• 締切済み

再就職で不安です

前職をいじめなどの人間関係のトラブルで、うつ状態になり退職しました。 退職してまだ1ヶ月しかたっていませんが、生活のため来週から新たに仕事に出ることになりました。 しかし、また人間関係のトラブルが、起きるのではないかと今かなり不安になっています。常にそのことが頭から離れません。こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

人間関係は行く先によって様々です。 私は今3つ目の会社ですが人間関係は一番良好です。 はた目でみてもまわりにいじめらしきものが見当たりません。 2番目の会社も人間関係は良好でしたが部分的にはいじめがあったかも知れません。 最初の会社は会社全体でみればファミリー的に見えますが、上司による部下のしごきが厳しすぎて私からすればいじめのようなものでした。 それも一人でなく2人いたので一番精神的にきつかったと思います。 業績ノルマがきついところや人員不足のところはストレスから人間関係が悪化しやすくなるような気がします。 環境によるものもありますが、転職すると人間関係が白紙になりますからこれからあなたがどう振舞うかも大きな要因になります。 悪い点が思い当たれば極力直しましょう。

関連するQ&A

  • 再就職で不安です

    再就職で不安です 新卒採用の会社(社員ではなく、個人事業主扱いでした)を、 いじめでうつ状態になりまして、長期休職⇒復職⇒退職しました。 退職して4年たちました。生活できませんので4年間親に泣きついてます。 こんな自分を情けないと思いますし、親のためにも 自分のためにも働きたいと考えています。ただ、 また人間関係のトラブルが起きるのではないか?。 4年も空白期間がある。面接の際の言い訳。 なんて説明すればよいのか?常にそのことが頭から離れません。 こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 アドバイスお願いします。

  • 内定決まりましたが不安です

    こんにちは。 前職を退職勧奨のため、辞めました。 前職に勤める前に、いろいろあり、 うつ状態になり、投薬治療をしながら家にこもっていました。 そして、退職勧奨された理由が 「やるきが見えない、仕事をなかなか覚えない、ぼーっとしていた」などです。 自分では、まったくそのつもりはありませんでした。無遅刻無欠勤でしたし、ただ、頭が通常のように働かなかったのは事実です。 人間関係は優しいかたが多かったですし、溶け込もうとがんばりましたので、良かったです。 次の職場は、総務職での内定です。 目配り、気配りが大切だといわれました。 人間関係に苦労してきた自分 言ってはいないけれど、いまも、投薬を続けている自分 そして、このような前職の退職理由・・・。 (退職理由はきかれませんでした。) つとまるか不安ですし、内定をいただいたのに、恩をあだで返すようなことにならないだろうかと心配です。 受付にいらした女性も、派手目なきれいな方で 私は外見も性格も地味なので、そういう方をみると、なじめるのだろうかと気後れするのです。 しかし、年齢も30をこえているので、 なかなか就職はできないのが現実です。 また、普通の事務とちがい、総務職は、話す機会が多そうなので 気が晴れるのではないかとも思います。 今までは経理などの事務でした。 なにか、ご助言をお願いいたします。

  • 抑鬱、不安障害の就労について

    鬱や不安障害に詳しい方、また実体験のある方ぜひアドバイスをお願いします。 前職を鬱が原因で5か月前に退職、症状が和らいできたので転職活動をしています。 しかし、前職で人間関係があまり良くなく、また仕事をすることにすごく不安を感じています。 具体的な不安としては ・失敗をするのが怖い(特に最近は思考力や判断力が低下している気がする) ・視線恐怖、電話に出るのが怖い ・人間関係がうまくいくか たいしたことないことでもすぐ考え込んでしまい不安になってしまい情けないです。 徐々に慣らしていく意味でもアルバイトなどから始めたほうがいいのかなとも思います。 しかし周りの子が正社員でバリバリ働いているため引け目を感じてしまいます(周りと比較しても仕方ないのですが・・・) 主治医には気分変調性障害と摂食障害と診断されています。 一度ほかのクリニックにかかったときは社会不安障害と診断されました。 常に何かしらの不安を感じています、辛いです。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 26歳 再就職 不安です

    26歳 再就職 不安です 現在、約2年間勤めていた建設業を辞めて無職です。 退職した理由ですが、会社の方から「他の仕事を探した方がいいんじゃない?」 と言われ、やむなく退社しました。 要はクビみたいなものです。 おそらく自分は相当使えない人間だったのでしょう。 正直ショックでした。 そして、辞めてから約一ヶ月が経とうとしています。 質問の内容ですが、 前職で、クビを言い渡されてから仕事に自信がもてず、再就職してもまた同じ事 が起こるんじゃないかと思うと不安です。 おまけに自分は物覚えも悪く、人に仕事の説明をされると軽くパニックになって、 人の言っていることが分からず結果、作業を進めてしまい叱られてしまいます。 こんな自分に勤まる仕事はあるのでしょうか?みなさんどうかアドバイスをお願いします。 職歴 製造業 一年 警備業 半年 建設業 約二年

  • 鬱で休職=失業の不安

    40代家族子供持ちのサラリーマンです。 心療内科で軽い鬱と診断 3か月病んでくださいと。 会社は、1週間無責任にも休んでます。 来週会社には、病気の事話そうかと しかし、用済みで辞めさせられる不安 再就職の不安 で今悩んでます。会社に行っとけば良かった。 休んだことで余計に具合が悪くなりました。 しっかり謝り、反省し、無理しないよう 治療しながら働かさせてくださいと言おうかと 考えてます。 三か月休んだら退職勧告はきついですから。 しっかりと話してそれでもダメならしょうがないかな? と思います。 仕事での人間関係が原因で心の病が 発生し、仕事を続けたら具合は悪くなると のはさみうちで苦しんます。

