• 締切済み

右の耳の下のリンパ節が腫れています。

昨日の昼頃に気付いたのですが、右の耳の下から右顎にかけての部分が腫れています。 おそらく「リンパ節」と呼ばれる部分だと思います。 痛みはほぼないのですが、食事の際や、アクビなどで大きく口を開ける際に、異物感があります。 発熱や倦怠感はありませんが、背中の筋肉がやや張っているように感じます。 リンパの何たるかも知らないので、一般的な原因や対応等をご教示ください。

みんなの回答

• akko8018
回答No.2

コリコリ触れて、可動性があるならリンパ節でしょうね。 右の下の歯肉炎か何か、ちょっと前にあったんじゃないですか? リンパ節が腫れてるだけなら、そのうち自然に治ります。 早く治したいなら、抗生剤なんか飲ます人もいます。 1週間見て、変化がなかったら、耳鼻科受診してみたらどうでしょうか。

• kasumimama
回答No.1

※ ただの肩コリ ※ 耳の炎症(外耳炎中耳炎 痛いからわかると思う…) ※ 口内炎、ヘルペス、歯周病 (主に顎裏のリンパが痛む) ほぼ痛みがないということなので 肩コリかと私は考えます。