• ベストアンサー

東京から金沢までの列車での行き方

閲覧ありがとうございます。 8月初旬の平日に金沢のほうまで旅行に行く予定です。 1泊して帰る予定で、ホテルはもう押さえてあり(金沢駅前) 普段なら地方へ行くときは深夜バスで行ってホテルのチェックイン15時までネットカフェやデパートなどで時間をつぶすのですが、 今回は荷物をロッカーに入れたり時間つぶし時間がもったいないので列車で行こうと思っています。 しかしネットで調べると 東京→大宮→越後湯沢(新幹線)→金沢 のほうがいいのか 新横浜→米原→(新幹線)→金沢 新横浜→名古屋(新幹線)→金沢 のルートがよいのか 判断がつきかねています。 新横浜のほうが私の最寄り駅からは近いのですが、 どのルートも値段的にはあまり変わりません。 また上越新幹線に乗りなれていないというのも不安材料のひとつです。 荷物はかばんひとつで気軽に行こうと思っています。 (自由席でかまいません) どなたか上記のほかに「このルートがらく」ですとか 「こんな行きかたもある」という情報をお持ちの方、ご教授願えませんでしょうか? また「お土産や食事はこんなところがおすすめ」というのもありましたら情報お待ちしています。 注)兼六園は行ったことがあるので今回は今のところ行く予定はないです。 お時間のあるときで構いませんので、ご意見お寄せいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#102281
noname#102281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

東京駅発だと、時間的には越後湯沢回りと米原回りは大差ありません。高山線、中央線経由は時間的に勝負にならないでしょう。 ただ、越後湯沢経由だと、「北陸フリーきっぷ」というのがありますから、これを使えば指定席(指定がとれないと仮、好きな自館に載りたいとなると自由になる)の上、安上がりになります。ただし、途中下車は出来ません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8B%E0%91%F2&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=0&Image2.y=0&GoodsCd=974 ルートを比較したサイトがあります。ただし、このサイトは金沢往復きっぷ時代の記述です。参考にはなると思います。 http://www.hyakumangoku.net/kotsu/train/kippu-tokyo.html 越後湯沢は小さい駅ですから、乗り換え時間は5分あれば十分だと思います。

noname#102281
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 北陸フリーきっぷ、初めて聞きました。 一瞬片道2万なのかとびびりましたが、日にちをまたいでも往復使えますよね? ルート比較サイト、わかりやすく参考になりました。 お二人別々の角度から説明していただき、ひとりで考えるより勉強になりました。切符購入は6月に入ってからにしようと思いますのでそれまで検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

乗換えが分かりやすい、という点では米原・越後湯沢です。 どっちもホームの数が少なく、米原は止まっている特急が丸見え、 越後湯沢はそもそも特急以外の電車が少ないので、間違えるコト は殆んど無いと思います。その点、京都や名古屋だと乗り換えホーム がたくさんあって、どこに行くか悩むかもです。 一筆書きの場合は「帰りのラクさ」を考えて、東京を先にするといい と思います。帰りは米原から「ひかり」なら、「のぞみ」よりそれほど 遅くないのに特急券が安く、お勧めです。 「北陸フリーキップ」を使う場合は、今では残り少ない夜行特急の 「北陸」に乗れます。旅の楽しみとして乗ってみるのも手です。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokuriku/index.htm

noname#102281
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 米原・越後湯沢、ホームで迷うことがないとのこと、 ほかの回答者さまのご意見とあわせて参考になりました。 夜行列車、素敵ですね! しかし翌日昼には金沢を出たいと思っていますので 残念ながら次の楽しみに・・・。 だんだん交通手段のルートが絞れてきました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

料金的にはあがるかもしれませんが、 単純に行きやすいという点では、 新横浜(のぞみ)京都(サンダーバード)金沢 が楽そうです。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%96%B0%E6%A8%AA%E6%B5%9C&orvStationCode=00004179&dnvStationName=%E9%87%91%E6%B2%A2&dnvStationCode=00001888&thrStationName1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&thrStationCode1=00001756&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F5&day=29&hour=8&minute=19&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0 犀川・梅の橋 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=101 金沢城公園 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=672 ひがし茶屋街 『浅野川大橋近く、今も昔のおもかげを残したお茶屋建の古い家や 料亭が軒を連ねている。料亭街で、独特の情緒をかもし出して往時が偲ばれる。』 http://www.hot-ishikawa.jp/search-detail.php?id=900-jb000222 ビストロRyomon http://ryomon.wbz.jp/ 兼見御亭 http://www.kenrokuen.jp/kaikaro/

