• ベストアンサー

新幹線で郡山から金沢へ行きたいのですが・・

福島県の郡山から石川県の金沢まで一人で行くことになりました。 恥ずかしながら新幹線の乗り方が全くといっていいほどわかりません。 何度か乗車したことはありますが同伴者が先に先に行動してくれていましたので私はほとんど新幹線や在来線の乗り方がわかりません。。。 ですので、新幹線に乗ったことがないと思って教えて頂きたいです。 飛行機は考えておりません。 今回 用事で一人で金沢まで行くことになりパソコンでいろいろ検索していましたが一人ではさっぱりわからず。。 お詳しい方にご教授願えればと書き込みしました。 自分でわかった事は東北新幹線の上り郡山駅→大宮(この辺りからわかりません)→越後湯沢→金沢のルートです。切符は自由席で往復購入しようと思っています。 11~12月に出発予定 平日の午前中に乗るつもりです。 なにぶん遠い場所まで一人なので乗り遅れのロスを省きたいです。 わからないのは 大宮から降りて何番線の上り?下り?の何方面に行けば良いのか。越後湯沢なんですけどちゃんとわかるようにどこかに書いてあるのでしょうか。 同様に越後湯沢に降りたら何番線で待っていれば良いのか。とにかく乗り継ぎが苦痛です;; あと、グリーン車というものがあるみたいですが指定席とはまた別なんですか?ホームで待っているときに自由席の車両は「ここ」みたいな感じでわかるようになってますか?間違って座ってしまったらどうしようと思って・・・ 自由席のチケットは日にちは関係なく乗れるのか 帰りの乗り方も教えて頂きたいんです。 逆の乗り方すれば良いのでしょうけどおそらく絶対混乱すると思うんです。 帰りは午前中の新幹線で帰るつもりです。 JR東日本のサイトなどずっと見ていますが構内図を見ても私には迷路にしか見えません。。。 説明も下手で申し訳ありませんがお詳しい方 どうぞご教授下さい。 みどりの窓口で聞けば?等の書き込みはご遠慮下さい。 切符を購入する際に伺うつもりですが先に知っておけば少しは気が楽に なると思ったもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.2

越後湯沢駅で新幹線から在来線へ乗り換える場合ですが 出口ではなく、乗り換え口の方へ進んで下さい。 駅構内図で言うと、『精』と書かれている部分の下側です。 最近は乗車していないのですが、2年程前には改札口に数名人が立っており 『乗車券と新幹線&特急の乗車券・自由席券(指定席券)全てを自動改札機に投入して下さい』と叫んでいました。 なので間違えて外に出てしまう事はないと思います。 切符ですが、注意書きがありまして ※ 新幹線を改札を出ずに乗り継ぐ場合でも、以下の場合には1 枚のきっぷではご利用いただけません。 ・東京駅で乗り継ぎとなる場合 ・大宮駅で上りの東北新幹線から下りの上越新幹線に、または上りの上越新幹線から下りの東北新幹線に乗り継ぎとなる場合 ・高崎駅で上りの上越新幹線から下りの長野新幹線に、または上りの長野新幹線から下りの上越新幹線に乗り継ぎとなる場合 とありますので、片道の乗車券が2枚、郡山から大宮の新幹線の自由席、 大宮から越後湯沢の新幹線の自由席、越後湯沢から金沢の特急の自由席の 計5枚(往復だと10枚)だと思います。 越後湯沢で5枚入れると、郡山から大宮の乗車券自由席券と大宮から越後湯沢の新幹線の自由席切符が回収される筈です。 残り大宮からの乗車券と特急自由席券が残れば大丈夫です。 特急はくたかの乗り場は新幹線乗換え口から一番手前の1番線です。 どのはくたかもここから出発し、ここへ到着します。 大宮から越後湯沢に乗る場所は18番線の「上越・長野新幹線下り」で合っています。 逆に越後湯沢から大宮への到着は13・14・15番線の「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線上り」いずれかです。 大宮から郡山へは東北新幹線下りですので、16・17番線からの乗車になりますね。 東京へ向かう列車が上り・東京から離れる列車が下りと覚えると良いかもしれません。 指定席とグリーン車は別ものです。(グリーン車は緑の四葉のクローバーみたいなマークが付いてます) はくたかで言えば1号車がグリーン車で指が指定席のみの車両、自が自由席のみの車両です。 http://www.jr-odekake.net/train/hakutaka/compo.html 指定席もグリーン車も特急券に○号車○番○席と番号が書かれています。 自由席券には書かれていません。 新幹線ではホームの案内放送もありますし、電光掲示板に自由席は何号車とも表示されます。 車両入り口にも表示されています。 心配でしたらホームにいる駅員さんに聞けば教えて下さいます。 そうそう、越後湯沢の自動改札機は切符を吸い込んだまま出てこない事が頻繁にあって それを素早く排出する為に改札口に数名の人が↑のセリフを叫びつつ立っていました。

okweb0002
質問者

お礼

ありがとうございました。切符の入れ方は周囲を見ながら入れてみます。 ご教授頂き本当に助かりました。ありがとうございます。 迷子にはならずに済みそうです^^

okweb0002
質問者

補足

丁寧に教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございます。 メモ帳に書き取らせて頂きました。なんだか気持ち的に楽になってきました。 >越後湯沢で5枚入れると、郡山から大宮の乗車券自由席券と大宮から越後湯沢の新幹線の自由席切符が回収される筈です。 越後湯沢の乗り換え口で3枚回収されるのですね。 全て金沢で回収されると思っていたので教えて頂いて良かったです。>< あの機械(切符がシュシュッと吸い込まれるところ)は3枚一度に入れても大丈夫でしたっけ。。 あそこでぱにくった記憶だけがあります。。 すいません、教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

