• ベストアンサー

ハードディスク換装

HDDを換装しようと思っています。リカバリーディスク紛失してありません。換装後もMEDIA DIRECT(マルチメディア専用アプリ)を使えるようにしたいのですがどのような手順でで行ったらいいのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。 機種-DELL XPS M1210 WIN XP 現状-WIN xpが起動できずにブルースクリーン(hard error)になってしまいます。MEDIA DIRECT(マルチメディア専用アプリ)のみ動作します。試しにUBUNTUをインストールせづにCDから起動させたところ正常に動作していますがかなり大きな音(HDDだと思います)がします。HDDが壊れかけているのか、XPが問題なのかの判断も私にはできかねます。

• nov17
  • お礼率60% (26/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

>HDDと言うのはサイズと接続方法が同じならば使えると思っていました。 誤解させた様ですが、HDDは別段問題なく使えますよ。 OSインストールももちろん問題なく可能ですし500GBのドライブに換えてもよい訳です。 但しMEDIA DIRECTの再インストールについては、ハードディスク側の仕様とかの制約ではなくてPC付属メディアが必要なのです。 で、このメディアに機種依存が有る訳です。 こちらのディスクが入手可能かどうかを問い合わせた方が良いですね。 OSについては市販品のXPでもVISTAでもインストール可能なので何も気にする必要はありません。 必要なドライバは全てダウンロードしてきて使用できるはずです。 >OS(XP)が起動しなくても引越しツールと言うのは使えるんでしょうか? ツール(大抵はCD)から起動してコピーする事になるので、OSは起動不要です。 但し、HDDがおかしい状況ならコピー自体失敗する可能性があります。 MEDIA DIRECTは専用パーティションも存在しますのでコレもコピーする事になります。 通常の手順(MEDIA DIRECTメディア有)ですが MEDIA DIRECTメディアからブートしてメッセージにしたがってHDDのパーティション分割する/しない,する場合にはOSエリアの容量指定を実施 で、HDDに必要なパーティションが作成されます。 OS領域とMEDIA DIRECT領域 その後にXP-CDからブートしてインストールすれば完了です。 ツール使用の場合、新しいHDDにOS領域分を確保しておいて、次にMEDIA DIRECT領域分をコピーする。 この後OSインストールすれば可能かもしれないとは感じますが、私自身やった事はないので動作するかどうかは判りません。

nov17
質問者

お礼

大まかな手順は理解できました。分かり易くご説明頂き有難うございました。ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

CDブートのイメージファイルです。 元のHDDから予備HDDにイメージ保存。 予備HDDのイメージを新しいHDDに復元。 一度イメージに保存しないといけないけど、 小HDD->大HDD  大HDD->小HDD っと、 元のHDDデータより大きいHDDであれば可能です。 ただ、空き領域が少ないとWindows動作が低下します。 ※参考URLデータは、一定期間の後削除致します。  永久保存は致しません。

参考URL:
http://tyhp.sakura.ne.jp/pc_net_sp/TrueDrive2Multi-Boot.zip
nov17
質問者

お礼

勉強不足のため少し理解できない部分はありましたが、ご親切にファイルまで用意頂き有難うございました。

nov17
質問者

補足

恥ずかしいですが基礎知識が足りないもので…??? ?1.参考URLデータはmedia directのイメージファイルですか ?2.壊れたOSごとイメージ化するのですか ?3.ISOをHDDに復元するには専用ソフトが必要ですね (?2.?3.とも専用ソフトを用意してと言うことですね。) お忙しいとは思いますが宜しければご返事頂けませんでしょうか。

• POWERVAULT
回答No.2

HDD換装の場合には通常の手段ではMEDIA DIRECTのインストールCDが無いと無理じゃないかと・・・ 私にはやる手段が思いつかない。 唯一可能性としてあるのは、HDD引越しツールの様な物を使用して、パーティションの中身ををきっちり新HDDに移す事くらいでしょうね。 ヤフオク等ででも使える物を入手するしかない気がします。 その場合には機種依存の部分がある為に、該当機種に1210が明記されてる物じゃないと使い物にならないので注意が必要です。

nov17
質問者

お礼

HDDと言うのはサイズと接続方法が同じならば使えると思っていました。使用PCが対応しているか確認しないといけないんですね。教えていただいて有難うございます。

nov17
質問者

補足

OS(XP)が起動しなくても引越しツールと言うのは使えるんでしょうか?

• Z80A-CPU
回答No.1

私はDELLのDimention 3100cのメディアセンタエディションを使っているのですが初期化するには、”OSをインストールするディスク(私のPCの場合DVD)”と”ドライバをインストールするリソースCD”が必要ですどっちがなくても初期化は出来ません、DELLから取り寄せるしかないと思います、リソースCDから何をインストールするかはDELLのサポートサイトに書いてありますか電話で聞いた方が確実でしょう、参考までにTELをどうぞ。 テクニカル電話サポート 0120-198-226

nov17
質問者

お礼

DELLサポートでは”リカバリーCDは再配布しないので市販品のXPを購入するように”と言われました。ご回答有難うございました。