• ベストアンサー

事故

crosscheckの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

自分がこのようなケースを経験したわけではないのですが、仕事でそのようなケースにかかわっております。 どのようななるかということですが、結論からいうと別になにもおこらないと思います。 原付バイクの方が怪我して治療していれば、治療費をどこかへ損害賠償請求するということになるかと思いますが、それもないということでしたら、警察が物損事故としてこの件を記録して、受理簿に綴じこまれ、それで終了だと思います。

関連するQ&A

  • 物損事故の記録 保管期間

    こんにちは。 先日、物損事故を起こして警察を呼んで事故処理しました。 車対バイク けが人は無し ほとんど傷はついていないので保険は使っていない のですが、警察に事故の記録はどれくらい残っているのでしょうか? 教えてください。

  • 原付きバイクで事故を起こしたんですが

    原付きバイクで事故を起こしたんですが 脇見をして電柱にぶつかって怪我とバイクが壊れました 他の人や物には危害はありませんでした そこで警察の方に物損もしくは人身のどちらにするか聞かれて 保険は自賠責にしかはいっていないので物損というかたちにすると 点数をひかれたり罰金はあるのでしょうか?

  • 通勤中のバイク 単独事故

    通勤中のバイク 単独事故 私は訪問介護をしています。 会社からは、車は出せない為、自分の原付バイクで様々な利用者の家に行き介護をしています。 しかし、バイクで走行中冬のため、路面が凍っててスリップしていまい 一週間の捻挫の怪我をしてしまいました。 バイクは傷だらけです。 怪我のため労災の適用できると思いますが物損は適応しないんですか? 会社の車を使わず自分の原付バイクを使用してるので、お金は出ないんですか?? 宜しくお願いします。 後、怪我中に人が足りないので働いてくれと言う会社はどう思いますか???

  • 物損事故をおこしました。

    片側2車線の右側を走行中交差点に差し掛かりました。 その時、反対車線の右折車線から原付のバイクが一旦停止することなく私の走行している車線に入してきました。私は、そのバイクを避けるべく左へハンドルを切りました。そして、交差点の左側にある街路灯にぶつかり停車しました。原付バイク及びその運転手(70才以上のおばあさん) にけがはありません。原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。このような場合、相手に過失を問えるものなのか、そうであればその過失割合について教えてください。

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 追突事故で人身事故扱いになる場合

    追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが 相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。 全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。 が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても 点数までには及ばないケースが多いと言われました。 せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。 詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

  • 自転車とバイクの事故について

    自転車とバイクでの事故で質問です。 こちらは自転車で相手がバイクで 子供が自転車で歩道で走っていたところ 駐車場からバイクが出てきて ぶつかったそうです。自転車は前側が潰れました。 警察もよんで処理したらしいですが その時に警察の方が 病院もお互い行かずに なら物損事故で行けば人身事故と 言われたそうです。 少し痛がっていたので 相手側は 病院には行かないらしいですが こちらは 心配なので 行きました。骨に異常はありませんでした。 薬など処方され一週間後に また 来て下さいと言われました。 子供も仕事に行く途中で 相手方も仕事中で 労災でという話しのようですが まだ 連絡がないのではっきりわかりません。 警察に確認したら 人身にするなら 警察に病院の診断書を持って来て 調書 を両方ともとります。と言われ でも警察の方が 大したケガでないなら 診断書も 持ってこなくて物損で終わらす人もいますし それぞれです。と言われ このケースの場合 どのようにしたら いいのかわかりません。 警察にまた 連絡して物損か人身か言わないといけないみたいで … 物損にしたら 子供の自転車の補償とか 病院代とかどうなるのでしょうか? アドバイスを簡潔にわかりやすくして頂けたら 助かります。

  • バイクとの接触事故

    私は福井の人間ですが、大阪に行った際、地元の高校生の乗る原付バイクと接触事故を起こしてしまいました。相手はケガもなく、バイクもミラーが多少損傷しただけで済んだのですが、こちらの車はドアミラーがとれ、ドアも傷へこみがありました。 警察を呼んで、怪我もないので物損事故ということでお互い了承したのですが、互いの保険屋の見解で、過失の割合は8(私):2(相手)ということになりました。ここまではスムーズに話が進んだのですが、相手の父親が「100:0にしてくれ。そうじゃないなら人身事故にする」と脅してきました。 私はどちらかといえば過失はバイクのほうにあると思っていましたし、交通上の弱者と強者ははっきりしていますからそれを考えて8:2は納得したのですが、100:0となると、すべて自分が悪いですと認めてしまうことになります。それはまったく納得できません。かといってあまり私がゴネると人身にされそうです。 ちなみにバイクの修理代は1~2万だそうで、こちらの修理代は17万です。もし相手の言う通りにすると、バイク1~2万プラス、17万の2割の3万4,5千円を自腹切ることになってしまいます。 それと、保険屋に聞いたところ、こういう場合に相手の条件をのんでしまうと、後々エスカレートしてしまうケースもあるとか・・・。 この場合はどうしたらよいでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 下記のようなケースの事故後の処理に詳しい方、お知恵を拝借戴けませんか、

    下記のようなケースの事故後の処理に詳しい方、お知恵を拝借戴けませんか、 本日、弟(未成年)が原付を運転中(制限速度)に転倒、対向車が倒れた原付と衝突してしまいました、弟は車を、かわしたので直接車と接触はしていませんが、転倒時に手首と足を骨折、原付は廃車、警察は物損事故として処理をしました、このような場合、治療の費用、同程度のバイクなど保障してもらえるのでしょうか?逆に相手の車の修理費用などを請求されてしまう物なのでしょうか?原付は自賠責しか入っていません、初めての事故なので少し頭が混乱しています、今後のどの様にしたら良いのかアドバイスを宜しく御願します。