>自由席のチケットは日にちは関係なく乗れるのか 切符の有効期間は決まっていて、期間外は無効です。 自由席といえども、「何日に乗ります」とはっきり告げて切符を買ってください。

okweb0002
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとしたミスで混乱するので 教えて頂き本当に助かりました。

okweb0002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、一泊の予定ですが二泊にしようか迷っていました。 有効期限があるのでしたら一泊と決めて購入します。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、郡山から自由席に乗れたとして(キップは金沢まで乗る 列車を言えば全部セットで出してくれます。多分乗車券と特急券3枚、 合計4枚の筈)。 大宮駅は、着いたホームの右側2本先への乗り換えになります。 ホーム同士が見えていますので、階段を下りて上がるだけ、あまり 迷うことは無いと思います。案内にはちゃんと「越後湯沢」の文字 がありますし。 残念ながら次に乗る電車の自由席の位置は、列車によって微妙に違い ますので、ホームの案内放送に注意して下さい。ちなみに日により ますが、大宮からの自由席は座れないこともある、ということは 覚悟しておいてください。 越後湯沢の乗り換えは、2階下になります。ただし、出口は1か所なの で、こちらも人の流れについて行けば大丈夫です。この時期、越後湯沢 の下車客は、ほとんどが「はくたか」への乗り換えですから。 「はくたか」の自由席は5,6,7号車、ほぼ真ん中です。階段を下りて すぐあたりに止まりますので、迷うことは無いと思います。 帰りの越後湯沢ですが、「はくたか」は行きと全く同じホームに止まり ます。この場合もほとんどの乗客が東京に向かいますので、人の流れに ついて行けば、2階上の新幹線ホームに着けます。大宮の乗り換えも、 同じように右側2つ先のホームですし、「自由席は大宮から座れないこと もある」点も同じだったりします。まあ、行ければ帰れる、と自信を 持って大丈夫ですよ。

okweb0002
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり気が楽になりました。 本当に助かりました。感謝申し上げます。

okweb0002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とてもわかり易く早速メモさせて頂きました。 申し訳ないのですがお分かりになる範囲で構いませんので教えて頂けますか。 >越後湯沢の乗り換えは、2階下になります。ただし、出口は1か所なの で、こちらも人の流れについて行けば大丈夫です。 ありがとうございます。構内図を見ながら確認してみました。「はくたか」は在来線?のほうにあるようで新幹線とはまた違うのですね?出口というのは一度新幹線乗り場から出て「はくたか」に乗るということでしょうか。 一度出るということは切符が一枚か二枚なくなってそこから「はくたか」に乗って大丈夫なんでしょうか。 全部新幹線の構内ですむと思っていたのでまた混乱しました。。 大宮から越後湯沢に乗る場所は18番線の「上越・長野新幹線下り」で 合っていますか?この「上り」「下り」も東北新幹線でしたら上りは東京方面とわかるのですが、横にそれてしまうと混乱します・・・ 何度もすいません。教えて頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • 上野→金沢へ初めての新幹線

    いつも彼が会いにきてくれているので、今度は私から初めて金沢へ彼に会いにいきます! 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、心配なことがあります。 11月6日に 上野 7:54発ー越後湯沢 9:04着:Maxとき307号 越後湯沢 9:14発ー金沢:はくたか4号(特急) の方法で行こうと思っているのですが、 越後湯沢から「特急はくたか」への乗り換え時間が10分しかありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html ↑の駅構内図を見たのですが、よく分かりません。 初めて行く所なので迷って乗り遅れてしまいそうで心配です。 はくたかは自由席を買えば乗り遅れても次にくる特急に乗れるのでしょうか? それとも、買い直さなければならないのしょうか? あと、11月6日(金曜)に出発、11月8日(日曜)に帰るのですが、この時期に新幹線と特急は混雑しているか知りたいです。 指定席と自由席どちらを買おうか迷っているので、参考に教えていただきたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符を入れる順番

    度々お世話になっております。 先日、上野から金沢行きの切符を購入したのですが、切符を入れる順番がわかりません。 柏から上野まで行き、新幹線に乗って金沢まで行きます。 ゆき 北陸フリーきっぷ 東京(都区内)→北陸フリーエリア 上野→越後湯沢(新幹線指定券) 越後湯沢→金沢(指定券) かえり 北陸フリーきっぷ 北陸エリア→東京(都区内) 金沢→越後湯沢(指定券) 越後湯沢→上野(新幹線指定券) 柏から上野までは、金町までの切符でいいと言われたのですが 柏から金町までの切符買って北陸フリーきっぷの2枚を入れるのでしょうか? 上野で新幹線の改札を入るときは、北陸フリーきっぷと上野→越後湯沢の2枚を入れるのでしょうか? 一人で初めて新幹線に乗るので、どの改札で何の切符を入れれば良いかわかりません。 詳しい方お願いします。

