• ベストアンサー

岩を削るにはどうしたらよいですか?

庭に車庫を作ろうとしているのですが、そこに巨大な花崗岩が三角錐状に飛び出していて、これを削らないと何ともなりません。大きさは、底辺が一辺1メートルの正三角形で、高さが60センチくらいです。 もちろん自分でできるわけはないのでプロに頼もうと思うのですが、どんな業種の方に頼めば良いのでしょうか?予算はどの位なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

コンクリートブレーカーというものを使います。 一般の土木業者さんに問い合わせすればやってくれるでしょう。  今回は小さいので電動ピックというものを使うかもしれませんね。 電動ピックなら素人さんでもできますよ。 リースやさんにいけば あります。 1日いくらで貸してくれます。 電動ピック http://www.shinko-juki.co.jp/catalog/dosv/page/DEN/pick.htm コンクリートブレーカー http://www.rent.co.jp/icons/kenki/contents/09mini_11/braeker_concrete.htm   レンタルリース(建設機械) http://www.e-nambu.com/

sokoujin
質問者

お礼

アドバイス、どうも有り難うございました。電気をまだ引いていない土地なので、まずはそこから始めるか、発電機を買わないといけなそうですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

そのサイズだと確かに素人では無理と思われます。  頼む業種は土木屋か造園屋ですが、土木屋のベッカー(はつり機の巨大なの)が早いかも知れません。場所や条件では楔を打ち込んでおいて叩いて割っていく場合もあります(石を割るのと同じ。造園屋に結構得意な人多い)。  予算については複数業者から見積もってみるのが良いと思います。

sokoujin
質問者

お礼

アドバイス、どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます。