• 締切済み

シーズー13歳♂ 脊髄損傷

我が家にはシーズーの♂13歳がおります。 最近痩せてきて、食事もあまり食べなくなってきておりました。 それだけでも心配だったのにおととい怪我をしてしまい、脊髄か神経を損傷してしまいました。骨折や内臓出血はありません。 まだ脊髄損傷と診断されたわけではないのですが、後ろ足が麻痺しており自分で排便排尿もできません。 今現在入院しております。神経のむくみをとるお薬を点滴してもらっているので、事故当初の全身麻痺はだいぶ回復し、今は後ろ足の麻痺のみとなっております。 救急病院でMRI検査や外科手術のお話も聞きましたが、 高齢による体力低下や貧血、脱水症状もあるとの事でまず体力回復の治療が優先という診断を主治医の先生にされました。 なので神経か脊髄かまだ診断できておりません。 それでもMRIをご家族が希望するならと大きな病院のパンフレットをもらいました。 まず、家族と相談と思い家に帰ってきましたが、インターネットでいろいろ検索したり問い合わせておりますが、今何をすればいいか、先生にどんな質問をすればいいかわかりません。 愛犬を思うばかりに家族ともケンカになってしまいました。 明日も病院に行くのですが、必要な事を聞き逃したりしたくないのです。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみにヘルニアとは関係ないそうです。

• fch
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

獣医師ではありません。 背椎(せきつい) ・・背骨のことです。骨です。 脊髄(せきずい) ・・脳と末梢神経を結ぶ神経の束です。神経です。脊椎の孔を通ります。 神経(しんけい) ・・脳や脊髄の「中枢神経」と、脚の筋肉を動かすために必要な運動神経や脚の感覚を伝えるために必要な感覚神経や排尿排便にかかわる自律神経などを含む「末梢神経」に大別されます。 事故の詳細、事故前後の症状を補足していただけると回答も得やすいかも知れません。 お大事にしてください。