  • 大宮から金沢までの交通手段について

    年末に上越新幹線+はくたか号利用で大宮→越後湯沢(乗り換え)→金沢へ行く予定です。 現在,大宮⇔越後湯沢のグリーン車の新幹線のチケットを予約しています。(トクだ値利用で片道4970円でした。) これにはくたか号の自由席のチケットを買って金沢へ行く予定でいましたが,安く行くために色々調べていたところ,北陸フリー乗車券(4日間乗り放題で10100円)+新幹線特急券+はくたか号特急券を利用した方が良いというようなことが書かれていました。 新幹線は指定席,はくたか号は自由席で行こうとすると,どの方法が一番安く大宮⇔金沢を移動できますでしょうか。 紙に書き出し,色々検討してますが,よく分からなくなってきました・・・。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • 切符について

    今手元に、 乗車券(かえり)(大宮→富山(\13,600)). 新幹線自由席特急券(大宮→越後湯沢(\2,520)). 自由席特急券(越後湯沢→富山(1,150)) の3枚があるのですが、これは自由席から指定席への変更は可能なのでしょうか?また、また、その時にお金が掛かるのでしょうか?何も分からなくてすいません。(これらは自分で購入したわけではないので分かんないんです。) ちなみにゆきの切符は 乗車券(ゆき)(富山→大宮(\***) 特急券(富山→越後湯沢(\1,740) 新幹線特急券(越後湯沢→大宮(\3,230) ってなってます。 また大宮駅の改札ではこれらの3枚の切符を重ねて入れればいいんですかね? すいません。何もかもが分かんないんです...

  • 新幹線は指定席をとるか

    大宮から越後湯沢まで新幹線で行くのに、自由席で立ちっぱなしは苦痛ですか?

  • 金沢あたりの行き方について

    加賀温泉へいく予定で、北陸フリー切符(普通車)を予約しました。 切符の方は越後湯沢~金沢までの指定と書いてあるのですが、 路線を調べると、その指定の列車は越後湯沢~富山どまりで、 富山~加賀温泉駅の列車に乗るようなのですが。 となると、切符は金沢まで一応指定にはなっていますが、実際は富山から自由席になるということなのでしょうか? 初めていくのでチンプンカンプンです(;;) 教えてください あと加賀温泉から金沢のあたりなどいったりするのは不便ですか?(もう決まってしまったのですが、、、)

  • 上野←→郡山(福島)の値段などについて、質問です。

    こんばんは。 上野←→郡山(福島)の値段などについて、 疑問に思ったのでご回答よろしくお願いします。 上野から新幹線・自由席だと、郡山まで、7260円なのですが、 安く行きたいので、上野から、高崎線・東北本線で大宮まで行って、 大宮から新幹線・自由席で郡山までと考えてるんですが、 ここからが質問でして、検索すると、 1・上野から大宮を経由して、郡山(新幹線・自由席)まで 6410円です。でも、別にして検索すると、 2・上野から大宮まで、450円。大宮から、郡山(新幹線・自由席) まで、5780円で、合わせて、6230円です。 1と2とじゃ、どうして値段が違うのでしょうか? 切符の買い方の問題でしょうか? 長文ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 東京→京都1泊→金沢に行く場合、新幹線乗継割引は受けられるでしょうか?

    東京→京都1泊→金沢に行く場合、新幹線乗継割引は受けられるでしょうか? 新横浜→(新幹線のぞみ指定席)→京都(一泊)→(特急サンダーバード 自由席)→金沢(2泊)→(特急はくたか、越後湯沢乗り換え 新幹線MAXとき)→大宮→(埼京線)→新宿 のコースで旅行の予定です。 新横浜からその日のうちに金沢に行く場合、乗り継ぎ割引でサンダーバードの指定席券が1410円になるのですが、一泊するので使えません。 「サンダーバードの自由席」は、「有効期間2日間」だったと思うので、次の日も乗れるような気がするのですが。のぞみの指定席を買ったら サンダーバードの自由席は有効期間は1日だけになるのでしょうか。 また、のぞみを自由席にした場合、どちらの切符も有効期間2日間で サンダーバードには1日目に乗ろうが、2日目にのろうがかまわない気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 上野から金沢に行きたいです。

    上野から金沢に行きたいです。 上野 → 越後湯沢 → 金沢経由で行こうと思うのですが、 上野で乗車するときには、指定席を取った方がいいでしょうか? 平日の昼間出発予定です。 自由席の混み具合について情報があれば教えて下さい。 東京駅でほとんど埋まってしまうものなのでしょうか…? また、越後湯沢→金沢 のチケットは事前に買っておくことはできますか? 越後湯沢に到着してから、みどりの窓口や券売機に並ぶのは時間がかかりそうで心配です。 初めて行くので、行ったことのある方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。