noname#102281
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 ルートは、サンダーバードも投稿前に考えたのですが お値段的にさきお二人のご回答のほうが安上がりなので、そちらで検討したいと思います。 ご当地案内、参考になりました。一人旅では気後れしないでしょうか? 古い町並みが好きなので、是非行ってみたいと思います。 お土産情報も参考になりました。 ありがとうございました。(ビストロがランチないのが残念・・・)

noname#113845
noname#113845
回答No.1

だったら「どっちもつかう」という欲張りルート(とは言っても一筆書きになりますけど)はいかがですか?。 つまり、新横浜→名古屋→在来線で金沢→富山・越後湯沢経由上越新幹線で東京まで。一筆書きにしてあるので、運賃部分ではかなりお得でした。実際に計算してみると、往復上越経由で運賃部分が7570円×2=15140円なのに対し一筆書きは12920円となりました(東海道経由は運賃部分が9030円もかかり、当然のように特急料金もかかるのでこの往復はお薦めできない/ランチ代分は十分浮く)。 また、乗り継ぎ割引の恩恵をより多く受けようと思ったら、当然「在来線部分をたくさん乗る」ことが肝要です。米原駅にはのぞみが止まらないことを考慮しても、名古屋乗継がベストでしょう。 なお、運賃部分ですが、新横浜⇔東京間は考慮に入れませんでしたので悪しからず。

noname#102281
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 要するに行きと帰りでルートを変える、ということですね。 そういえば米原駅はのぞみ止まりませんね。気をつけなければ! なるほどと思いました。 あまり乗り継ぎが多いと間違えないか?というのが不安ですが お値段お徳なので検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から金沢経由大阪往復の買い方・有効日数

    金沢在住で、東京と大阪に行く用事があります。 (東京へは夜行バス、帰りは新幹線利用の予定です) その後に大阪に行く予定があり、さらに2週間後に東京に行く予定がありますので、 その往路まで使用することを考えたのですが、 「東京(都区内)-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)」 の往復乗車券だと有効日数が足りません。 1回目は海浜幕張に行く予定なので海浜幕張発として、 2回目の復路も組み込んだ形で  連続1:海浜幕張-東京-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)  連続2:大阪(市内)-米原-金沢-直江津-越後湯沢-東京-米原  (米原から金沢は別途) というのも考えたのですが、この場合の有効日数は何日になりますでしょうか。 あと、おすすめの買い方はありますでしょうか。

  • 上野から金沢に行きたいです。

    上野から金沢に行きたいです。 上野 → 越後湯沢 → 金沢経由で行こうと思うのですが、 上野で乗車するときには、指定席を取った方がいいでしょうか? 平日の昼間出発予定です。 自由席の混み具合について情報があれば教えて下さい。 東京駅でほとんど埋まってしまうものなのでしょうか…? また、越後湯沢→金沢 のチケットは事前に買っておくことはできますか? 越後湯沢に到着してから、みどりの窓口や券売機に並ぶのは時間がかかりそうで心配です。 初めて行くので、行ったことのある方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京から米原、福井、越後湯沢経由で大宮まで

    今年の冬休みに、東京から米原、福井、越後湯沢を経由して大宮に帰ってくるという旅行を計画しました。 そこで質問なのですが、 米原駅と越後湯沢駅の乗り換え改札ではそれまでの切符は自動改札に入れると吸い込まれてしまうのでしょうか?記念にとっておきたいときは駅員さんの改札を通らないといけないのでしょうか? また、米原~越後湯沢は特急を利用して福井で一旦改札を出て観光するつもりなのですが、 福井→越後湯沢間の通しの特急券は買えるのでしょうか?やはり福井→金沢、金沢→越後湯沢で分けて買わないといけないのでしょうか? 初めてのことなのでわからないことだらけです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 東京-大阪-金沢-東京の片道切符

    ゴールデンウィーク(5/2~5/6)に、東京-大阪(京都)-金沢-東京の旅行を計画しています。 JRで行く予定ですが、片道切符(一筆)というものを知りました。 片道切符だと安くなるみたいですが、乗車券、指定券で合計いくらかかるのでしょうか? 東京-新大阪:新幹線(5/2) 京都-金沢:特急サンダーバード(5/3) 金沢-越後湯沢:特急はくたか(5/6) 越後湯沢-東京:新幹線(5/6) の全て普通指定席予定です。 どなたかご教授頂けたら幸いです。

  • 金沢→東京

    来週の土曜日に越後湯沢経由で東京に行きます。 そこではくたか5号(金沢駅発8:20)の自由席に乗ろうと思っています。 しかしほとんどのはくたかが金沢駅が始発ですがこの5号は福井駅が始発です。 金沢駅から乗って自由席は確保できるのでしょうか?

