• 締切済み

Illustrator 初心者から脱出したい

ただいまIllustrator触れる程度の初心者です。 最近勤めだしたところで、 Illustratorを使ってDTPやサイトの レイアウトデザインなどをしていますが、 とにかく作業の速度を上げて初心者から脱出したいです。 脱出するためのコツ、お勧め本、サイトなどありましたら どうか教えてください。 量をこなそうと、家では「Illustrator練習帳forDTP」という本で 練習しています。 ショートカットは暗記の途中です。 苦手な操作はガイドにバウンディングボックスを ぴったりあわせること。 自宅でIllustratorCS、会社ではIllustratorCS4を使用しています。

みんなの回答

回答No.2

質問されてから既に日数が経過しているので、 手遅れかもしれませんが・・・ 特定の機能に習熟したいということであれば、 その機能について詳しく学習されたら良いと思うのですが。 その部分(目標設定)すらまだ明確になっていない ということかもしれません。 私に限らず、「イラストレーターを使いこなすとは?」と尋ねられたら、 かなりの方が「それはペンツールをつかいこなせるようになること」、 つまりベジェ曲線を自由に操れるようになること そう言われると思います。 四角形や楕円ツールのみで描けるものというのは、 世の中に存在する物体のごくごく一部です。 ペンツールを使って、複雑な形状をベクトルデータで表現できてはじめて イラストレータという高~いソフトの様々な恩恵を受けられます。 それに特化した書籍(参考URL)もありますので、参考になさってください。 より総合的にイラストレータについて学びたいという場合は、 DVD講座なども参考してみてはいかがでしょうか。 ここ(下記URL)のDVDに私もいくつかお世話になりましたが、 どれもとてもわかりやすく作られています。 スキルが高まった手応えがわかないと、 やみくもにマニュアル本を何冊も買ってしまいがちですが、 違う金の使い方をした方が良い、ということもあるかもしれません。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4947752424,http://illustrator.culturelife.jp/
nekonote04
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 確かにどこをどう上達させるのか自分でもポイントがつかめない 状態にあるのかもしれません。 いまPCのまわりにはイラストレーター関連の本が5冊も… DVDというものもあるのですね。 よく考えてみれば当たり前のようですが、考えたこともありませんでした。 的確なアドバイスどうもありがとうございました。

• maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 経験がものを言うと思います。 まず、瞬時に頭の中で作業工程をイメージできるかと言うことが必要かと。 ガイドにバウンディングボックスをぴったりあわせるのはスナップで簡単にできると思いますが。

nekonote04
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 家でじっくり勉強できるのはCSのほうですが、 「ガイドにスナップ」がなかったので、 スナップが使えるとは知りませんでした。 ネットで調べてみるとガイドにスナップできる方法も いろいろありそうです。 上達については量をこなすことを目的に、 家での練習を続けたいと思います。 どうもありがとうございました。