• ベストアンサー

3pinとペリフェラル2pinでのファン駆動音の違い

ケース前後の120mmファンの電源をマザーボードの3pinから取っていたのですが、 とてもうるさかったため、試しに電源ユニットから伸びているファン専用のペリフェラル4pinのコネクタ(2pin)からとるようにしたら静かになりました。 これはどうしてでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

たぶん、120mmファンは、12Vだと思いますが ペリフェラル4pinから分岐した時に、12Vラインではなく電圧が5Vラインを分岐して接続しているとか… 12V→5Vにしたら、回転数が落ちて静かになると思いますが、 その分、風量が落ちて、冷却能力もかなり低下しますけど… テスターが確認すれば一発で分かると思います。

orange204
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい回答ありがとうございます。 テスターがないので電圧はちょっとわかりませんが、 たしかにSpeedFanでみると、配線つなぎかえる前と後では後の方が温度が多少あがっていました。 夏場はちょっときつそうです・・・。 急に静かになった理由がわかりすっきりしました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのファンの電源についての質問です

    私が今度組むパソコンにはCPU冷却用のクーラーのほかにケースの中の温度を下げるファンが3つついています。 その3つのファンの電源のコネクタが全て大4pinコネクタのオスメス両方ついているのですが、マザーボードにはそのコネクタがありません。3pinしかないんです。しかし電源ユニットには大4pinコネクタのメスが大量にあまっているのでそちらにつないでもいいのでしょうか。それとも3pinに変換するやつを買ってきたほうがベターでしょうか… どなたかご教授お願いします。

  • <ケースファンの交換> MBへの3pin取付けで…

    よろしくお願いします。 もう、8年前のデスクトップPCなので、古いタイプかと思いますが、 PC本体を足下に置いていて、排熱のため、夏場は熱い風が出てくるので、 ケースファンも汚くなり、交換をしました。 添付の汚い写真は、前のケースファンで、 DELTA製の型番は「EFB0912ME」となります。 <参考>:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1226/hotrev393.htm 新しいケースファンは、価格.comで調べ、 http://kakaku.com/item/K0000007377/spec/#tab Amazonで買いました。 メーカーはサイズ<Scythe>で、メーカーの製品ページは、 http://www.scythe.co.jp/ これはトップページで、<ケースファン>→<一番下から2番目>で、 <鎌倉の風PMW>の<詳細>を選んでください。 PMW対応の92mm角のケースファンを選んで買いました。 ちなみに、スペックは、ケースファンのパッケージを見ると、 風量:6.7~55.55CFM 回転数:300~2500rpm ノイズレベル:7.2~31.07dB PMW:対応   92mm×92mm×25mm と、なっています。 価格.comの92mm角のケースファンでは、30の商品がありましたが、 665円で、最大風量が、最も高くて、私は飛びついて衝動買いをしましたが・・・ ここまで前置きが長くなってしまいました。 今から、本題の質問に入ります。すみません。 いざ、PCケースを開けて、ひとまず、電源に取り付けてみると、 前のものより、はるかに回転数が高くて、風量も段違いでしたが、 付属の4pin変換ケーブルでは、マザーボードに取り付けられないのです。 このケースファンのケーブルは、4pinのメスで、 マザーボードの方は、3pinのオスになっていました。 しかも、マザーボードの3pinの横にMBのコンデンサーか?突起物があって、 どんなことをしても、4pinを刺すことが出来ません・・・ さらに、3pinの位置が、マザーボードの一番、右上で、 メモリを全て外し、HDDのベイを起こして固定して、それでも手では限界なので、 ラジオペンチでケーブル4pinをつまんで、出来るか?出来ないか?! という状態でした。 本当は、マザーボードを取り外せたら良いのですが、 PCを自作していない私には、そんな力量も無く、 長いピンセットかドライバーで?と考えるしか知恵がありません。 今は、ケースファンの電源をマザーボードに刺していないので、 PCをを起動すると、「F1」キーを押さないと、Windowsが起動しません。 因みに、4pinから3pinへの変換は、近くのPCパーツ屋さんでは扱ってないので、 ヨドバシで、このような商品を頼んでいます。↓(参考までに) http://www.ainex.jp/products/ca-08pfa.htm しかし、このケースファンのパッケージには、 「付属のペリフェラル4ピン変換ケーブルに接続した場合、PWMは動作しません」 と書いています。 上の↑、4pin→3pin変換ケーブルを使っても、PWMは動作しないのでしょうか? 以上、長く書いてしまいました。 私の質問をまとめますと、2点になります。 (1):マザーボードの狭く、奥まった場所にある3pinにファンのケーブルを挿すには、   どのようにすれば良いですか? (2):PWM対応ファンを、4pin→3pin変換した場合、PWMは動作しないのでしょうか? 以上、2点の質問を、どうか、よろしくお願い致します。 ここまで長い文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • ケースファン4pin(小)と3pin(小)

