• ベストアンサー

科目について

お願いします。 9月決算の会社で、今回初めて法人税・消費税の修正申告をしました。 そして今月は法人税の加算税も納付を致しましたが、 勘定科目がわかりません・・・。 毎年決算月末日付けで 法人税 (借)法人税等引当額  (貸)未払法人税 引落し時、(借)未払法人 消費税及び地方消費税 (借)借受消費税  (貸)未払消費税 引落し時、(借)未払消費税 と入力しております。 先月の納付の際は、 申告書の届いた日付にて (借)        (貸) 未払法人税       未払金 未払消費税       未払金 引落し時に (借)未払金 上記で入力しましたが、もっと良い入力方法はありますか? あと加算税の科目を教えてください。 こうゆう事は、税務署に聞いたら答えてくれるものですか? 宜敷お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

> (借)        (貸) 未払法人税       未払金 未払消費税       未払金 引落し時に (借)未払金 上記で入力しましたが、もっと良い入力方法はありますか? このやり方ですと、未払法人税と未払消費税のマイナス残高が残ってしまい、何時までも消えませんね。 修正申告の日付で、 〔借方〕法人税等OOOO/〔貸方〕未払法人税等OOOO 【摘要欄】過年度法人税および加算税、合計OOOO ※法人税の本税も加算税も法人税等で処理します。過年度法人税等という科目を新設して、直近期の法人税等と区別しても構いません。 修正申告の日付で、 〔借方〕租税公課ΔΔΔΔ/〔貸方〕未払金ΔΔΔΔ 【摘要欄】過年度消費税 ※修正申告の消費税は、いったん租税公課に計上しておき、決算の段階で別表4と別表5(2)で所得(利益)の調整を行います。 さらに、支払の日付で、それぞれ 〔借方〕未払法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO 〔借方〕未払金ΔΔΔΔ/〔貸方〕当座預金ΔΔΔΔ

jun-ta1201
質問者

お礼

hinode11様 詳しく教えて頂き有難うございました。無事に入力することができました。 わからないことだらけの経理です。 また教えて頂けたらと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taiken-23
回答No.1

※先ず法人税・住民税「地方税」とは?消費税とは?を理解してください。 ※法人税とは。 法人の所得に課せられる国税。法人の各事業年度の所得,清算所得などに課税される。 ※消費税とは。 (1)物品の消費に対して課する租税。内容はサービスを課税対象とする一般消費税と,特定物品サービスを課税対象とする個別消費税に分けられる。この外諸々。 ※未払金へ計上の場合は相手科目が事業以外の物品,サービス受入,(例えば固定資産や有価証券の購入)による未払額のことです。 ※この事から支払いが確定した法人税・住民税・事業税などはこのように仕訳処理計上します。 (1)決算に当り当期法人税を計上した。 (借方)法人税 / (貸方)未払法人税 (2)法人税を納付した。 (借方)未払法人税 / (貸方)当座預金 引当額と言う言葉を使っているけれど引当金・準備金は将来発生するかもの見積もりと推定が入ります。 商いをしていれば法人税は免れられない納付の義務がありますので引当金は聞いた事がありません。参考まで。

jun-ta1201
質問者

お礼

taiken-23様 今回は教えて頂きありがとうございました。 引当額についても、考えてみないといけません。 前任者にも確認してみます。 今回は、本当に有難うございました。