• 締切済み

【初歩的】関数について

初心者のくせに、Pythonでプログラムを学びだしました。 すっごく初歩的な質問なんですが、 Pythonには int()という文字列を数字に変換する関数があるのですが、 a="4232"を数字に 変換するとき、 int(a)とやるみたいですが、 a.int()ではダメなんですか? 違いがわかりません。 また、一部だけ指定してやるとき、 a.int("32")とやればいいのですか? このへんで混乱しているので、 わかりやすくご教授してください。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.1

>int(a)とやるみたいですが、 >a.int()ではダメなんですか? やってみましたか? >>> x = "123" >>> x '123' >>> type(x) <type 'str'> >>> x.int() Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> AttributeError: 'str' object has no attribute 'int' >>> dir(x) ['__add__', '__class__', '__contains__', '__delattr__', '__doc__', '__eq__', '__ge__', '__getattribute__', '__getitem__', '__getnewargs__', '__getslice__', '__gt__', '__hash__', '__init__', '__le__', '__len__', '__lt__', '__mod__', '__mul__', '__ne__', '__new__', '__reduce__', '__reduce_ex__', '__repr__', '__rmod__', '__rmul__', '__setattr__', '__str__', 'capitalize', 'center', 'count', 'decode', 'encode', 'endswith', 'expandtabs', 'find', 'index', 'isalnum', 'isalpha', 'isdigit', 'islower', 'isspace', 'istitle', 'isupper', 'join', 'ljust', 'lower', 'lstrip', 'partition', 'replace', 'rfind', 'rindex', 'rjust', 'rpartition', 'rsplit', 'rstrip', 'split', 'splitlines', 'startswith', 'strip', 'swapcase', 'title', 'translate', 'upper', 'zfill'] >>> Pythonの場合、文字列オブジェクトにはint()というメソッドはありませんから エラーになると言うわけです。 前者は関数を呼び出しますが、後者は . の前のオブジェクトのメソッドを呼び出します。

ionwide
質問者

お礼

ありがとうございました