    ケースファン4pin(小)と3pin(小) http://www.amazon.co.jp/dp/B001DA3NBO http://www.sakura-pc.jp/pc/image/Photo/fan/uccl12-02.jpg このファンを購入しました。 見ての通りメス4ピンケーブルがついています。 これを http://www.orbitmicro.com/download/resources/P5KPL-CM_Manual.pdf P5KPL-CMに接続したいのですが、 こちらのファンコネクタはオス3ピンとなっています。 ファンには ペリフェラル用4Pin変換ケーブルがついているのですが、 これを使用した場合、3pin→2pin→4pinと一度2pinに減らしてから 変換となるため、ファンの速度をソフトウェアで変えることができません。 どうすれば 4pin(小)コネクタを3pin(小)コネクタに変換できるでしょうか?

  • CPUファンを新しい物に交換しました。

    CPUファンを新しい物に交換しました。 CPUに乗せてファンコネクタに繋ごうとするとファン側のコネクタは3pinマザーボード側は4pinです。 LGA775用のファンを購入したのですが間違って届いたのでしょうか?(通販購入) 試しに4pinソケットにファンケーブルを繋いで見ましたが起動できません。 何も動かずシーンとしたままです。 電源が悪いかと思って変えてみましたが駄目でした。 3pinのCPUファンを使うには4pin変換コネクタを買わないといけませんか?

  • CPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

    初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。 CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して 「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。 CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・? 自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

  • ケースファンの配線で

    トップ  140mm バック 120mm のケースファンの取替えを検討しています。 トップのファンをSYS_FANに接続しています。 バックのファンはコネクタがペリフェラル電源コネクタ (大4ピン) になっています。 トップのファンにペリフェラル電源コネクタ (大4ピン)が接続できるのでバックのファンを接続しています。 どちらのファンも3ピンコネクタになります。 この場合はどちらのファンをSYS_FANに接続したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファン交換、3pinと4pin

    お世話になります。 先日こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8829802.html ケースに設置されていたものと同じサイズのファンを さっそく買ってきたのですが、電源のピンのサイズが 違うものでした。 マザーボード側は3pinで、元々取り付けられていたファンの 電源コードも3pinでした。 が、新しく買ったものは4pinでした。 これは、4pinから3pinへの変換コネクタ?みたいなものが必要でしょうか? ちなみにマザーボードはASRock H87 Performance 元々ついていたファンはThermaltake TT-1225 A1225L12S 購入したファンはGELID Silent12 PWM です。 度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ATXの電源24pin+6pin、M/B24pin+4pinは?

    ケースOwltech<OWL-ISTM ・MicroATXケース>とマザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bを使おうと思っています。 ケース付属の電源400Wから24pinと6pinがでており、マザーボードにつけようと思っていてのですが、24pinの方は、M/Bの24pinの上に張ってあるシールをはがし20pinの状態から24pinの状態にして差し込めば良いと思うのですが、電源の6pinを差し込もうとすると、M/BのATXpowerConnectorは4pinになっています。2pinあいたままで4pin接続した状態で良いのでしょうか。また、変換コネクタなど売っているのでしょうか。どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 電源コネクタのpin数

    LGA 775マザーの電源コネクタは24pinですが、Socket 478のマザーは20pin+4pinでした。 この別に電力供給していた4pinを電源コネクタへ足して差し込めば、LGA 775の24pinに値するのでしょうか? それとも24pin -> 20pin変換アダプタ(コネクタ?)があるように、20pin -> 24pin変換アダプタ、もしくは電源ユニット買い替えの必要があるのでしょうか? 今使っている電源ユニットはTORICA製のSEIシリーズなのですが、不満はないのでこのまま使い続けたいです。

  • 4pinを3pinに挿すことは可能ですか?

    PWM対応のケースファンをマザーボードの3pinに挿すことは可能ですか? 多分その場合、ファンは最大回転数で回るんですよね

専門家に質問してみよう