• 締切済み

「日本は移民を受け入れるべきか」についてディベートをします。

「日本は移民を受け入れるべきか」についてディベートをします。意見をお願いします。意見をお願いします。肯定派か反対派かは直前に決めるので、両方の意見をお願いします。

みんなの回答

• OKWave_
回答No.7

賛成 移民大国のアメリカは わずか建国200年位で世界のTOP 題材が大きいんで細かいことは抜きで

回答No.6

肯定派と反対派 両方の意見というのは 難しいですね ただ 外国で移民を受け入れて成功している国が無いのに 日本で移民を受け入れて成功するはずがないと思います

• tc8023
回答No.5

反対です。 日本はヨーロッパやアメリカと比べて外国人に触れ合うことがあまり多くなく、日本人が外国人を受け入れがたいのではないかと思います。

• kameprin
回答No.4

ありえない 移民といっても中国、韓国のみ 反日意識の塊が日本に来て教師や裁判官になったら…

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
  • nandakka
回答No.3

ご自分でも肯定・否定(肯定・反対とあるのは誤り?) それぞれの論拠を既に考えておられる、 との前提で考えてみます。本来こういう学習材料を集める質問には あまり答えませんが、テーマが興味深いので。 肯定・否定ともに各数字ごとに対応させてお読み下さい。 肯定派の論拠 1.外国人労働者・消費者の流入によって日本経済が活性化し、  日本人の雇用も増える。 2.多彩な文化・習慣に触れることで教育面の効果が期待できる。 3.よく言われる外国人犯罪は、実は日本の全犯罪のうち   あまり高い率を占めていない。ゆえに犯罪増加の心配なし。 4.外国の有能な人材を集めることで日本企業の競争力が上がる。 5.積極的に移民を受け入れることで国際社会における発言力が増す。  例:「中東からの移民を5000人受け入れているのだから     石油を安く買わせてくれ」 6.外国人参政権は帰化した者にのみ与えれば問題ない。 7.年金や生活保護は日本への納税実績に応じて支給すればよい。 8.神道などの日本の伝統は外国人をも魅了している。   だから問題なく存続できる。 否定派の論拠 1.外国人労働者の流入によって日本人の失業率が上がる。 2.雑多な文化・習慣により日本人の生活が混乱する。 3.外国人犯罪の増加が懸念される。 4.外国から有能でない人材が集まることで日本企業の競争率が下がる。 5.一箇所から移民を受け入れたら際限なく受け入れを要求される。  例:「中東からの移民を受け入れたのならユダヤ人も受け入れろ」 6.外国人参政権を要求され、国政や地方行政に悪影響が出る。 7.年金や生活保護を食い物にされる。 8.神道その他の日本の伝統が滅んでしまう。 ざっと考え出せたのはこんなところです。もっと細かい論点もありますが、 宗教の問題は2.に、ホームレスの問題は7.に含まれるといった具合に 解釈して下さい。

• ilovetv
回答No.2

自殺者も多く、日本の国民が幸せじゃないのに・・・ 来る人は厳しいでしょう。

• sugeaho
回答No.1

反対です。 今、不景気になった日本に移民してくる目的がわかりません。 日本には人が余ってます。 日本に来ても仕事がありません。