• ベストアンサー

家族に知られずに診療内科に通う方法

カウンセリングはすごく高いけど、診療内科は保険が効くので安いと聞きました。 保険を使うと家族に通院している事はバレてしまいますよね?どうしても内緒にしたいのです。 理由は家族の事で自分自身が参ってしまているからで、知られると逆上すると思われるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

保険証が家族と一緒と言う事は学生さんとかなのでしょうか。でしたら、やはり100%知られないということは難しいかもしれません。 やはり最近は保険証に掛かった病院名を記載しないとこもありますが、私が住んでる自治体では「医療費の内訳」として、誰がいつ、なんと言う病院に掛かっていくら払ったか・・・と言う明細が送られてくるんです。 保険証の名義人(?)ごとに送られてくるので、保険証が親御さんと一緒の場合はこれで、病院に行った事はばれる可能性があります。もちろんこう言うものが無い地域もありますので、それは役所などに尋ねて見られてください。(それともうちが国民健康保険だからでしょうか・・・) 万が一明細が送られてきて、定期的に子供が病院に掛かってる事が分かったら(心の病気は1回2回で治る物ではないので当然ある程度通院しますよね?)、いくらそれが内科と記載されてあっても親御さんは心配するのでは?(逆に大きな心配をするかも) まぁこれは「内訳が送られてくるとしたら」の話ですので、それが送られてこないならばほとんど分からないとは思います。 ただ原因がご家族の事でストレスが溜まってるような状況ならば、本来は逆にご家族も一緒に通ったりしたほうが良いのではないでしょうかね・・・。自分だけが治そうと努力しても環境が変わらないと難しい場合もありますし。 もし大学生くらいの方でしたら、可能ならば(働ける体力がおありならば)アルバイト等で親の扶養を外れるくらい働き、自分の保険証を作ってしまう手もありますよ。

fleur
質問者

お礼

学生ではなく、夫と両親になのです。うちも国民保険ですし、自治体によってはバレてしまうんですね。役所にも確認します。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ruu_kun
回答No.4

こんにちは。 NO,1の方と同じ意見ですが、メンタル系の病院はその辺は配慮してくれます。 看板も「○○クリニック」とか、分かりにくくしてありますし。 内科と併設してあるところが多いので、「胃炎だ」とか言えば、長期にわたって 通院しても言い訳できますし、薬を飲んでいても、不可解には思われません よね?

fleur
質問者

お礼

ありがとうございます。家族の知らない病院で、わからない様に考慮してくれて、保険や自治体の対応を調べてから!「胃炎」で実行します(笑)

• kijineko3
回答No.2

>保険を使うと家族に通院している事はバレてしまいますよね? その心配は無用かと思います。 保険証に、記載されるような事もありません。 心療内科、神経内科、精神科等の病院は、そういった点は 結構配慮されているようです。 また、医師、病院には守秘義務もありますし・・・。 今は、ストレス社会であり 通院される方も多いと思いますよ。 ご心配であれば、直接病院に問い合わせして みられたら如何でしょうか。 では、(^.^)/~~~

fleur
質問者

お礼

そうですね。秘密厳守のはずですから何とか対応してくださるのかも知れませんね。問い合わせてみます。ありがとうございました。

回答No.1

病院次第、ではないでしょうか。 心療内科(のことですよね?)単科ではなく、内科も併設しているような病院を探して、 そこに通えばいいのではないですか? うちの近所は、「心療内科」という名称では通いにくい人のために、わざと併設してあるくらいなので、 どこかにあると思います。 家族に聞かれたときのために、今から頭痛とか腹痛のフリをしておくとか(^_^;) で、その病院がいいって友人に言われたからいってみた、 とでも答えれば、大きな問題はないと思いますが。 保険の請求で、病院名が明記されていたとしても、 病名に関しては記載がないですしね。

fleur
質問者

お礼

なるほど。内科等と併設してある病院を探すといいんですね。至って健康なので歯科や婦人科なんかと併設されてるといいな~ ありがとうございました。