• ベストアンサー

Yahoo!ブログで使える書体は?

タイトル通り、「Yahoo!ブログで使える書体は?」です。 Yahoo!ブログに色々書体を使いたいと思っていたんですけど、 使ってみると、普通の文字で表示される書体ばかりでした。 Yahoo!ブログで使える書体の名前を教えてください。 HPでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85664
noname#85664
回答No.1

変わった書体ということになると 同じ書体をインストールしたパソコンを持った人しか その書体で楽しめないのです ゴシック・明朝 なら だれでもOKなのでしょうが それ以外は 見る側の環境次第なので難しいです あるいは 画像としてブログを作れば可能ですけどね… (HPのロゴを作るような要領です)

tigeriye
質問者

お礼

すぐにたくさんの方からお返事がいただけて、とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

Web上で表示されるフォントは閲覧者の環境に依存します。 たとえあなたが凝ったフォントを使っても閲覧者にそのフォントがインストールされていなきゃ駄目なのです。 従ってWebページではWindowsの場合ならMS明朝かMSゴシックにしておくのが無難です。 ブログでなくWebページならフォントの指定はできますが上記の通りなので結果は同じこと。 どうしてもこだわりがある部分は画像にするしかないですね。

tigeriye
質問者

お礼

ありがとうございました。 お気に入りの書体を使って画像データにして、 アップロードするようにしてみようと思います。

• SaySei
回答No.2

使えたとしても、相手のPCにその書体が入っていなければ、文字化けの原因にもなります。HPの場合は、どんな書体でもやろうと思えば出来ますが、上記の理由から、他のPCからでも正常に表示できるかどうかはわかりません。 ということで、ブログの場合は太字や斜体程度の指定しかできないのが通常です。 書体を変えたい場所が部分的な場合は、画像にして載せるという方法もあります。これですと、ブログ・HP・PC関係なく、正常に表示可能ですので。

tigeriye
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんが同じご意見なので、画像データにして 載せる方法が良いんだなと良く分かりました。