• 締切済み

雌犬13歳 膀胱?が赤く腫れています。

飼っている犬の膀胱が腫れているのに気付きました。 直径1センチ程に腫れあがって、赤くなっています。 血尿等は出ておらず、それ以外ではいつも通り健康そうに見えますが、何かの病気でしょうか?? 愛犬家の方々、お願いします!!

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

膀胱は内臓なので、外部から見ただけでは赤く腫れているとかはわからないと思いますが…? 膀胱あたりの皮膚? それとも陰部のことですか? いずれにしてもご心配ならちゃんと動物病院で診てもらうのが一番ですよ。 仮に獣医さんでも、書かれた内容だけではなんとも回答できないように思いますが…。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膀胱というか、尿をする部分の少し上です (言葉の説明は難しいですね) とりあえず病院に連れていって獣医さんに診てもらいます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の猫

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸しください。 家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。 猫の様子 ・トイレに籠りきり ・けど尿は少量しか出ない ・血尿 ・抱っこすると嫌がる ・排尿部を舐める ・体重が減った ・いつも以上に寝る ・よく鳴く (後者3つは関係ないかもしれませんが・・) これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ 抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。 そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました) 血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。 犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。 膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。 薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。 少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね? 薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが 飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら 膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。 大変読みづらい質問で申し訳ございません。 どうか、御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 膀胱の左辺りが腫れているのですが

    教えてください。 夫のことなんですが、おそらく膀胱あたりの左側が直径4センチくらいの範囲が腫れています。 痛みはないようです。 病気だとしたら、どんな病気が予想できるでしょうか? また、病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • 膀胱炎????

    いつもお世話になります。 排尿後 膀胱か子宮あたりが痛みます。 (あいまいですみません) 排尿後にキューっとしぼるような痛みが あります。 排尿後 手を洗って部屋に戻った後に キューっときます。 膀胱炎は血尿とか排尿時に痛むと書いて ありましたが、そうゆう症状はありません。 出産経験がありますが、初期の陣痛のような 感じです。 生理痛もひどいですがそんな感じです。 排尿後以外でもたまに痛みを感じるときがあります。 膀胱炎の可能性が高いでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 膀胱炎よりひどい

    昨日の夜からトイレに行くと痛み、朝病院に行ってきました。 膀胱炎だったのですが血尿と蛋白の数値があまりに高いらしく、血液検査をしました。 検査結果は水曜日。 同じような診断を受けた方はいますでしょうか? 結果がでるまで待つにも 「腎臓が悪いのではないか」 「膀胱炎よりひどい状態の病気ではないか」 と、頭の中がいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 犬が膀胱炎になりました。

    朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。 抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。 こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか? また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか? あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか? 色々聞いてすみません。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の膀胱炎

    生後約1年半の雄の黒猫を飼っています(去勢ずみ) 先日トイレの様子が変だったので受診したところ膀胱炎と診断されました 尿検査の結果血液反応もあり肉眼では見分けられない程度の血尿が出ていました 元々野良だったのを保護した子なので生育歴などは不明ですが去年も同じ時期に血尿でしばらく通院しました その時は真っ赤な鮮血に近い血尿だったのですぐに気がついたのですが‥今回はトイレの度に泣く以外は特に異変はなく念のための受診で発覚したためいつから症状があったのか自信がありません たまたま今回は気がついたから良かったもののこれからまたなった時にすぐに異変を察知してやるかどうか不安です 野良猫だった時にあまり恵まれない環境にいたので我が家には来てからは幸せにしてやりたいといつも思っています もし万が一症状を見逃して重度に進行してまうとどうなりますか? 違う病気に進んだり命を落とす可能性もありますか? 今後の参考のため猫の健康管理のコツを教えてください

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の血尿

    友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。 2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。 私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。 友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。 普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。 性交とも関係あるのでしょうか。 尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

  • 膀胱炎

    こんにちは。 2日ほど前から排尿時に違和感を感じ病院に行ったのですが、膀胱炎と診断されました。薬無しで2、3日で治ると言われたので薬はもらいませんでした。 昨日の夕方足のだるさと寒気がしました。 今朝だるさと寒気はなくなっていたのですが、肋骨の下の右腹が重く痛みます。押したり寝返りをうったりすると特に痛いです。 膀胱炎以外の病院なのでしょうか? ちなみに、膀胱炎の方は尿の最後につーんと痛むくらいで、血尿は出ていません。 回答お願いします。