• ベストアンサー

ニキビについて

19歳の大学生、男です。 最近、おでこや鼻の下によくニキビが出来て困っています。 一応の対策の知識として、ビタミンや適度な睡眠(12:00~7:00)を 摂るように心掛けてはいるのですが、あまり効果が無い様です。 他に何かニキビに対して効果的な対策をご存じでしたら教えて下さい。 また、既に出来ているニキビもあるので、治療法も合わせて教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

• gepoi
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方位の時期はギリギリ10代ニキビ、ホルモンバランスが乱れる事によって皮脂の分泌が増える形のニキビですからね。 やはりストレスケアは大事ですよね。ホルモンバランスが不安定な時期に悩みや不安を抱えていると悪化因子に繋がってしまいますから。 いわゆる総合的に対処する。たとえばおでこのニキビなどは髪型を変えて、髪がおでこや皮膚に触れないようにするとか、局所療法で塗り薬、内服療法で抗菌薬、漢方、そして生活習慣の改善。 それを複合してやっていく事で随分落ち着いてくるとは思います。 今は多少はやむを得ないと。そういう気持ちの切り替えもストレスケアに繋がりますからね☆

gepoi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはりストレスなんかもニキビなどの原因になるんですね。 勉強になりました。