• ベストアンサー

文字(画面)サイズの変更方法

ノートPCが壊れてしまったのでデスクトップ(XPです)を買ったのですが 14.1インチを学習机の上で使っていたので、19インチになったら 画面が大き過ぎて使い辛いです。 目の前(数センチの距離)でテレビを見ている気分です。 必要以上に文字フォントのギザギザなども見えてしまいます。 文字サイズを最小に変更してもまだ大きいですし、心なしか文字が潰れて見えます。 以前に比べて非常に目が疲れてしまいます。 モニタを目からもっと離して使えばいいのかも知れませんが、 部屋のスペース上、机の上で使用するしかできません。 ノートPCぐらいのサイズ構成にすることはできないのでしょうか? これに慣れてしまうと新聞や本、携帯やノートPCなどの字が小さく感じて 視力が悪くなりそうで、それも不安です・・・。 PC素人ですので何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

デスクトップの何もないところで右クリック-プロパティで設定タブ 真ん中あたりのスライドバーで19インチなら殆どが縦横比4:3ですので 1280*1024から試す。 ぼける、大きい、小さいなら前後にずらし一番見やすい解像度を 見つけてください。ビデオチップとドライバ、ディスプレイで 微妙に違うので・・・。 どうしてもうまくいかない場合は、モニター型番補足下さるか PCの機種をお願いします。サポート解像度と最新ドライバーが あるかどうか調べるので。ドライバーで表示できる解像度も 大抵は変化します。

harehareru
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってすみません。 パーティション変更に伴う再インストールで インターネットに接続できなくなるという事態に陥ってました。 (こちらに関してはドライバを入れることで、一先ずインターネットだけはできるようになりました) アドバイスありがとうございます。 大分小さくすることができました(目から鱗並みの感動です) 後は若干の調整なのですが 「画面のプロパティ」→「デザイン」→「フォントサイズ」や WEBページから「表示」→「文字のサイズ」で調整しましたが なかなか上手くいかないです。 再インストール後、まだインターネットに関する「ネットワークデバイスドライバ」 しか入れていないので、そのせいかもしれません。 モニタに関するドライバがあるか調べてみます。 それでも上手く以下なった場合や、他の質問でお力をお願いすることがあると思いますので その際はまたアドバイスお願いします。 本当にありがとうございました。 ちなみに機種は VOSTRO220 ミニタワー OS: XP Pro SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ モニタ:DELL E190S (19インチTFT液晶モニタ) です。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

液晶の場合、最適な解像度は決まっています。 それをずらしてしまうと、表示が滲んでし舞う結果になります。 購入されたモニタの説明書をよく読んで、推奨解像度へ変更して下さい。

harehareru
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってすみません。 パーティション変更に伴う再インストールで インターネットに接続できなくなるという事態に陥ってました。 (こちらに関してはドライバを入れることで、一先ずインターネットだけはできるようになりました) アドバイスありがとうございます。 大分小さくすることができました(目から鱗並みの感動です) 後は若干の調整なのですが 「画面のプロパティ」→「デザイン」→「フォントサイズ」や WEBページから「表示」→「文字のサイズ」で調整しましたが なかなか上手くいかないです。 再インストール後、まだインターネットに関する「ネットワークデバイスドライバ」 しか入れていないので、そのせいかもしれません。 モニタに関するドライバがあるか調べてみます。 それでも上手く以下なった場合や、他の質問でお力をお願いすることがあると思いますので その際はまたアドバイスお願いします。 本当にありがとうございました。 ちなみに機種は VOSTRO220 ミニタワー OS: XP Pro SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ モニタ:DELL E190S (19インチTFT液晶モニタ) です。

• n_kudoujp
回答No.1

デスクトップで右クリックして、プロパティを選択します。 画面のプロパティ画面で、設定タブを選択して、画面の解像度を小さくすれば、画面が小さくなりますよ。 文字は最小にしているとのことなので、それ以上は無理でしょう。

harehareru
質問者

お礼