失業給付金と扶養の関係

このQ&Aのポイント
  • 失業給付金と扶養の関係について説明します。
  • 退職後すぐに主人の扶養に入り、失業給付金をもらわない条件でしたが、近くのママ友たちが給付金をもらう方法を見つけたようです。
  • 離職票を提出しており、退職後受給延長届も出していない状態で受給することは可能でしょうか。友人たちも同じような方法を選択しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付金と扶養の関係

昨年2月まで働いており、妊娠を理由に退職した者です。 退職後すぐ、失業給付金をもらわないという条件で主人の扶養に入りました。 (しばらく働く気はありませんでしたので、何の疑問もなく) 今出産して落ち着いてきた頃なのですが 同時期に妊娠、出産した周囲のママ友達がそろそろ失業給付金をもらいに行こうかな、と言っているのを良く耳にするようになりました。 その友達らも働く気はありませんが 説明会に行き、就職活動をする行動を起こせば仮に就職しなくても給付されるから、という理由の様です。 本来の失業給付金の貰い方と反しているとは理解していますが 貰えるのであれば貰いたい、それが正直なところです。 が、離職票は主人の会社に提出しております。 また、退職後受給延長届も出しておりません。 この場合、受給することは可能でしょうか。 また、友人達も扶養に入っているとばかり思っていたのですが 受給手続きが出来るという事は、違う方法を選択していたのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>この場合、受給することは可能でしょうか。 できません。 >昨年2月まで働いており、妊娠を理由に退職した者です。 受給できる期間は離職後1年間です。 >また、退職後受給延長届も出しておりません。 受給期間の延長をしていれば最大で3年(本来の1年と併せて4年)延長が出来ます。 しかしそれをしていないのならば受給できる期間は離職後1年であり、それを過ぎてしまえば受給は出来ません。

mokakamo
質問者

お礼

ありがとうございました。