• ベストアンサー

ブロードバンドの動画が観れません

ブロードバンドコンテンツの動画がスムーズに見れません。コマ落ちと言うのか..フレッツ12Mで5Mくらいの速度はあります。 パソコンはMAC のMT300(G3)です。CPUの問題なのかグラフィックカードの性能なのか? もしグラフィックカードならどのくらいの性能の物良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まず確認してほしいのは再生ソフト、Windows media player、Real Player、Quicktime Playerなどで回線速度に阿多接続速度の設定がされるかです。 接続速度の設定によってバッファの世料が決まります。 たとえばADSl回線だったらT1,ADSlなどの1M程度の回線速度の物を選択してやってください。 常に実際の回線速度内の速度の物を選んでください。 12Mの回線だからといって10Mの接続速度を選ぶとはまってしまいます。 それと相手のサーバが重かったら速度は落ちてしまいます。これに対する対応策はないです。サーバが込んでいないときにアクセスするしかないですね。 グラフィックボードを買える前にこれだけを試してみてだめだったら買えることになりますが今販売されている物でマック用しかもPCIスロット対応の物となるとRADEON 7000になるかと思います。(参考URL) しかしこれ買うぐらいだったら中古のPowerMac G3 B/W を買った方がいいかと思います。性能も上がっているしATI RAGE 128 Proがついていますので十分な性能かと。

参考URL:
http://www.atitech.com/jp/products/mac/radeon7000me/index.html
yonekichi
質問者

お礼

ありがとうございました。そのような設定はしていませんでした。やってみましたが、やはりだめでした。 グラフィックボードの性能みたいです。いろいろ勉強になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#6070
noname#6070
回答No.2

ブロードバンドコンテンツの動画って、1Mbpsですか? フレッツ12Mで5Mくらいの速度って、平均よりかなり速いと思うんですがフレッツスクエアでの速度じゃないですよね。 私のPowerMac G3 B/W 300MHz(OSX)のマシンでも1Mbpsの動画は結構キツイです。 G4とかPen4だとスムーズです。 ちなみにBフレッツベーシックですけど… グラフィックカードの問題と断定しているようですけど、それだけ交換しても変わらない場合もありますので再考を…

yonekichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。PMのB/Wでもだめなんですか。私のよりビデオカードは良いんですよね!? いろいろ試しましたが後はビデオカードだけなんです。悩みます。ちなみに フレッツモア(12M )ですよ 距離は2.36Kmで損失30です。 始めて質問したんですがみなさん親切で勉強になります。今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 動画を見る為の性能

    MT300を使用しております。 クロックアップで366で使用してます。 回線はフレッツ12Mです。 ビデオカードも変えてます。 500bpsや1Mbpsの動画がスムースに見れません。 G3、もしくはG4のどのくらいのCPU性能であれば見る事ができますか。 G3の500を購入しようか考えてますが、どうでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブロードバンドコンテンツをストレス無く見るには?

    現在、IBMのデスクトップ(AMD-K6/400Mz 187MB HDD/40G 98SE CATV回線 1M)を使用しています。 メール、インターネット、デジカメ画像処理がストレス無くできればいいので、DELLやSOTECの本体のみで6~7万円のものを考えていますが、いわゆるブロードバンドコンテンツをコマ落ち無く快適に見るには、このクラスのパソコンではムリでしょうか?あるいは回線速度が不十分でしょうか?ご指導、お願いします。

  • y!BBの動画コンテンツがコマ落ち、、

    y!BBに加入しています。 y!BBのブロードバンド用コンテンツを見ると、音声はOKなのですが、画像のコマ落ちが激しく、見るに耐えません。測定サイト等でダウンロードテストをすると、1M以上は出ているので、500K用コンテンツならOKだろうと思っていたのですが、、、 これは接続速度の問題なのか、それとももしかしたら端末の性能も関係するのか?と悩んでいます。iBook(初期型)にメモリを192M積んでます。 アドバイスを頂きたく思います。不足している情報があれば追加したいと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YouTube動画をスムーズに見れない

    YouTubeの標準画質動画がスムーズに再生されない時があります。 カクカクするというよりは、ところどころで停止するという感じです。 CPUが性能が不足しているのでしょうか? ビデオカードで改善できるようなら増設するのですが、 その場合HD動画も再生できるようになりますか? Pentium4 3.2GB i865G統合グラフィックIntel Extreme Graphics 2 フレッツADSL 下り3.9MB

  • 動画をきれいに見るには?!

    YouTubeやRealPlayerなどで見る動画は、たいてい輪郭がはっきりしなかったり、色がもうひとつだったりしますが、これらの動画をきれいに見るには、パソコンのどの部分の性能が重要なんでしょうか? ビデオカードの性能、それともCPUパワーが物を言うのでしょうか?普通よりは上の性能のビデオカードやCPUでも、それより低い性能のもので見てももほとんどまったく同じだという気がするのですが。 今のパソコンではみんなこんなものなんでしょうかね?

