• 締切済み

シーズー13歳♂ 脊髄損傷

我が家にはシーズーの♂13歳がおります。 最近痩せてきて、食事もあまり食べなくなってきておりました。 それだけでも心配だったのにおととい怪我をしてしまい、脊髄か神経を損傷してしまいました。骨折や内臓出血はありません。 まだ脊髄損傷と診断されたわけではないのですが、後ろ足が麻痺しており自分で排便排尿もできません。 今現在入院しております。神経のむくみをとるお薬を点滴してもらっているので、事故当初の全身麻痺はだいぶ回復し、今は後ろ足の麻痺のみとなっております。 救急病院でMRI検査や外科手術のお話も聞きましたが、 高齢による体力低下や貧血、脱水症状もあるとの事でまず体力回復の治療が優先という診断を主治医の先生にされました。 なので神経か脊髄かまだ診断できておりません。 それでもMRIをご家族が希望するならと大きな病院のパンフレットをもらいました。 まず、家族と相談と思い家に帰ってきましたが、インターネットでいろいろ検索したり問い合わせておりますが、今何をすればいいか、先生にどんな質問をすればいいかわかりません。 愛犬を思うばかりに家族ともケンカになってしまいました。 明日も病院に行くのですが、必要な事を聞き逃したりしたくないのです。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみにヘルニアとは関係ないそうです。

  • fch
  • お礼率0% (0/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

獣医師ではありません。 背椎(せきつい) ・・背骨のことです。骨です。 脊髄(せきずい) ・・脳と末梢神経を結ぶ神経の束です。神経です。脊椎の孔を通ります。 神経(しんけい) ・・脳や脊髄の「中枢神経」と、脚の筋肉を動かすために必要な運動神経や脚の感覚を伝えるために必要な感覚神経や排尿排便にかかわる自律神経などを含む「末梢神経」に大別されます。 事故の詳細、事故前後の症状を補足していただけると回答も得やすいかも知れません。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 脊髄損傷について・・・

    現在15才の者です。 約8ヶ月前に父が脊髄損傷を患いました。 6mからの落下事故で背中を強打しその時に脊髄を損傷したものと思れます。脊髄神経の約7割が機能しなくなったようです。事故当初は全身打撲と診断され、安静にしていれば治るとの診断をされましたが、1~2ヶ月した辺りから腰からの激痛や手足のしびれが激しくなり、痛みが増していくようでした。天候の変化等などで、呻くほどの痛みが全身に走っていたので、病院で再検査したところ椎間板が潰れており、脊髄神経の7割が死んでいるとの診断を受けました。愛知県の藤田衛生病院に診てもらったのですが、様々な外来に回されて結局この激痛を抑える方法や激痛の原因は何も提示されませんでした。それから8ヶ月が経ちました。もう父もこの激痛に耐えられなくなってきており、月日を重ねる度に体は動がなくなってきているような気がします。家族としても毎日父が苦しんでいるのを見るのはとても心痛なので、改めて脊髄・脊椎を扱っている病院へ行こうと思っているのですが、愛知県で何か良い病院などはないでしょうか?あと、この激痛を抑える方法や対処法はないのでしょうか。。。 脊髄損傷を経験された方や、このような激痛を体験された方、お知恵を分けてくださると本当に助かります。 読みにくい文で大変申し訳ありませんでした。

  • 脊髄損傷になってしまった猫の手術について。

    去年の12月にベランダから落ちてしまい脊髄損傷になってしまい下半身が使えなくなってしまいました。 最近では足を動かしたり、尻尾も動かすことができるようになりました。 毎日病院で排泄してもらっています。でもおしっこは少し自分でできます。 今通っている病院では「手術しても動かないだろう」と言われてしまいました。 しかしまだ今月で10ヵ月になる子猫なので、手術さえ受ければ歩けるようになるのではないかと思うのです。 何処かに脊髄損傷の手術が出来る病院があるなら、受けさせてあげたいのです! 誰か脊髄損傷の手術が出来る動物病院を知ってる方、是非とも教えてください! 住んでいるところは、東京です。 みなさんよろしくお願いします! 今は後ろ足を引きづって歩いています。

    • 締切済み
  • 脊髄損傷は回復しないのか?

    中枢神経は末梢神経とちがい、自己修復しない といわれてきましたが 本当か疑問です、事故等で脊髄損傷した人は車椅子生活を一生強いられるのですが、本当に中枢神経は回復不能なのでしょうか?脊髄の中の中枢神経組織は回復しないでしょうか?。 車椅子生活の人を再び立ち上がらせたいと強く思います。 医療系の方の回答など ご教示下さい。

  • あと少しの命、脊髄損傷の地獄、病院いくべきか?

