• 締切済み

夏休みにTOEFL対策コースのある語学学校に行きたいです

はじめまして。現在大学3年のものです。 この夏休み(8,9月)に短期留学に3、4週間程度行きたいと考えています。 主な目的は、下記の2つです。 (1)異文化体験を通じて国際的視野を広げる (2)来年夏、国内の院試(理系)を控えているのですがTOEFLiBTまたはITPのスコア提出が必要なので、TOEFL対策の勉強をする 今、この2つの目的に合うような語学学校を探しています。 行先はカナダかオーストラリアを考えています。 カナダは以前旅行でトロントに行ったことがあるので、できればトロント以外の場所(バンクーバー辺り)に行ってみたいです。オーストラリアには行ったことがないので訪れてみたいという気持ちがあります。 お勧めの語学学校がありましたらぜひ教えて下さい! 寮、ホームステイはどちらでも構いません。 できれば政府認定校を希望します。 自分はスピーキングが苦手なので、会話に重点をおいている学校がいいです。 ただ一般的な英会話を学ぶというより、TOEFLに特化した対策コースを設置している語学学校を探しています。 ネットで検索して調べているのですが情報や口コミが少なく、実際どのような授業を行っているのかが見えない状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

TOEFLの点数を効率よく上げるのが目的なら語学留学はお勧めしません。日本のTOEFL対策校の方がいいです。 両方を体験しましたが、海外語学学校のTOEFL対策コース校(世界中にあり、かなり定評のあるところです、名前を言うと聞いたことあるはずです)は欧州や中東からの生徒が多く、大勢いる欧州人に合わせた対策になります。 しかしこれは日本人向きではありません。はじめからかなりの語彙があり、会話も得意、読むスピードも早いですからね。 そのため、必要なスピーキングの時間が少なく、地味に文法の勉強をすることになったりします。 スピーキングも冒頭、回答、理由、事例、締めを言う練習をさせられますが日本人には45秒、や60秒の時間内にこのパターンで十分な回答をするのは無理です。 リーディングも最初にスクリプトを全文読む練習を中心にさせられました。 一方、日本の対策校は日本人の特性や回答傾向を理解したうえで高得点が取れる練習ができます。 海外のTOEFL校へ3ヶ月通いながらTOEFLを受験しましたが、教えられてきたことと自分がやってきたことが変ってしまって混乱して点数伸び悩み、最終的には点数が大幅に下がってしまいました。 日本のTOEFL校へは通信で4ヶ月通いましたが、途中で点数復活、最終的にiBTで40点上昇しました。 それから海外の語学学校でTOEFLコースを取るのには、「TOEFL60点以上」などの条件があります。私が行った学校は更に入学テストのようなものがありました。 これにパスしないと一般コースからのスタートで肝心のTOEFLは自習と言うことにもなります。 語学学校である以上アクティビティにも参加を強いられますし、料金の割には授業時間も半日しか取れなくて、後は自習と言う状況です。 海外にいるほうが最終的に実践的な英語力はつくかもしれませんが、単純に早くTOEFLの点数を取る必要があるなら、TOEFL対策校の夏季集中コースなどのほうがお金がもったいなくないですよ。 TOEFLというところを無視すれば、海外の大学付属語学学校で進学直前コースがあります。 9月から大学が始まる人のために、速読やエッセーの書き方、ディスカッション、ディベート、プレゼンテーションなどを集中的に練習します。空きがあれば一般でも入れます。 それか単純に語学学校の普通コースに入って、選択教科をスピーキング練習や演劇などを選択すれば話せます。 ただTOEFLのスピーキングは与えられた質問に15~20秒くらいのシンキングタイムで、45~60秒以内に回答しないといけないものですから、普通の「会話」とはまた違ったものです。

clover-u_u
質問者

お礼

一応自分は週1でアゴスという予備校でTOEFL対策講座を受講しています。 夏休みもそこでTOEFL講座を取って勉強するという方法もあるのですが、大学生の2ヵ月間の夏休みを予備校通いと勉強漬けの毎日にするより、海外に行って様々な人と交流し異文化体験を積んだ方が充実した夏休みを過ごせると思うので、留学を希望しています。 貴重な経験談をありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • fhukuda
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

オーストラリアのみの情報となりますが、政府認定校はCRICOSという括りになるみたいです。 参考リンクでcourse欄にTOEFLとキーワードを設定すれば14校に絞れましたよ。

参考URL:
http://cricos.deewr.gov.au/Course/CourseSearch.aspx
clover-u_u
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 語学学校

    オーストラリアと、カナダのトロントの語学学校でお勧めはありませんか?条件は日本人スタッフがいて、日本人生徒が少なく、一クラスが少人数制で、学校主催のアクティビティが多い学校を探しています。宜しくお願いします。

  • 大阪あたりでTOEFL対策の学校はありますか

    TOEFL試験をキャリアアップのために受けようと思っているのですが、 できれば週末にでも専門学校にでもいって勉強できればと思っています。 そういった学校というのはあるのでしょうか。 英会話の学校を必要としているわけではなく、 TOEFLに特化した対策の勉強のできる、また、 同じようにTOEFLのスコアアップを目指す方々と一緒に勉強できるスペースがあれば教えてください。

  • カナダの語学学校について悩んでいます。

    今度、カナダに短期(一ヶ月)の語学留学にいこうと考えております。 そこで、どこの学校にするかの情報収集をしております。 現在、 パシフィック ゲートウェイ インターナショナル カレッジ バンクーバー校 http://www.gp21.co.jp/school/detail/canada/pgicvancouver.html と、 バンクーバー インターナショナル カレッジ オブ イングリッシュ http://www.gp21.co.jp/school/detail/canada/vancouverinternationalcollegeofenglish.html で悩んでいます。 そこで、もしこれらの学校について何らかの情報をお持ちの方がいらしたら評判など教えていただけないでしょうか?? ちなみに、目的としては会話能力向上を最優先としていきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • カナダで「ここはお勧め!」という語学学校を教えてください。

    カナダへ1年間語学留学する予定なのですが、学校での規則などが厳しかったり、しっかりと英語を勉強できる学校をご存じでしたら教えていただきたいです。 私立の語学学校でも大学付属でも大丈夫です。 あまりにも寒い場所は苦手ですので、バンクーバー、ビクトリア、トロントあたりで「○○○の○○学校は本当におすすめ!!」というところがありましたら教えてください。 もし他の州でもおすすめな学校がありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • トロントの語学学校について

    5月からカナダにワーキングホリデーに行きます。トロントで3ヶ月くらい語学学校に通おうと思っているのですが、お勧めの学校があれば教えてください。会話中心に勉強したいと思っています。選ぶ基準としては、値段が安い・日本人が少なめ・レベル分けが細かい、などです。 宜しくお願いします。

  • 英会話教室でtoefl スピーキング対策

    某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

  • ホームステイ+語学学校に行くのですが…

    3月にカナダに3週間ホームステイ+語学学校に行く予定になっている高校2年のものです。 英会話などのスクールには通ったことがなく、英語の勉強は学校の授業と市販の参考書などでしています。 英語の成績は結構良いので、ホームステイに行ってもそれほど問題ないだろうと思っていたのですが、この前、少し心配になり英会話の無料レッスンを受けてみました。 しかしレッスンを受けてみたものの、相手の言っていることが全くと言っていいほどわからず、あまり発言もできませんでした。 このままでカナダにいっていいのか心配になってしまったのですが、やはりホームステイ等に行くにはある程度英会話スクール等に通ってから行った方がいいのですか? もし無謀なら半年くらい英会話に通いホームステイの予定を変えようと思っているのですが、そのほうがいいと思いますか?どなたか回答をお願いします。

  • 移民用の語学学校とは?

    旅行先で知り合った方からちらっと聞いただけなのですが、移民用の語学学校とはどのような所なのでしょうか? 彼女はワーキングホリデーでカナダのトロントに来ていて、月$20ちょっとでその学校に通っているそうです。授業も4、5時間位あって、普通の語学学校と大して変わらないとのことでした。 私も来年から留学を考えているのですが、資金の面で厳しい部分があるため、とても魅力的な話だと思いました。 特に以下の4点を教えていただきたいです。 (1)本当にこれほど安いのでしょうか?($200の間違いでは?) (2)この学校でも、学生ビザは降りるでしょうか? (3)ホームステイ先の紹介はありますか?(おそらく難しいとは思いますが^^;) (4)人気で入学困難であったり、前もって準備すべきことはありますか? 話す時間がほとんど無かったため、詳しく聞けなかったことが本当に残念です。 その他、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 語学学校選びで悩んでいます!

    来年カナダへ一年間ほど留学します。今、語学学校を選んでいるのですが、2つのなかで迷っています。 一つ目はILIという現地では一番歴史があり、先生たちの人柄や指導が良いと評判の学校です。場所は中心街から少し離れたところで、TOEICなどの試験対策もあります。 二つ目はKGICという、バンクーバーなどの大きい都市にも何校もあり、来年の二月にもそこに新しく建つ予定の学校です。そこは各能力ごとのレベル分けがあり、試験対策はありますがTOEICなどはありません。場所はダウンタウンにあります。 ワーキングホリデーで行くので最初と最後の6ヵ月しか通わないのですが、目的は勉強で英語の総合的な能力を上げたいです。 TOEICも受ける予定でスコアもあげたいです。 語学学校選びについて意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 語学学校について

    カナダのバンクーバーで語学学校に通おうと思っています。 Berlitz(ベルリッツ)という語学学校の良いところ、悪いところなどご存じの方いましたらご回答お願いします!! 料金が高いのはよく聞くのですが、トライヤルレッスンを受けたのですが、訳あっていきなりレベル3に参加させられ、授業内容がちんぷんかんぷんのまま帰ってきました。。。 レベル1を何校か受講し、比べたかったのですが、それが叶わなかったので、情報お持ちの方、アドバイス宜しくお願い致します!!!