  • 精神不安と再就職

    32歳男です。 前職を一ヶ月半で辞めてしまいました。 辞める直前は、心が不安で一杯になって倦怠感にも襲われて、発作的に退職しますと言ってしまいました。 地元の心療内科でパキシルを処方されたものの下痢になってしまい、総合病院の精神科に行くことを勧められました。 しかしこの様な状態にもかかわらずハローワークで応募していた求人から内定をもらってしまい思わず「来週(2/25)から行けます」と言ってしまいました。 明日(2/22)に総合病院に行くのですがどうするのがベストでしょうか? (1)内定を辞退して治療に専念する (2)病院に通いながら働く ここ一年半不本意な転職を繰り返してるため悩んでます。

  • 再就職について、不安です。

    私は、昨年の4月に就職したのですが、面接時に聞いていた環境 (特に私が重視していた部分)と実際が著しく異なっていたため、 転職を希望していたところ、運良く新しい職場がすぐ見つかったのですが、 その職場の方針(?)に疑問を感じてしまい、職場に馴染むことができず、 ストレスで胃を壊し、精神的にも相当参ってしまい、軽いうつ状態に陥り、 遂には休職→退職してしまいました。 しかし、通院し治療していたおかげで、精神的な落ち着きを取り戻し、 胃の調子も良くなってきたので、再就職を考え始めたのですが・・・ どうしても、「また同じようなことになるのではないか?」という 不安を振り払うことができずにいます。 この様な状態で就職活動をしても良いものでしょうか? また、面接を受けたとして、退職理由を聞かれた場合、 何と答えたら良いのでしょうか? うつ状態に陥ってしまったなごりか、一人で考えていると どうしても悪い方へ考えがいってしまい不安が募るばかりです。 どんなことでも良いので、御意見・アドバイスをお願いします。

  • 働く不安

    32歳男です。 何度も同じような質問してすいません 仕事で不安が生じると頭が朦朧とし倦怠感に襲われます。それが原因で前職を一ヶ月半で辞めてしまいました。 運良く再就職でき、来週からまた働くのですがこのような症状がまた出ないか心配でたまりません。 ただサインバルタやパキシルを飲むと下痢してしまい薬で症状を抑えるのは諦めてます。 虫のいい話ですが薬に頼らず不安を抑える方法はありますか?

  • 不安に押し潰されそうです

    ずっと無気力状態が続き、会社と家との往復だけの生活。昨年秋に職場で移動があってから徐々にこんな状態に陥りました。 不本意な移動、社内の人間関係、様々な要因が重なったことによるストレスから仕事への支障も出始め、朝出勤するのが億劫になり何度か欠勤もしています。あまりにも鬱状態がひどく、生活にも支障が出てくるようになりました。無気力で、物事に対しても無関心で、あまり感情が動かなくなりました。休日も家に閉じこもり、寝てるか食べてるかくらいで。 自信喪失でガタガタです。今の派遣の仕事は更新せず、4月からは無職になります。仕事に就く前は、引きこもり状態でした。子供の頃から独り行動が多く、対人関係が苦手でした。そんな私がやっと就けた仕事を辞めて、新しい仕事なんか見つかるんだろうか?稀に見つかったとしても、またダメになるんじゃないか?そんな思いばかりが頭を巡って、不安定になり涙が止まらないこともあります。 心の休息の為休職される方もいるそうですが、この失業者の多い中、一端職を失ってしまったら、もう次はないんじゃないかと将来への不安でいっぱいです。

  • 再就職に対する不安

    昨年6月に自己都合で退職しました。 30代後半男性です。 社長からの酷いパワハラが原因で退職をしてしまいました。 会社を退職してからの一ヶ月ほどは今までの精神的な疲れからゆっくりしていたのですが2ヶ月過ぎたあたりから今後の仕事に対する不安のほうが大きくなり気持ちが落ち着かなくなりました。 退職から三ヶ月経った頃にも仕事がみつからず物凄い絶望感で毎日が不安でたまらなくなりました。 無職四ヶ月目になるころ数年前にクモ膜下出血を発症した母親の状態が悪くなり再手術をすることになりまして毎日のように病院に行って看病していました。今回の手術で5回目の手術になりました。いままで父親が母の事を世話していたのですが今回の手術で精神的にかなり参ってしまい鬱病のような症状 になり外出もほとんどしなくなってしまいました。それで父親の代わりまでは出来ませんが自分が看病していました。 無職である自分と母親の看病、自分も精神的にかなり追いつめられて食欲もなくなり年内は引きこもりのような生活をしていました。 年明け後には母親の状態も落ち着き(でも半身麻痺、言語障害があり話ができません)次の施設へ入所することが決まり父親の状態もかなり良くなりました。 この時で無職半年になってしまい本当にヤバイと思い知り合いに会社を紹介してもらい就職はしましたがここでとんでもない苛めにあいわずか2カ月で辞めてしまいました。自分でも情けないです。今まで勤めてきた会社は7、8年は勤めてきました。 短期離職、無職期間の長期化、ネット等で調べると再就職に関しては不利な要素にしかならずこの先ずっと就職出来ないのではないかと考えてしまい前に進めません。就職活動に対する意欲もなくなってきておりただ時間だけが過ぎてしまってます。無職ほぼ一年です。 離職期間のことが気になってしまい面接が怖くなってしまってる自分も情けないです。 面接の際に無職が長期になった理由がはっきりと説明できれば嫌な印象はありませんか? (再就職はそれだけではないと思いますが) 自分極度のあがり症でどうみても挙動不審に見られがちです。きちんと話が出来るわけでもないし。 こんな自分に再就職に対して何かお言葉をいただけませんか? きつい言葉でもなんでも構いません。 お願いします。

専門家に質問してみよう