  • Opera8.5での動画

    タイトルの件、宜しくお願い致します。 http://broadband.biglobe.ne.jp/index_movie_p.html で映像、音声共に出ません。(I.E6.0ではサイト開くと 同時に自動的に映像(音声も)が3M物まで出ます) 又 http://bb.goo.ne.jp/news/showbiz/index.html では「全画面」表示がクリックしても出来ません。 (I.E6.0は可能) Yahooの動画はWMP(9.0)でスムーズに再生出来ます。 何か機能的に操作が必要なのでしょうか? ネット接続はブロードバンドルーター(有線)で イオ光(100M) 通信速度(下り)18Mbps,(上り)5Mbps (Radish) OSはMe,128MB,40GB,15型TFTのデスクトップで I.Eでは3Mのコンテンツもコマ落ちなく 観て来られました。

  • 光の速度が出なくなった??教えて!!

    マシンは、バイオ (PCV-RZ52)OS、XP、メモリー1.5G、CPUは、ペンティアム2.6G、フレッツ光に2年前から使っています。 最近動画を見てこま落ちに気付き速度を図りました。 速度は、ブロバイダーPLALAのものです。今までの正常値は35M~40M出ていました。こま落ちのときの計測値は、34kbps~300kbpsと驚きました。これでは、こま落ちもすると思いNTTに来てもらい調べてもらいました。調査の結果ルーターも異常なしで問題ない返事を貰い。後の方法は、PCメーカーにTELしてくださいとの事でした。メーカは、預かり修理を言ってきています。 10日前には、リカバリーもしています。 速度を量る場合もセキュリティーも無効にして速度を図りましたが 速度は、変わりませんでした。 不思議な事にアップロードだけは正常値40M相当を出していました。 矢張りメーカー持ち込み修理しかないのでしょうか?? どうか良いアドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

  • 光回線で動画再生が遅いのはなぜしょうか?

    教えてください。OCN光withフレッツで回線実効速度は下り75Mあり、パソコンはCPUが2.5Gのcore2duo,メモリが2Gと結構ハイエンドなスペックです。にもかかわらず、youtubeが再生と停止を繰り返して、カクカクいいます。まったく同じ動画をyahooBBのADSL10Mでみた時にはまったくこんなことはありませんでした。どうしてでしょうか?おしえていただければうれしいです。

  • 動画がコマ落ちします

    今使用しているPCで動画のコマ落ちが発生します。 コマ落ちの場所に規則性がないことから、動画ファイルではなくPCの環境に問題があると思われます。 数分に1度程度で動画の視聴は出来るレベルなのですが、 以前に使用していたPENIIIレベルのPCよりもコマ落ちすることに合点が行かず、 色々試してみたのですがなかなか改善されません。 以下、現在使用しているPCのスペックです。 OS:Windows 2000 SP4 マザーボード:915PM-ILR CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:1280 MB ビデオカード:GeForce 7300 GT 以下、CrystalMark 0.9でHDの転送速度を計った結果です。 Read:48.76 MB/s Write:49.58 MB/s 以下、解決策として自分が試してみたことの一覧です。 ・ウイルス対策ソフトを始めとする常駐プログラムを落とせるだけ落とす ・WMP以外の軽いメディアプレイヤーを試す(MPC、KBM等) ・メモリ増設・ビデオカード増設 (増設の結果が上記のスペックです。元はメモリ512、グラフィックはオンボードでした) ・HDのデフラグ ・動画再生ソフトのプロセス優先度を上げる ・仮想メモリの使用をやめる ・メディアプレイヤーの設定変更 (ハードウェアアクセラレータ、オーバレイ等の設定をいじる) 覚えているものだけ羅列しましたが、少なくとも上記の項目は試しました。 しかし、やはり数分に一度コマ落ちが発生してしまいます。 以下、備考です。 ・ビットレートが低いもの(500kb/s以下)なら割と大丈夫。 (ただし、300kb/s以下でコマ落ちが頻発したこともある) ・YouTube、ニコニコ動画、mixi動画では基本的にコマ落ちは発生しない。 (flvではコマ落ちしない?それとも、ビットレートが低いから?) ボトルネックになってるのはHDの転送速度あたりなのでしょうか。 しかし、ベンチマークの結果から察するに転送速度に問題はないと思ってるのですが・・・。 上記のスペックなら、大抵の動画はコマ落ちなしで再生できると思ってたのですが、 (mpeg2レベルでも問題なく再生できると思ってました) 平凡な動画でもコマ落ちすることがありショックです・・・。 状況は以上の通りです。 どなたか、コマ落ちの原因・改善方法等に心当たりのある方がいらっしゃったら、 御教授頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 60fpsゲームや動画のコマ落ち

    OS:VISTA ULTIMATE CPU:INTEL PENTIUM D 920 2.8G RAM:DDR2 2G (266Mhz 1G+333Mhz 1G) MB:ELITE 945G-M3 GPU:ASUS EN8600GTS/HTDP/256M HDD:SATA2 250GBx1 + 300GBx3 普段はモニターを60Hzにして動画再生やゲームをしていますが、 CPUが全然余裕なのにどうしてもわずかなコマ落ちが発生しております。GPUも新しい購入したばかりなのでスペック不足の可能性は低いかと思います。 とくにわかりやすいのはゲームにおけるスクロールや動画のテロップ、 ずっとコマ落ちがあるわけではなく、 ランダムにコマ落ちが発生しています。 いろいろ弄ってみたけど治らなかったので、 同じ現象にあった方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう