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

いわゆる「グレーゾーン」ってやつじゃないですか? それを前面に出して宣伝するとマズイけど、という。。。 ダイエットグッズ等にもよくある『効果には個人差があります』っていう“小さい注意書き”があればOK、みたいな。

noname#1498
質問者

お礼

hidearex さん こんにちは 「グレーゾーン」ですか。私は違法と思うのですがねぇ。 >ダイエットグッズ等 くすくす!ありますね。それも端っこに、小さな文字で。やはりこれは。違反行為予防策また、消費者を騙すテクニックなのでしょうか? 私、幾度となく、分かりつつも騙されました。(涙) お時間割いていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬事法上のサプリメントについて教えて下さい。

    薬事法上のサプリメントについて教えて下さい。 友人に、「いいサプリメントがあるよ。」と言われ見せてもらいました。 アメリカのサプリメントで、錠剤ではなくドリンクでした。アメリカから取り寄せているようです。 友人が言うには、 「このドリンクは、薬事法\厚生労働省の承認\認可を取ったサプリメントだよ。」と言ったのですが、 私の知る限りサプリメントは薬事法上、医薬品ではなく食品に分類され薬事法\厚生労働省の承認\認可の必要はないと聞いた事があります。 友人が言った 「薬事法\厚生労働省の承認\認可を取った」とは、どんな承認\認可を取ったのでしょうか。 承認\認可は何を指しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬事法違反ですか?

    薬事法について、 従兄のガンに、とある健康食品を試したところ結構な効果が出ています。 この健康食品は、韓国新薬製のメシマコブという商品で、韓国では 医薬品として大学病院等でガン治療に使用され、韓国の一般の薬局 では入手できないそうです。 日本では数社が輸入しているようで、私は医薬品ではなく、健康補助 食品として購入し、従兄に飲ませています。 そこで質問なのですが、 この韓国新薬製メシマコブをガンの知人にも勧めたいと思うのですが、 医薬品ではない物に効能を謳って紹介すると薬事法に触れるのでしょうか? 私は商品を紹介するだけで、販売する訳でもマージン等お金をもらう訳 でもありません。 ご存知の方がおられましたら、ご教示頂けますよう、宜しくお願いたします。

  • これは薬事法違反になるでしょうか

    いつもお世話になっております。 サプリの口コミサイトや,自分が使ってみて良かったと思うサプリを紹介するサイトを作成してみたいと思っています。あるいは情報提供サイトとして,色々な病気についての情報を載せたいと思っています。それで,薬事法について色々と調べているのですが,下記のような場合に薬事法違反になるのかどうかを知りたいと思っています。 健康食品を「販売する者」が効能効果を謳うと薬事法違反となると理解しておりますが,たとえば,一使用者が自分の使った健康食品の効能や効果についてサイト上に記載し,自分も試して良かったので悩んでいる方は是非試してみたらどうでしょうか,といった形でも効能効果を謳う事は禁止されているのでしょうか? さらには上記の形式に加えて,自分が販売する訳ではないのですが,その製品を販売しているサイトに,ここで買えますよ,といった感じでリンクを貼る場合などはどうでしょうか?リンクを貼ってしまうと違犯なのでしょうか? アフィリエイトのように業者からお金を受け取る場合は,やはり自分も販売業者の一部だと思うので,それは薬事法に触れていると思うのですが,お金のやり取りがないような上記のような場合はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら,ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 健康補助食品(サプリメント)と薬事法について

    健康補助食品(サプリメント)の販売取次をするHPを作ろうと思っていたのですが、薬事法というのがあることを知り、思いとどまっています。 とりあえず、サプリメントは食品であって医薬品ではないので、ただそれだけでは薬事法に触れないということはわかったのですが、食品である以上『一切の効能効果を示してはいけない』というところにひっかかっています。 実際、取次先のショップでは効能や効果らしきもの(例えば、「DHEAを補給すると,気分がよくなりエネルギーや性欲を増進させ、ストレスに強くなり、筋肉を引き締め、免疫系を強め、ガンや心臓病を予防するといわれています。副腎腺は早朝に多くのDHEAを分泌します 」といったような説明)が堂々と書かれています。 これは薬事法に触れないのですか? また、仮にこれらが法に触れなかったとして、これらの商品を個人、あるいは法人として取次ことは何かの法に触れるのでしょうか?(私は法人として取次ぐ予定でいます) なお、先方のショップはアメリカより法人として輸入しているようです。 以上何点か質問しましたが、どなたかお詳しい方いらっしゃましたら、ご回答お願い致します。m(_ _)m

  • Yahoo!カテゴリ登録の再審査について

    ショッピングサイトをYahoo!ビジネスエクスプレス(カテゴリ登録)の審査に出したんですが、薬事法に引っかかるとの回答で、最初の審査が通りませんでした。 医薬品、医薬部外品、化粧品、特定保健用食品、医療機器など、薬事法で効能効果の範囲が定められている商品は、その範囲内での記載が出来るらしいんですが、それ以外の商品については、効能効果の記載は出来ないそうです。 商品ページのURLが1つだけ添えられていたのですが、審査結果のメールには、全てのページは提示してくれないのでしょうか?他のページもある場合でも、1つだけの提示ですか? よろしくお願いします。

  • 薬事法違反で「医薬品的な用法用量or形状」の事例について 

    健康食品などの販売をする上で、商品が法律上、医薬品と判断されてしまうと薬事法違反になると思います。そしてその「医薬品と判断される」ための要素は以下の4つだと知りました。(いわゆる46通知) 1.「成分本質(原材料)」 2.「医薬品的な効果効能の標榜」 3.「医薬品的な用法用量の標榜」 4.「医薬品的な形状の使用」 このうち、2.は事例も多く、最も違反の多い所だと思いますが、 3.と4.の点が原因で摘発等された事例がありましたらURLと共に教えていただけると幸いです。 現時点で、探しても見つからないので、実際に摘発事例はほとんどない、又は今のところ皆無なのかなと思っています・・・

  • サプリメントについて教えて下さい。

    サプリメントについて教えて下さい。 友人に、「いいサプリメントがあるよ。」と言われ見せてもらいました。 アメリカのサプリメントで、錠剤ではなくドリンクでした。アメリカから取り寄せているようです。 友人が言うには、 「このドリンクは、薬事法・厚生労働省の承認・認可を取ったサプリメントだよ。」と言ったのですが、 私の知る限りサプリメントは薬事法上、医薬品ではなく食品に分類され薬事法・厚生労働省の承認・認可の必要はないと聞いた事があります。 友人が言った 「薬事法・厚生労働省の承認・認可を取った」とは、どんな承認・認可を取ったのでしょうか。 承認・認可は何を指しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬事法について

    私は個人輸入代行のネットショップを作る予定をしていますが、まだまだ勉強不足です。誰かそのすぐれた知識を分けて下さい。 薬事法についていろいろ見てみましたが、いまいちはっきり分かりません。 海外から輸入したものを他者に売ったりした場合、68条により処罰される事は知っていますが、そのほか以下の3つの問題に答えてください。 (1)個人輸入代行として他者に売る場合、外国から直接お客へ発送し、量は一定で大袈裟な宣伝文句を使わなければ大丈夫ですか?また具体的にどれくらい宣伝して良いのですか? (2)健康食品などの個人輸入代行サイトを見ていると薬事法により商品名を表示してない店から、堂々と成分、効果、効能まで表示している店もあります。私の見ている限り、連絡先住所が日本になっているネットショップは薬事法を明記し、商品名を表示してない店ですが、住所がアメリカになっている店は堂々と売っているようです。住所がアメリカの場合66~68条に関係なく堂々と売って良いのですか?また商品が一万円を越えた場合関税の対象になるのは知っていますが、消費税などはどうなるのでしょうか? (3)ネットショップは開業届を提出し訪問販売法の表示をページにすれば直ぐに個人輸入代行で商品を売ることができるのですか? 以上この3つの質問に答えてくれる方、宜しくお願いします。

  • 「おさかな天国」は薬事法違反??

     いま、爆発的流行をしている「おさかな天国」という歌があります、この歌詞の中で、     さかなさかなさかな 魚を食べると     あたまあたまあたま 頭が良くなる というフレーズがあります。これは、魚に多く含まれるというDHA(デコサヘキサエン酸)の効用を謳ったものと解されます。  たしかに、DHAは<脳の神経細胞には、自ら突起を伸ばして他の神経細胞とつながることによって情報を伝達している。DHAはこの神経細胞の突起にあるシナプスに集中して点在しており、DHAが豊富だと神経細胞が柔らかくなり、流動的で、敏感になる。> ということですから、「魚を食べると頭が良くなる」というのは嘘ではないでしょう。  しかし、魚は「食品」であり、食品に「効能・効果等」を謳うのは問題があります。効能をうたうのであれば「医薬品」でないといけないはずです。「食品」に対してこのような薬効をどうどうと謳うというのは、明白なる「薬事法違反」なのではないでしょうか!!  今すぐ、CD発売元の責任者を逮捕し刑事告発するべきだと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 治験実施が必要な薬とは

    新医薬品の開発(製造・販売承認)には治験が必要であり、厚労省で承認されたものだけが販売できるとお聞きしました。しかし、すべての薬の製造・販売承認に治験は必要なのでしょうか。新医薬品や後発医薬品の開発、効能追加、用法・用量追加には当然必要であると考えますが、一般用医薬品、医薬部外品、スイッチOTC、健康食品、特保等についてもすべて必要でしょうか。治験が必要なら新医薬品と同等レベル(規模)の治験が必要なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FMVA43F3の明るさスライダーが突然無くなってしまいました。
  • 試した方法(FnとF6をトントン)でも明るさが変わらず、ディスプレイからも何も表示されません。
  • 故障の可能性があるのでしょうか?パソコンの知識がなくて困っています。
回答を見る