• ベストアンサー

ZOOM MRS-802を使ってできることとは?

以前、Roland UA-4FXをノートPCにつなぎ、MTRソフトを使ってオケにボーカルを重ねて取ろうとしたところ、パソコンが古いせいもあるのか、うまく同期が取れず、オケとボーカルがズレまくりで諦めました。ソフトも軽いものに変えてみたりしましたが、どうにもなりません。今のところは仕方がないので、PCの録音ソフトで一発録りしています。しかし、これだと後から修正のしようがないのでやはり不便です。 ZOOMのMRS-802が安価で手に入りそうなのですが、これを入手した場合、 1.同期にズレなく上記のようなことができますか? 2.UA-4FXと組み合わせた場合、どんなことができるようになるのでしょうか? 3.MRS-802はパソコンと組み合わせることは想定されているのでしょうか? 4.その他、今の私の環境(古めのノートPC、UA-4FX、ダイナミックマイク)にMRS-802を加えた時に、新たにどんなことが可能になるのかあれば、例をあげていただけると助かります。(活用法を・・・) MRS-802のようなマシンがあることを全く知らなかったのですが、いきなり安価で入手できそうという情報が入り、購入するなら急ぎ決める必要があります。小さなことでも情報をいただければ有り難いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

MRS-802そのものは持ってないですが・・・ >うまく同期が取れず、オケとボーカルがズレまくりで諦めました。 PCのマシンパワーが弱い時などは、どうしようもないですね。 ただ、「一定時間だけ遅れて記録される」ので、同じ苦労のある人はみんな、録音後にソフトを使って「オケと歌トラックの開始位置を調整」して、歌とオケを同期させてるもんなんですよ。 かなりのマシンパワーのあるPCと、かなり高価優秀なインターフェースで固めない限り、程度の差こそあれ誰でも直面し、自分で調整している問題ではあります。 それはそれとして、 1.は、今のことを思えばズレゼロに限りなく近く、オケに合わせた歌録りはできます。 2.は、MRS-802の録音データをPCに移して、DAWソフトで編集調整する際にはオーディオインターフェースが必需・・・という意味で、UA-4FXが活躍します。 音の編集自体は、MRS-802でもできるんですが、PC上でやる方が楽なことは楽です。 3.は、オブションパーツを付けることでUSBで接続できるようになります。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs802/ ただ、ディスコンになって結構時間がたってる機種なので、オプションが手に入るかどうかは私にはわかりません。 USB接続できなくても、データをMRS-802の内蔵CD-RWドライブで焼いてPCに移植することは可能です。 4.は、自宅より録音環境の良いスタジオにMRS-802とマイクを持っていって録音し、家に持ち帰ってPCで編集・・・なんてことができますね。外に持ち出す時は、ノートパソコン+インターフェースより動作が確実で「遅れ」も無い分、MRS-802の方が手軽で確実ですね。 ただ、最近の機種はともかくも、旧機種であるMRS-802の場合だと、録音音質がUA-4FXと比べてどっちがよいか・・・は、ちょっと微妙な気はします。といっても、これはやってみないとわかんないですけどね。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 >録音後にソフトを使って「オケと歌トラックの開始位置を調整」して、歌とオケを同期させてるもんなんですよ。 実はこの操作もできないぐらいマシンパワーが不足していて、これをやろうとするとフリーズするので、どうにも・・・(苦笑) 以前、詳しい人にこのことをこぼしたところ、「本気で録音するなら、PCのソフトでやるより、外部機器でやった方がいいよ」と言われたことがあり、今回、MRS-802が入手できるかもしれないと知って、「ひょっとしてこれが例の外部機器なのか?」と思ったのです。でも、お答えによると最終調整はPC上のほうが楽とのことなので、いっそのことPCを買い換えるほうがいいのかもしれませんね・・・ 3についてですが、PCとの接続にはUA-4FXを使い、UA-4FXを経由してMRS-802に接続するという方法は、問題ないですか? つまり、UAはあくまでPCとの仲介に使って、イフェクトなどその他の機能についてはMRS-802を使うというやり方です。

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.2です。 >実はこの操作もできないぐらいマシンパワーが不足していて、これをやろうとするとフリーズするので、どうにも・・ ありゃりゃん。たったその程度の事でフリーズとは…かなりマシンパワー低いですね。仕方ないけど(^^ゞ それほどPCパワーがヤバイと、No.1、No.3の方々のアドバイスが活きてきますね。それだったら、私も「本気で録音するなら、PCのソフトでやるより、外部機器でやった方がいいよ」です。つまりこの際はMRS-802で全部完結する方がよっぽどマシかなと。 UA-4FXは、PCのパワーアップまでちょいとお預けパターンですねぇ。 私は、最終調整はPC上の方が便利が良いという主義ですが(でも、16trのMTRも使ってますけども)、そのPCではきつすぎます。 PC買い換えられるまでは、ちょっと保留ですねぇ。 ついでですが >PCとの接続にはUA-4FXを使い、UA-4FXを経由してMRS-802に接続するという方法は、問題ないですか? >つまり、UAはあくまでPCとの仲介に使って、イフェクトなどその他の機能についてはMRS-802を使うというやり方です。 いや、何もそんなに好き好んで、音質的に不利な方法取らなくても…と、思うんですが。 MRS-802の中の音源をPCに移すのは、オプションのUSBボードが手に入れば楽ですが、USB接続出来ないならCD-RWに音源データを焼いてPCで読み取る方が、デジタルデータでやりとり出来ますから遙かに音質的に有利です。 MRS-802→UA-4FX→PCだとMRS-802とUA-4FXの間はアナログ接続ですから、音質的にちょっと不利です(アナログは何でも悪いという事ではないが、この組み合わせならデジタルに拘る方がちょっと有利)。 あと、PCのパワーはさておいて、UA-4FX上でMRS-802のエフェクトだけ使うというのは…いろいろ策を弄せば全く不可能ではないものの、これも音質的に不利な要素だらけになるので、好き好んでやらんでも…と思います。 MRS-802に録音した物に、MRS-802のエフェクトを掛けながら別のトラックに録音する…なんて技がMRS-802は簡単に使えますから、そうやってMRS-802上でエフェクト加工したデータを、前述の方法でデジタルでPCに取り込む方がよっぽど確実です。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 UAとのセットで使うのは音質面など考えても、やはり無駄が多いということですね。むしろ、PCの代わりに使う機器と考えてしまった方がいいとのこと。PCを買うのに比べればかなり安価なので、ちょっと検討してみようと思います。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

MRSのようなマシンは、PC上でDAWができる前世代に、手軽にマルチ録音ができ、手軽にデモテープを完成させるために開発されたものなのです。私もMRSの型番違いを使っていますが、PCにつなぐ手間がなく、リズムやベースはプリセットが使え、本当に簡単にバンド形式のデモサウンドが作れることが何よりのメリットです。 ただ、音の厚みに関して言えば、最新のDAWよりは薄っぺらく感じるのも仕方ないことですが、アマチュアが趣味で楽しむ分にはそれほど問題にはならないかと。まあ自作CDをストリートで演奏しながら売りたいと言うレベルならばちょっと物足りませんけど。 1.MIDI同期に関しては問題ありません。リアルタイム録音が可能です。 2.スタンドアロンで録音からCDまで焼けるのがMRSの特長であり、UA-4FXを用いる意味はありません。 3.USB接続により、PC内のHDDをMRSの内部ドライブと同様に使うことができます。 4.PC無しでも、いつでもどこでも(電源さえ確保できれば)マルチ録音できることです。私の場合スタジオ代がもったいないので安いカラオケボックスをスタジオ代わりにしています。MRSとマイク(あるいはギター)を持ち込めば、レコーディングは思いのままです。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなってごめんなさい。 完全にこの1台だけで全てを完結できるというところに魅力を感じました。もっと性能のいい新しい製品が出ているにしても、とてもそれを手に入れるだけの予算はないので、意外と使えそうかなと考えています。ところで、カラオケボックスがスタジオ代わりになるという発想には、ハッとさせられました。実にリーズナブルで確実な方法ですね!

noname#194317
noname#194317
回答No.1

まずは紹介記事を読んで、どういう機器かを知るのが先決でしょう。(参考URL) これはMTRなので、PCを使わなくてもこいつ一台でマイク接続から録音、リズムセクションからエフェクトまで完結してしまいます。あえてUA-4FXを絡ませても、あまり意味はないと思います。(めんどくさいだけかも?)