  • 上野→金沢へ初めての新幹線

    いつも彼が会いにきてくれているので、今度は私から初めて金沢へ彼に会いにいきます! 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、心配なことがあります。 11月6日に 上野 7:54発ー越後湯沢 9:04着:Maxとき307号 越後湯沢 9:14発ー金沢:はくたか4号(特急) の方法で行こうと思っているのですが、 越後湯沢から「特急はくたか」への乗り換え時間が10分しかありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html ↑の駅構内図を見たのですが、よく分かりません。 初めて行く所なので迷って乗り遅れてしまいそうで心配です。 はくたかは自由席を買えば乗り遅れても次にくる特急に乗れるのでしょうか? それとも、買い直さなければならないのしょうか? あと、11月6日(金曜)に出発、11月8日(日曜)に帰るのですが、この時期に新幹線と特急は混雑しているか知りたいです。 指定席と自由席どちらを買おうか迷っているので、参考に教えていただきたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金沢観光ルート

    5/6に金沢に旅行に行きます。兼六園周辺のビジネスホテル河口というホテルに予約入れています。 チェックインが15時で、18時位まで観光してホテルに戻りたいのですが3時間位で無駄なく観光出来るルートを教えて下さい。(兼六園は、ルートに入れて下さい。) また、この時期の服装はどんな感じが良いですか?暖かいのであれば、薄着で良いかな?なんて考えたり。出来るだけ荷物を身軽にしたいので。ワガママなお願いですが、宜しくお願いします。

  • 金沢あたりの行き方について

    加賀温泉へいく予定で、北陸フリー切符(普通車)を予約しました。 切符の方は越後湯沢~金沢までの指定と書いてあるのですが、 路線を調べると、その指定の列車は越後湯沢~富山どまりで、 富山~加賀温泉駅の列車に乗るようなのですが。 となると、切符は金沢まで一応指定にはなっていますが、実際は富山から自由席になるということなのでしょうか? 初めていくのでチンプンカンプンです(;;) 教えてください あと加賀温泉から金沢のあたりなどいったりするのは不便ですか?(もう決まってしまったのですが、、、)

  • 新幹線で郡山から金沢へ行きたいのですが・・

    福島県の郡山から石川県の金沢まで一人で行くことになりました。 恥ずかしながら新幹線の乗り方が全くといっていいほどわかりません。 何度か乗車したことはありますが同伴者が先に先に行動してくれていましたので私はほとんど新幹線や在来線の乗り方がわかりません。。。 ですので、新幹線に乗ったことがないと思って教えて頂きたいです。 飛行機は考えておりません。 今回 用事で一人で金沢まで行くことになりパソコンでいろいろ検索していましたが一人ではさっぱりわからず。。 お詳しい方にご教授願えればと書き込みしました。 自分でわかった事は東北新幹線の上り郡山駅→大宮(この辺りからわかりません)→越後湯沢→金沢のルートです。切符は自由席で往復購入しようと思っています。 11~12月に出発予定 平日の午前中に乗るつもりです。 なにぶん遠い場所まで一人なので乗り遅れのロスを省きたいです。 わからないのは 大宮から降りて何番線の上り?下り?の何方面に行けば良いのか。越後湯沢なんですけどちゃんとわかるようにどこかに書いてあるのでしょうか。 同様に越後湯沢に降りたら何番線で待っていれば良いのか。とにかく乗り継ぎが苦痛です;; あと、グリーン車というものがあるみたいですが指定席とはまた別なんですか?ホームで待っているときに自由席の車両は「ここ」みたいな感じでわかるようになってますか?間違って座ってしまったらどうしようと思って・・・ 自由席のチケットは日にちは関係なく乗れるのか 帰りの乗り方も教えて頂きたいんです。 逆の乗り方すれば良いのでしょうけどおそらく絶対混乱すると思うんです。 帰りは午前中の新幹線で帰るつもりです。 JR東日本のサイトなどずっと見ていますが構内図を見ても私には迷路にしか見えません。。。 説明も下手で申し訳ありませんがお詳しい方 どうぞご教授下さい。 みどりの窓口で聞けば?等の書き込みはご遠慮下さい。 切符を購入する際に伺うつもりですが先に知っておけば少しは気が楽に なると思ったもので・・・

  • 東京~越後湯沢~金沢間のおいしい駅弁など

    来週、金沢へ旅することになりました。電車の旅で、行きのお昼時に列車内にいます。駅弁で昼食となりそうなのですが、オススメはありますか? 乗るのは、MAXたにがわ(東京~越後湯沢)、はくたか(越後湯沢~金沢)です。それぞれ2時間弱程度の乗車です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう