• 締切済み

夏休みにTOEFL対策コースのある語学学校に行きたいです

はじめまして。現在大学3年のものです。 この夏休み(8,9月)に短期留学に3、4週間程度行きたいと考えています。 主な目的は、下記の2つです。 (1)異文化体験を通じて国際的視野を広げる (2)来年夏、国内の院試(理系)を控えているのですがTOEFLiBTまたはITPのスコア提出が必要なので、TOEFL対策の勉強をする 今、この2つの目的に合うような語学学校を探しています。 行先はカナダかオーストラリアを考えています。 カナダは以前旅行でトロントに行ったことがあるので、できればトロント以外の場所(バンクーバー辺り)に行ってみたいです。オーストラリアには行ったことがないので訪れてみたいという気持ちがあります。 お勧めの語学学校がありましたらぜひ教えて下さい! 寮、ホームステイはどちらでも構いません。 できれば政府認定校を希望します。 自分はスピーキングが苦手なので、会話に重点をおいている学校がいいです。 ただ一般的な英会話を学ぶというより、TOEFLに特化した対策コースを設置している語学学校を探しています。 ネットで検索して調べているのですが情報や口コミが少なく、実際どのような授業を行っているのかが見えない状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• orangery
回答No.2

TOEFLの点数を効率よく上げるのが目的なら語学留学はお勧めしません。日本のTOEFL対策校の方がいいです。 両方を体験しましたが、海外語学学校のTOEFL対策コース校(世界中にあり、かなり定評のあるところです、名前を言うと聞いたことあるはずです)は欧州や中東からの生徒が多く、大勢いる欧州人に合わせた対策になります。 しかしこれは日本人向きではありません。はじめからかなりの語彙があり、会話も得意、読むスピードも早いですからね。 そのため、必要なスピーキングの時間が少なく、地味に文法の勉強をすることになったりします。 スピーキングも冒頭、回答、理由、事例、締めを言う練習をさせられますが日本人には45秒、や60秒の時間内にこのパターンで十分な回答をするのは無理です。 リーディングも最初にスクリプトを全文読む練習を中心にさせられました。 一方、日本の対策校は日本人の特性や回答傾向を理解したうえで高得点が取れる練習ができます。 海外のTOEFL校へ3ヶ月通いながらTOEFLを受験しましたが、教えられてきたことと自分がやってきたことが変ってしまって混乱して点数伸び悩み、最終的には点数が大幅に下がってしまいました。 日本のTOEFL校へは通信で4ヶ月通いましたが、途中で点数復活、最終的にiBTで40点上昇しました。 それから海外の語学学校でTOEFLコースを取るのには、「TOEFL60点以上」などの条件があります。私が行った学校は更に入学テストのようなものがありました。 これにパスしないと一般コースからのスタートで肝心のTOEFLは自習と言うことにもなります。 語学学校である以上アクティビティにも参加を強いられますし、料金の割には授業時間も半日しか取れなくて、後は自習と言う状況です。 海外にいるほうが最終的に実践的な英語力はつくかもしれませんが、単純に早くTOEFLの点数を取る必要があるなら、TOEFL対策校の夏季集中コースなどのほうがお金がもったいなくないですよ。 TOEFLというところを無視すれば、海外の大学付属語学学校で進学直前コースがあります。 9月から大学が始まる人のために、速読やエッセーの書き方、ディスカッション、ディベート、プレゼンテーションなどを集中的に練習します。空きがあれば一般でも入れます。 それか単純に語学学校の普通コースに入って、選択教科をスピーキング練習や演劇などを選択すれば話せます。 ただTOEFLのスピーキングは与えられた質問に15~20秒くらいのシンキングタイムで、45~60秒以内に回答しないといけないものですから、普通の「会話」とはまた違ったものです。

clover-u_u
質問者

お礼

一応自分は週1でアゴスという予備校でTOEFL対策講座を受講しています。 夏休みもそこでTOEFL講座を取って勉強するという方法もあるのですが、大学生の2ヵ月間の夏休みを予備校通いと勉強漬けの毎日にするより、海外に行って様々な人と交流し異文化体験を積んだ方が充実した夏休みを過ごせると思うので、留学を希望しています。 貴重な経験談をありがとうございます。参考にさせていただきます。

• fhukuda
回答No.1

オーストラリアのみの情報となりますが、政府認定校はCRICOSという括りになるみたいです。 参考リンクでcourse欄にTOEFLとキーワードを設定すれば14校に絞れましたよ。

参考URL:
http://cricos.deewr.gov.au/Course/CourseSearch.aspx
clover-u_u
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 調べてみます。