• ベストアンサー

ワンビリング

gooのワンビリングで登録した或る銀行のところに「情報未取得」とあったので更新をクリックしたところ「合言葉」を要求されました。「合言葉」は高校の最寄り駅とか、新婚旅行の場所とかで答えは簡単なのですがそれを入力しても短すぎると言われました。固有名詞なので短すぎると言われても答えは他になく何度やっても同じ質問が繰り返されます。最終的に「情報取得エラー」となってしまいました。他の登録銀行は問題なく表示されます。何か手段ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

「合言葉」はgooのワンビリングが要求しているのではなく、銀行のサイトが要求しています。 銀行のインターネットバンキングを申し込んだときにパスワードの他に合言葉を決めたはずですので、それをそのまま入力しないと銀行のサイトにログインできません。ログインできなければ当然口座の情報も取得できません。 銀行によっては通常使っているパソコン以外からアクセスしたときに合言葉を要求することがあります。 入力した合言葉は本当に正しい合言葉ですか? 「正しい」というのは高校の最寄り駅とか、新婚旅行の場所とかが正しいかどうかではなく、当初決めた合言葉かどうかです。 正しい合言葉にもかかわらずエラーになるとしたら、銀行に問い合わせるしかないでしょうね。

0305shin
質問者

補足

まずお礼の言葉が遅れたことをお詫びします。私は、初めて投稿をしたのですが、Gooの使い方をGooの担当者に質問してるつもりでしたが、お答えいただいたのは一般の方なのですね。 合言葉が一致しなかった理由は結局わからず、銀行に頼みリセットしてもらい新たに合言葉を設定して無事解決しました。有難うございました。