Outlook Expressで受信したメールの印刷文字サイズの変更方法は?

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressの受信メールの印刷時に文字サイズを変更する方法を教えてください。
  • Outlook Expressの受信メールを印刷する際に文字サイズを変更する方法がわかりません。IEの文字サイズを変更しても効果がありません。
  • Outlook Express 6、IE6を使用していますが、受信メールの印刷文字サイズを変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

■Outlook Expressで受信したメールの印刷についてですが、文字サイズの変更はどのようにすればいいでしょうか?

■Outlook Expressで受信したメールの印刷時ですが、文字サイズの変更はどのようにすればいいでしょうか? IEの文字サイズを変更しても印刷表示の文字サイズに全く変化がないのですが、他に変更方法はありますでしょうか? ○Outlook Express 6、IE6を使用しています。 ○OE、IEの文字サイズをいくら変更してもメール文は12ptくらいで印刷されてしまいます。 IEの文字サイズを最小にして、再起動も試しましたが文字サイズは変わりませんでした。 ちなみにOutlookのオプション⇒読み取り⇒フォントのフォントサイズを最小にしてもダメでした。。。 会社で大変困っています。 どうか、宜しくお願いします。 ※以下を参考にしても印刷文字サイズは変わりませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314902193 http://www.wanichan.com/beginner/oe/pc12.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

両方のリンク先を拝見しましたが、ソフト側の設定はすべて完了しているみたいですね。 で、社内で困っていると言う事は、プリンターは複合機? 単純なインクジェットであれば、リンク先の設定で印刷可能だと思いますが、社内のプリンターは複合機やIPプリンター設定をしている場合があります。 プリンター側の設定が正しいかどうか確認する必要があります。 ただ、複合機やIPプリンターの設定をクライアント側で変更するのは結構危険です。 プリンターの品番を記載して、質問を変えてみたらどうですか? 専門の仕事(メーカー営業)から、レスがつくかもしれませんよ? 疑問なのは、なぜ文字を変更する必要があるのかと。 メールソフトの印刷が必要なのかと。 別ソフトで印刷は不可なのかと。

bbboycott
質問者

お礼

仰るとおり、社内のプリンターは複合機となります。 品番はCanonのLBP5910です。 ・文字の変更は社長命令です。 小さい会社なので、社長が下らないことで決定事項を下します。 ・メールソフトの印刷が必要なのは、仕事上メールを印刷する必要があるからです。社内で利用する人はほとんどPCの素人ですので、手間のかかる操作はできないのです。また、社内で基本利用しているのがOutlookなので、新入社員の小さな自分がメーラーを変えて下さいとはとても言えないです。。。 詳しくご回答頂きまして本当にありがとうございました。 他の設定方法がないか、もう少しだけ様子をみてみようと思います。

その他の回答 (3)

• kickknock
回答No.4

まず、可能かどうか調べました。          →可能です。 (1)IE5.5のバージョンであること。(リンク1番目) (2)設定をmsサイトの通りにすること。 で、どこで入手できるか調べました。 (1)無償ダウンロードは終了  (リンク2番目) (2)OSバージョンならMEに付随 (リンク3番目) この結果、MEのOSから、付随しているIE5.5を抜き出す事で可能と判断出来ます。 しかしながら、現状ではサポートも終了して不安定なOS MEを入手するのは 困難であると思われますが・・・・・ 下記参照なさってください。 ------------------ Outlook Expressにおいて文字のサイズ設定が印刷結果に反映されない http://support.microsoft.com/kb/417734/ja 残り数日! - IE5.5 SP2日本語版のダウンロードが6月1日で完全終幕 ... http://journal.mycom.co.jp/news/2003/05/28/27.html インストールされている Internet Explorer のバージョンを確認する方法 http://support.microsoft.com/kb/164539/ja 5.50.4134.0100 Internet Explorer 5.5 for Windows Me (4.90.3000)

bbboycott
質問者

お礼

何度もご回答をありがとうございます。 変更可能であることは分かりました。 ただ、会社のPCを変更するのには現実的に厳しいかと思います。 やはり、印刷機側を変更する必要がありそうなので、 質問を変えて再度投稿したいと思います。 色々ありがとうございました。

• kickknock
回答No.3

補足ありがとうございます。 今、昼休憩だったので自分のマシンで調べたら、「受信メール」のフォントを縮小する方法は見つかりました。(偶然) 印刷で試していませんが、一度お試しを。(プレビューは成功) OE→ツール→オプション→読取り→フォントボタン(下部)→フォントサイズ→最小を選択 →適用・OKで閉じる。 受信メールを任意で開くと文字は小さくなっています。 休憩時間にプリンターを動かすとうるさいので実験はしていませんが。 ではでは。

bbboycott
質問者

お礼

度々ご回答頂きまして、ありがとうございます。 その方法ですが、色々調べて最初にやってみたのですが、変わりませんでした。。。 やはりプリンター側の設定の問題なのでしょうか? もう少しだけ他の回答を待ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

設定は正しいので、ソフト側での変更はこれ以上できないように思います。 メッセージをコピーしてワードパッドなどで編集して印刷するのでは駄目ですか?

bbboycott
質問者

お礼

やはり設定はこれで正しいのですね。 仕事上、メールを印刷することがあまりに多い為、ワードパット等を利用すると手間がかかりすぎてしまいます。。。 ご回答ありがとうございました。