• ベストアンサー

イラストレーターでの特色について

ほぼ初心者ですが、DTPの仕事に携わっております。 イラストレーター、フォトショップCS2、CS3使用(ともにWin)です。 特色について、使い方というかルールが知りたいのですが。。。 (1)特色って絶対に使わないといけないのですか? まわりの人は、大抵のデザイン案に数個特色を入れているので気になって・・・。 (2)使い方としては、DIC等のカラーガイドを見ながら仕上がり色を決め、データ上では見た目それに近い色CMYK%調整で自分で作り、カラーガイドの番号の名前でスウォッチに登録をする。という流れでいいんでしょうか? (3)それ以外に重要事項があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)特色は絶対に使わないといけないという決まりはないです。ただし、コーポレートカラーやロゴなどで必ず使わなければいけない場合や雑誌の表紙や中吊り広告など目立たせる場合に通常のプロセス4Cにさらに特色を使うことが多いです。通常の1色や2色ので印刷で使用する特色の使い方と違い目立たせることが第一なので、金、銀、蛍光色などが多いかと思います。 2)イメージはDIC等のカラーガイドを見て決めますが、実際の印刷では特色用の版のデータが必要となります。そのため、特色部分だけのレイヤーを別に作りは4Cの部分とは分けます。特色のレイヤーはBlackのみで作り、トンボも必要です。もし、不安であれば、特色版はスオッチカラーガイドで選んだ特色(スポットカラー)のままにしておいて下さい。DIC見た目それに近い色のCMYK%調整なんてしたら、データが4Cになってしまいます。絶対にしてはいけません。 3)2色印刷での特色の使用の場合はデータの作り方が違ってきます。ブラックとシアンもしくはマゼンタのいずれか、またはシアンとマゼンタで作ります。シアンをDICの何番、マゼンタをDICの何番にと指定します。データはシアンやマゼンタでも、シアンをDICの何番、マゼンタをDICの何番に指定すると、プリンター側で出力する際に擬似で近い色に変えて出力出来るプリンターもあります。スポットカラーで作ってもいいですが、プロセスで作った方が確実です。 5色や6色で印刷する場合、特色の色がプロセスで表現出来る色ならメリットはないです。製版費やインク代・印刷代が高くなるだけです。目立たせるというメリットがないなら、プロセス4Cで作りこの方が特色のインクを使わないので製版費・インク代・印刷代に無駄なコストがかからないデザインであることを提案した方がいいです。

take-r2d2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 まわりの人間の入稿データ(や出力指示書)を見てみると、特色部分だけのレイヤーはつくっていないようで、指示書に「ここは特色●●で」のような形にしていました。きっと印刷所とのやりとりの結果そういうやり方になっているのだと思います。 中々、現場や印刷所によってそれぞれのやり方があるようで、難しいですね。 ともかく参考になりました。

その他の回答 (2)

• valvalval
回答No.2

> まわりの人は、大抵のデザイン案に数個特色を入れているので気になって・・・。 それは、デザイン作成上の都合で使っているだけだと思います。 同じ色を使っている所を一発で色変え出来るように、スポットカラーとして使っているのです。 スウォッチオプションで、同じ色を使っている部分を一度に変えられます。 これがプロスカラーに設定されていると選択が面倒です。 テクニックとして覚えると良いでしょう。 出力時にはプロセスカラーへ変更します。

take-r2d2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 周りの人のデータを見てみると、確かにスポットカラーとしてのメリットで使用しているようでした。 色の名前のつけ方が「DIC●●」ではなく、濃い赤とかにせ金とかでしたので・・・。 自分もテクニックとして使用してみます。

• hunaskin
回答No.1

(1):、特色を使うことがメリットになるデザインであるなら使えば良いと思います。 例えばデザイン案をクライアントに見せるときにDICの色見本帖なんか広げて見せたりするとそれらしい雰囲気になる、とか。 特色を指定されているロゴを使わなければいけないときとか。 (2):イラレにも一応DICの色見本(スウォッチ)があります。それを使うのも便利です。 最終的にはグレースケールでdata作って色見本をつけたりNo.で指定したりする場合が多いと思います。 民生用のプリンタで出力するときには4色でDICをシミュレートする形でプリントするしかありませんが、本ちゃんの印刷のときは特色のぶんだけ別版を作ります。 (3):会社ごとに色指定の仕方など入稿ルールが違っていたりするので、職場や印刷業者によく確認してください。

take-r2d2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 参考になりました。 ちなみに、データ上ではカラースポットのDICで指定したままで民生用プリンタに出力を送ってしまうとどういう色認識されてしまうんでしょうか? プリンタによって違うとは思うのですが・・・