    三年前、高所落下で、脊髄に砕けた骨が食い込む脊髄損傷のある、第一腰椎破裂骨折がありました。背中を35センチ切って、砕けた骨を取り除き、金属のプレートで固定しました。四時間の全身麻酔の手術で、4ヶ月硬性コルセットをつけました。それから、左脇腹を切り、肋骨を数本とって、肺をつぶし、人工の背骨を取り付ける四時間の全身麻酔の手術を受けました。そして、完治するまで十三ヶ月かかりました。 医者は詳しく教えてくれませんでしたが、詳しい人によると脊髄損傷する程度の破裂骨折は日本全国、1年で数件あるかないか、それぐらいです。普通は下半身麻痺、おしっこなどができなくなるだけでなく、上半身の神経伝達が異常となり、地獄の苦しみしかないそうです。そして、私は当時、なんともありませんでしたが、いずれ、同じ状況になると聞きました。 この数週間、急に体調がおかしくなりました。全身に突発的に特定部位が痙攣、五時間の徒歩でも大丈夫な体力が、五分程度の徒歩でふらつく、性感が麻痺、筋肉の急速な衰え、心肺機能の低下、意識の崩壊(保てない)、視界で白の雑音がみえる、下半身が麻痺する徴候。こうした状況に陥り、もう地獄を覚悟するしかなく、病院へ行ったとしても治りません。 病院へ行ったとして、神経異常を治療する薬はなく、また鎮痛剤も脊髄損傷の条件であると使われない現実があります。なにも変わらないと思っています。自宅で死を待つ方が楽なのであれば、そうなのですが、こうした脊髄損傷の医療について、前向きな医療機関はあるでしょうか。教えて戴けませんか?

  • 脊髄損傷のリハビリテーション

    脊髄損傷で両側の下肢が麻痺している方(受傷後何年も経ち、現在弛緩麻痺の状態)の下肢関節を他動的に動かすことは、リハビリテーションとしての意味はあるのでしょうか?私としては神経が切断された状態でも、筋肉や血管の活性化につながるのではないかと思うのですが、専門家の意見をお聞かせください。

  • 脊髄損傷の回復はあるのでしょうか?

    脊髄損傷の回復はあるのでしょうか? 二ヶ月前に第一腰椎破裂骨折をしました。現在歩行器で歩行していますが、何もなしだと50メートルの歩行がやっとです。 医者からは、脊髄損傷はしましたが、リハビリ次第である程度の回復見込みはあると言っていました。しかし、まだまだ歩けないので、普通に歩行ができるか、心配です。某アナウンサーは脊髄損傷して、全く歩けなかったのが、歩けるようにまで回復したとのことです。 脊髄損傷は再生不可能らしいので、どこまでよくなるのでしょうか? 今現在の症状は片足立ち右足3秒、左足10秒。右足首は下垂足ではないが足首が若干上がりません。 リハビリ開始した二ヶ月前は全く歩けませんでした。片足立ちも左右共に1秒でした。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 脊髄損傷について

    僕は学生の者なのですが、ひと月ほど前、趣味で習っている総合格闘技の練習中に首を痛めてしまい、翌日病院へ行くと脊髄損傷と診断されました。普通に歩けております。当初は左手がしびれているな・・・くらいの感覚だったのですが、就寝時になると手が急に痛みだし、一睡もできないほど強烈なものでした。現在は痛みはあまり感じないものの右手も少ししびれだし、左手に至ってはなぜか時々熱湯に手を突っ込んだかのような熱さを感じます。しかし、昔よりは大分楽になりました。 お医者様は軽いほうで全治3か月であると診断されたのですが、脊髄というのは損傷するともう2度と修復されないのですよね?ならば脊髄にダメージを与えないよう格闘技はおろか他のスポーツ(バスケットボール等です)も一生やらないべきでしょうか?復帰するのは論外でしょうか?そんなもん医者に聞けよ!と言われればそれまでなのですが、いろいろな人にご意見を伺いたく質問させていただきました。 言葉足らずで分かりにくいかも知れませんが、是非ご回答お願いいたします。

  • シーズーの後ろ足が動かない…

    母がシーズーを飼っています。今、10才くらいです。 昔から体があんまり丈夫ではなかったのですが、 突然後ろ足が動かなくなってしまいました。 感覚はあるけれど、まったく動かないそうです。 獣医の先生にみせたら、レントゲンの結果、異常はないとのこと。 ヘルニアならMRIをとらないとだめだし、神経かもしれないし、とくに原因がわからないと言われました。 一所懸命足をひきずって近寄ってくるそうで、 かわいそうで見てられないと泣いてます。 こんな病気をご存知の方、またはなにかアドバイスをおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が

    脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が、バイクの事故で、ガードレールに激突し、それ以来、下半身麻痺となっています。脊髄の損傷による、下半身麻痺で、車椅子生活となりました。未だ、33歳程度です。今月、阪大で診察してもらった結果、脊髄が切れている場合には、適応できるが、甥っ子の場合、少しでも繋がっているのか、その手術の対象となりえない、との事となりました。何方か、この種の傷害に対する、有効な手術の出来る病院をご存知無いでしょうか?? ご指導お願いします!!

  • 脊髄空洞症について質問。

    4年前に脊髄空洞症と診断されたんですが、MRI検査や造影剤を用いたMRI検査などで脊髄と神経の中にある空洞内の水があるだけで、変異など見られませんでした。その水を手術して排除して欲しいと言ったら、医者にそんなことをやったら、手足とか動けなくなるよとか言われたので、しばらくの間様子を見ることにしました。4ヶ月後のMRI検査で脊髄の空洞にあった水がなくなったので、医者はもう大丈夫と言ってくれたのですが、1年後に念のために検査した時に脊髄と神経の間に水が沸いていました。 現時点で医者はどうにもすることが出来ないらしいです。症状が出るまでは安心と言われたので、私は仕方なく日常生活を送っています。 仕事の多忙のために最後に検査したのは2年前です。今も多忙なので、病院に行く時間が作れません。現在、手足がしびれるような症状が出てきてないので病院に行かなくても大丈夫かなと気軽に思っている私がいます。親や友人などに相談しても脊髄空洞症に関して知っている人はいないです。相談ができる人がいないのはちょっと不安です。  今すぐに病院に行きMRI検査で診て貰った方が良いでしょうか。