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/news/news033/mrs802.pdf
acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 いただいたURL、非常に分かりやすく感激しました。UAのイフェクトに何となく頼りなさ、物足りなさを感じているのですが、このマシンにUAのイフェクト部分だけを担当させる、ということも可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?

    こんにちは!私はDAWソフトで楽曲の製作をしています。ギターなどの他にボーカルも録音したいのですがマンションでは大声で歌えません。なのでボーカルだけMTRを使って別の場所で録音しようと思っています。MTRにバックの演奏を入れて、それと自分の声をモニターしながら歌い、そしてパソコンにその録音データを入れて編集する、という予定です。なのでエフェクトなどよりも、操作の簡便性(何度も録り直すと思うので)、パソコンとの親和性が高いMTRが欲しいです。ボーカル録音専用!という割り切った使い方がしたいです。贅沢をそれなりの音質も欲しいですが…。そこで候補に挙がっているのがこれです。 ZOOM MRS-8 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/ ZOOM H4 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ どちらがいいと思いますか?それとも同じ価格帯で良いものがありますでしょうか?よろしくお願いします★

  • ZOOMのMRS8について

    ZOOMのMRS8というマルチトラックレコーダーについてなのですが、 当方バンドを組んでいてベースとキーボードがいないので 自分でMTRに録音してライブをやってみようと思うのですが、 このMRS8にはMIDI OUTのみがついているようですが、 今BOSSのDB-90というメトロームを持っているのですが、 ライブをやるときMRS8とDB-90をMIDI同期させてDB90からドラムにクリックを送ると いうことは可能なのでしょうか? ご助力お願いいたします。

  • MTR内のデータをPCへ

    MTRの使用法でご存知の方、教えてください。 オプション製品でZOOM MRS1608にUSBインターフェースがあるのですが、 それを用いれば、PCと接続し、PCから波形編集ソフトを用いて、 直接、MTR内に録音した物を編集できるでしょうか? 上記の作業が不可能な場合、ZOOM MRS1608で録音した物を、PCで波形編集を行い、 また、ZOOM MRS1608へ戻すという作業を行いたいのですが、 極力劣化を避ける場合はどのような方法があるのでしょうか?

  • SONARとMTRについて

    初めまして。今SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、interfaceを通してMTRからギターやドラム、ボーカル等の音をSONARに落とそうとすると音が途切れたり二度鳴りがしてしまいます。特に二度鳴りが酷いです。逆にSONARからMTRに落としても音が途切れたりして上手くいきません。ヘルプを見てもわけが解らず困り果てています。どうゆう風にすればいいのか回答をお願いしたいです。 MTRはZOOMのMRS-802を使っています。 interfaceはUSB Audio Capture UA-25を使っています。 よろしくお願いします。

  • MTRでとった曲をパソコンにいれるには

    先日はじめてMTRというものを購入しました。中古のZOOMのMRS-1044です。 そこで録った曲をパソコンに入れたいのですが、説明書にはMIDIインターフェースが必要と書いてあったので、RolandのUM-1Gというインターフェースを購入しました。それについていたCD-ROMをインストールしたまではいいんですが、そこからどうすればいいのかわかりません・・・ MTRのほうのMIDI OUTにつなぎ、パソコンにUSB端子をつなぎ、そこからどうすればいいのでしょうか。MTRを再生してみてもパソコンの画面上には何も出ません・・・ 分かる方いらっしゃいましたらどうか教えてください!!!ほんとこういう機材に弱いです!かなり無知です!すいません

  • MTRとパソコンを同期させるには?

    ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが いざリハやライブで使おうとするとなかなかどうしていいのかわからなくて… インターフェースはUA-25で音源はXV-5050を使っています MTRはフォステックスのVF80です ライブではMTRにXVの音を録音してクリックとMTRを同期させて使うのかなぁなんて漠然と考えていたんですが パソコンとMTRはどうやって同期させればいいのか悩んでます 適当にMTRに録音したのではドラムにクリックを聞かせるのにクリックとMTRが同期しないでしょうし… あと先日ELECTLIBEの青いやつを買ったんでこれも使いたいんですが リアルタイムにライブ中いじったりもしたいのでまたこれもどうやって同期させたものか悩んでます いっそノートパソコン買って、ノートパソコンとXVをUSBで同期させて、XVとELECTRIBEをMIDIケーブルで繋いで(この繋ぎ方が正しいのかはまだ試せてないのでわからないですが)ってすれば解決するのかなぁなんて思ったんですが ノートPCを持っていないので金銭的にいつ導入できるかわからないです クリックをどこから同期させて引っ張ってくるのかもわからないですし なのでMTR主体でどうにか使いたいのですが… あとライブで使うときはMTR等から何に繋げばいいんでしょうか?ケーブルは普通にギター等で使っているシールドでいいんでしょうか?それを繋ぐ先っていうのはライブハウス側が出してくれるんでしょうか?

  • マイクの感度、入力レベル、MTRとコンデンサマイク

    宅録でボーカルを録音したくてUA-4FXとXM8500を購入し、パソコンに繋げて使っていました。 ものすごく小さな音でしか録れず、入力レベルを上げても十分な音量は得られないし、パソコン側で音量を大きくして調整すればこもったような音になりノイズも大きくなってしまいます。 これはなぜでしょうか? -○○dbとかよくわかってないので、何か間違ったものを買ってしまったんじゃないかと思うんですが… このGWに、きちんと録音できる環境を整えたいのですが、MTRを購入するのとコンデンサマイクを購入するのはどちらがいいんでしょうか。 MTRだったらMRS8、コンデンサマイクだったらNT1-Aを考えています。 差し支えなければ、製品仕様を見て選ぶ時のポイントなどを教えて頂けると助かります。 (dbやインピーダンスなど、解説サイトを見ても計算式が難しくて、これを見て実際にどう製品を選べばいいのかがわかりません。)

  • 音声ファイル→MTRへ

    お世話になります。 当方のMTRはZOOM(ズーム)のMRS-4。 友人のMTRはKORG(コルグ)のPXR4。 私が作成したオケファイル(mp2)を友人に渡しました。 そのファイルを友人がKORGのMTRに流し込んで、渡したオケに合わせて歌って貰えれば良いのですが、 困った事に、私が送ったオケが再生出来ないのだそうです。 この、コルグのPXR4という機種はmp2形式のファイルに対応すると聞いたので、wavファイルをmp2にして渡したところ、トラック内には入ったものの再生出来ないらしいので非常に悩んでおります。 一度PCのヘッドフォン端子とMTRのINPUT(インプット)端子に繋げて歌って貰ったら、 オケと歌のタイミングがズレてしまい、修正不可能になってしまった事が有りました。 このコルグのPXR4のトラック内に上手く流し込む方法は無いものでしょうか。。。 絶対に成功させたいのです。 どうかアドバイスを一つ、宜しくお願い致します・・・!

  • マイクとMTRとソフトについて質問があります。

    現在、オケをMTR(MRS-8、http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/index.php )に入れて ボーカルエフェクターをかけて歌を録音(マイクはPG58で直接MTRに繋いでいます、http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EPG58XLR%5E%5E ) →マスタートラックに録音→PCへ入れてSoundEngineで調整という方法を使っています。 質問なのですが、歌声を録音すると声がぎゅっと圧縮された感じで音に広がりが無く、多少篭った感じに録音されます。 MTR側でエフェクターを掛けたりEQをいじると音抜けは多少良くなるのですが、ぎゅっと圧縮された音のままなのでそれを解決するにはどうすればいいでしょうか? PCGAME用のヘッドセットのマイクでPCに録音した場合の方が音質は悪いですが音に広がりがあり、そのままの声が録音されるという感じで MTRで録音した時の音に耳に水が入ったような違和感を感じます。

  • 録音した時の音質とかについて

    お願いします。 現在、ヤマハQY70とズームのMTR(MRS-8)を使って歌入りのオリジナル曲を作っています。でも、MRSに付いているマスタリングエフェクトを使って仕上げても、QYとボーカルの音がベタッとした感じで聴こえて、市販のCDとかアマチュアの方々がWEBで発表されている曲みたいに、一つ一つの音が「立っている」感じが出ないです。PANとかエフェクトをいじっても変わりません。やはり今はみなさんのようにPCのDAWソフトで制作しないとそんな感じには仕上がらないのでしょうか。機器を買い換えようかどうか迷っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう