• ベストアンサー

公演中止

todorokiの回答

• todoroki
回答No.3

こちらの質問を拝見して休演のことを知りました。 腸閉塞は手当てが遅れれば命を落とす危険のある大変な病気です。 母は緊急手術の後、救命率10%と宣告され、1週間ほどICUに入っていました。 容態の回復を待ちながら公演準備だなんてあきれて物が言えませんが 休演を告知する時間的余裕がない病気であったことは間違いありません。 恐らくはもう少し前から前兆があったのでしょうが、 なんとしてでも舞台を休むわけにはいかないというプロ意識があだとなったのに違いありません。 被害をこうむった方のお気持ちはわかりますが、あまりこの点について責めないでくださいね。  本題については、振り込み手数料や郵送料というのはチケットを手に入れるための料金です。 それに値するだけの労力(チケットの発送など)はすでに行われていますから それを返せというのは筋が通りません。 公演がちゃんと行われた場合、私は先行予約で手数料が余計にかかっていると言ったりしませんよね。 私の場合はコンサートでしたが、当日会場へ行って初めて公演中止を知り 会場前につくられた受付でチケット代だけ返金され帰ってきました。 一度だけ、先行予約で郵送料込みで振り込んだ公演が一般発売前に中止になったことがありましたが そのときはチケット代と郵送料を返金してもらいました。 これはまだチケットを発送していないからということだったのでしょう。 それでも振り込みにかかった手数料は返金にはなりませんでした。 今回の払い戻しで来場できない人は郵送になりますが 郵送料は負担してくれるというのですから良心的です(これが普通ですが) 来場できないのなら郵送でも受け付けるが、郵送料はあなたの負担ですといわれたこともありました。  これが過去の経験談ですが、 すべての疑問に対する答えはチケットの裏面に明記されています。 たとえばチケットぴあですと、  興行の中止や延期の場合の旅費等の補償はできません。  チケット券面額以外は一切ご返金できません。 私が購入したのは別のルートですが、そのチケットの裏面にも同様のことが書いてありました。 どこのチケットでもそのようなことが書かれているはずです。 つまり、たとえ注意書きに目を通していなかったとしても それを承知で購入したとみなされますので、粘っても上積みされることはないでしょう。 強硬にクレームをつけられたからといってほかの人と対応を変えたりしたら それを知った人たちが不満に思い収拾がつきませんから、毅然としてはねつけなけるのがセオリーです。 小劇場だったらフットワークが軽いので、ほかの出演者がロビーで謝罪するくらいはあったかもしれません。 でも公演中止ではなく休演、代役を立ててお稽古してすぐに夜の部になるのですから 恐らくは出演者全員がリハーサルに出るよう指示があったはずです。 通しになりますから、出番でない出演者が交代でロビーに立つことも難しかっただろうと思います。 ウェンツ君がロビーに出てくれたらファンの人はうれしかったでしょうけど 他人のためにさらし者になって頭を下げるのはつらいことだろうと思います。 私だったらそんなことはさせたくないですね。ほかの出演者だって同じです。 いろいろ考えたら、やむをえない対応だったのではないでしょうか。